記事ID30281のサムネイル画像

大人気料理ブロガー、みきママ直伝のコロッケを作ってみましょう!

みきママは、ご存じですよね。人気料理ブログ、『藤原家の毎日家ごはん。』の主催者、藤原美樹さんです。3人のお子さんのお母さんだから、みきママ。節約豪華レシピで人気のみきママレシピの中から、コロッケレシピを紹介します。みきママのコロッケを、作ってみてください。

あらためて、ご紹介します! みきママはこんな人です

1日平均120万PV(ページビュー)。驚異的な人気を誇る料理ブログ、『藤原家の毎日家ごはん。』の主催者です。本名は、藤原美樹さん。3人のお子さんの母親だから、みきママです。野菜ソムリエジュニアマイスターの資格を持ち、みきママは人気のお家料理研究家として活躍中。みきママ得意の節約豪華レシピで、子育て中の若い母親を中心に、女性たちから圧倒的な支持を受けています。

あらためて、ご紹介します! みきママはこんな人です

簡単に作れて、おいしくて、おサイフにも優しい低予算。それが、みきママが支持される理由です。みきママの豊富なレシピの中でも、コロッケは常に人気のレシピ。数多いレシピの中から、みきママ直伝のコロッケレシピを紹介します。みきママのオリジナルレシピで、コロッケを作ってみましょう。

みきママ直伝コロッケレシピ① クリームコロッケ

<材料>2人分
タマネギ 1/2個
カニカマ 6本
パン粉 30g
小麦粉 大さじ5
牛乳 300㎖
バター(なければ、マーガリンで代用) 30g
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々
サラダ油 適量

<作り方>
①タマネギは、みじん切りにしてください。
②フライパンにパン粉を入れ、サラダ油をかけて中火で炒めましょう。
パン粉がキツネ色になったら、とりだして油を切っておきます。

③フライパンにバターを溶かし、中火で①を炒めます。
タマネギがしんなりしてきたら、小麦粉を加えましょう。
軽く混ぜ合わせながら、粉っぽさがなくなるまで炒めてください。

④少しずつ牛乳を加え、軽く混ぜ合わせながら炒めつづけます。

⑤ホワイトソースができあがったら、カニカマを加えて混ぜ合わせましょう。
コンソメ、ナツメグ、塩、こしょうをふって味を調えます。

⑥全体を軽く混ぜ合わせ、平らに形を整えて、②を載せてください。

これで、みきママ直伝クリームコロッケのできあがりです!

みきママ直伝コロッケレシピ① クリームコロッケ

みきママ直伝コロッケレシピで、クリームコロッケを作ってみましょう。フライパンで作る油で揚げない、みきママ特製コロッケです。カニカマの風味が利いた、とろーりとろける、みきママのオリジナルコロッケ。一度味わうと、病みつきになるおいしさです。とってもおいしくて、しかも安あがり。みきママのクリームコロッケを召しあがって、ハッピーな気分になってください。

みきママ直伝コロッケレシピ② さつまいもコロッケ

<材料>2人分
さつまいも 1本
タマネギ 1/2個
豚ひき肉 100g
ミックスベジタブル 50g
牛乳 適量
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 少々
サラダ油 適量

<作り方>
①さつまいもを洗って、皮つきのまま2~3㎝幅の輪切りにします。

②さつまいもをラップでくるんで、600wのレンジで5~6分間、加熱してください。
③タマネギは、みじん切りにしましょう。
④フライパンにパン粉を入れ、サラダ油をかけて中火で炒めます。
パン粉がキツネ色になったら、とりだして油を切っておきましょう。

⑤フライパンに薄く油を敷き、豚ひき肉、③を入れて中火で炒めます。
タマネギがしんなりしてきたら、ミックスベジタブルを加えてください。

⑥レンジで加熱したさつまいもを皮つきのまま、⑤に加えましょう。
木べらで、さつまいもを潰しながら、混ぜ合わせます。
⑦さつまいもが潰れたら牛乳を加え、顆粒コンソメ、塩をふりかけて混ぜ合わせてください。
⑧平らに形を整えて、④を載せましょう。

これで、みきママ直伝さつまいもコロッケの完成です!

みきママ直伝コロッケレシピ② さつまいもコロッケ

みきママ直伝コロッケレシピで、さつまいもコロッケを作ってみましょう。さつまいもは皮ごと使っていますが、気になる人は皮を剥いて調理してください。野菜がたっぷり入った、みきママ直伝のさつまいもコロッケ。さつまいもには便秘解消の効果もあります。みきママのさつまいもコロッケを頂いて、心も体もすっきりしてください。美容にも効果的な、みきママ直伝さつまいもコロッケです。

みきママ直伝コロッケレシピ③ ポテトコロッケ

<材料>2人分
じゃがいも 3~4個
タマネギ 1個
豚ひき肉 100g
顆粒コンソメ 小さじ1/2
牛乳 大さじ3
塩 小さじ1/2
砂糖 少々
サラダ油 適量

①タマネギは、みじん切りにしてください。
②じゃがいもを洗い、皮つきのままラップにくるんで、
600wのレンジで5~6分間、加熱します。
③皮を剥いたじゃがいもをボウルにいれ、スプーンやフォークで潰しましょう。

④フライパンにパン粉を入れ、サラダ油をかけて中火で炒めます。
パン粉がキツネ色になったら、とりだして油を切っておいてください。
⑤フライパンに薄く油を敷き、豚ひき肉、①を入れて中火で炒めましょう。
⑥タマネギがしんなりしてきたら③を加え、牛乳、コンソメ、塩、こしょう、
砂糖を入れて混ぜ合わせます。
⑦十分に火が通ったら形を整え、④を載せてください。

これで、みきママ直伝ポテトコロッケのできあがりです!

みきママ直伝コロッケレシピ③ ポテトコロッケ

みきママ直伝コロッケレシピで、ポテトコロッケを作ってみましょう。じゃがいものホクホク感がたまりません。おいしくて、ヴォリュームも満点。牛乳や調味料の分量は、お好みで調整してください。ポテトコロッケをたっぷり頂いて、お腹がいっぱい。熱々がうれしい、みきママ直伝コロッケレシピです。

まとめ みきママ直伝コロッケレシピ

みきママ直伝コロッケレシピ、いかがでしたか? みきママのコロッケの特徴は、揚げないことです。油で揚げないから、手間もかからずヘルシー。フライパン一つで作れるから、あとかたづけも簡単。みきママのコロッケは、コロッケのニューウェーヴ、スコップコロッケブームを生みだしました。揚げものが苦手な人でも簡単に作れて、おいしくてヘルシー。みきママ直伝コロッケレシピで、おいしいコロッケを作ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ