記事ID30257のサムネイル画像

豚の角煮はお酒にもピッタリ!豚の角煮の人気レシピを教えちゃう!

みんな大好きな豚の角煮!口の中でとろけちゃう豚が絶品ですよね。今回はそんな豚の角煮の絶品人気レシピをご紹介します。お酒との相性も抜群なので、男性も好きな人が多いはず!あともう一品何か欲しいとき豚の角煮はいかがですか?このレシピを参考に是非作ってみて下さいね。

「豚の角煮」ってどんな料理?

「豚の角煮」とは、豚のバラ肉を一口大に切り調味料や香辛野菜を加えて肉がとろとろになるまで煮込んだ料理です。またの名を「ラフテー」といい、沖縄の郷土料理でもあります。その地方地方によって味付けが異なります。

豚の角煮の人気レシピ特集!①:タイ風豚の角煮

豚の角煮の人気レシピ①「タイ風豚の角煮」

人気レシピ「タイ風豚の角煮」 材料

(2~3人分)
・豚肩ロースかたまり肉 400g
・半熟ゆで卵 2個
・サラダ油 小さじ1
・三温糖 大さじ1と1/2
・ナンプラー 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2
【A】
・酒 大さじ3
・水 3カップ
・八角(またはシナモン) 1個
・にんにく(つぶす) 1かけ
・ねぎ(青い部分) 1本分

人気レシピ「タイ風豚の角煮」 作り方

【1】下準備

豚肉は幅3センチほどに切って鍋に入れ、豚肉がかぶるくらいの量の水を入れて火にかける。沸騰したらお湯をこぼして、豚肉をざるに上げて水気をきる。

豚の角煮の人気レシピ②

【2】煮る

鍋にサラダ油を中火で熱し、ゆでた豚肉を入れ三温糖をからめ、約1分焼く。【A】を加え、落としぶたをして60分ほど煮る。

豚の角煮の人気レシピ③

【3】調味する

ナンプラーを加え、再度落としぶたをしてさらに約30分煮る。ゆで卵としょうゆを加えて煮る。ゆで卵が温まったら火を止め、粗熱がとれたら器に盛り、ゆで卵を切ってのせたら完成!

人気レシピ「タイ風豚の角煮」のコツ・ポイント

ご飯に汁ごとのせて丼にしても美味しいですよ。せん切りのねぎや一味唐辛子をふるとアクセントになってさらに美味しいですよ。

豚の角煮の人気レシピ特集!②:塩角煮

豚の角煮の人気レシピ②「塩角煮」

人気レシピ「塩角煮」 材料

・豚バラ肉 (塊) 600g
【A】
・ねぎ (青い部分) 1本分
・にんにく (3~4等分に切る) 1かけ
・しょうが (3~4等分に切る) 1かけ
・クレソン 1/2ワ
・酒
・塩
・黒こしょう (粗びき)

人気レシピ「塩角煮」 作り方

【1】下準備

豚肉は4~5cm角に切り、鍋にたっぷりの湯を沸かして豚肉と【A】を入れて2~3時間弱火でことことゆでる。途中アクを取る。豚肉とゆで汁カップ1を取り出しておく。

【2】煮る

鍋を洗って、とっておいた豚肉とゆで汁、酒大さじ2、塩こしょうを加える。ふたをして、時々煮汁を肉にかけながら、弱めの中火で15分ほど煮る。クレソンを入れて煮たら、器に盛ってこしょうをふったら完成!

人気レシピ「塩角煮」のコツ・ポイント

脂身がプルプルになるまで、ことことと弱火で煮てください。煮汁が少なくなったら湯を足して下さいね。

豚の角煮の人気レシピ特集!③:豚もも肉のヘルシー角煮

豚の角煮の人気レシピ③「豚もも肉のヘルシー角煮」

人気レシピ「豚もも肉のヘルシー角煮」 材料

(4人分)
・豚もも肉(ブロック) 400~450g
・干ししいたけ 小4枚
・絹さや 4枚
・しょうが(薄切り) 2枚
・昆布 10cm
・干ししいたけの戻し汁 500ml
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2・1/3
【水溶き片栗粉】
・片栗粉 小さじ1/3
・水 小さじ1

人気レシピ「豚もも肉のヘルシー角煮」 作り方

【1】下準備
干ししいたけは水で戻し、軸を切り落とす。絹さやはゆでておく。豚肉は2~3cmほどの厚さ、4~5cm角の大きさに切る。

【2】煮る

鍋に豚肉、干ししいたけの戻し汁、昆布、しょうが、酒を入れ、火にかける。煮立ったらアクを取り、落としぶたをして弱火で20分ほどことこと煮ます。

【3】調味する

干ししいたけ、砂糖、しょうゆを入れてさらに20~25分ほど煮、煮汁が少なくなったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。昆布は食べやすい大きさに切って、干ししいたけと絹さやを豚肉に添えて完成!

人気レシピ「豚もも肉のヘルシー角煮」のコツ・ポイント

豚バラ肉を使った角煮の1/3のカロリーで食べられるヘルシーな角煮です。干しシイタケや昆布の旨みで脂のコクを補うことができますよ。

豚の角煮の人気レシピ特集!④:まろやか白みその豚の角煮

豚の角煮の人気レシピ④「まろやか白みその豚の角煮」

人気レシピ「まろやか白みその豚の角煮」 材料

・豚バラかたまり肉 400g×2本
・長ねぎの青い部分 1本分
・しょうがの薄切り 2枚
・チンゲンサイ 1株
・わかめ 50g
【煮汁】
・だし汁 3 1/2カップ
・泡盛 3/4カップ
・きび砂糖 大さじ3~4
・みりん 大さじ2

・白みそ 大さじ3
・ピーナッツバター 大さじ1~2
・塩

人気レシピ「まろやか白みその豚の角煮」 作り方

【1】下準備

鍋に豚肉、ねぎ、しょうが、具材がかぶるくらいのたっぷりの水を入れ、火にかける。沸騰する直前で弱火にし、ふたをして30分ほどゆでる。ゆでたら粗熱がとれるまで置いておき、3等分に切る。

【2】煮汁を作る

鍋に肉、煮汁のだし汁、泡盛を入れ、ふたをして弱めの中火で20分ほど煮る。煮たら砂糖、みりんを加え、さらに20分ほど煮る。

【3】煮る

白みそ大さじ2を煮汁で溶いて入れ、ふたをして弱火で40分ほど、肉がやわらかくなるまでことこと煮る。仕上げに残りの白みそ、ピーナッツバターを煮汁で溶きながら加え混ぜる。わかめは熱湯にくぐらせ、湯をきって食べやすい大きさに切り、チンゲンサイは塩でゆでて、水けを切って四つ割りにする。器に豚肉とともに盛ったら完成!

人気レシピ「まろやか白みその豚の角煮」のコツ・ポイント

みそは2回に分けて入れてください。煮汁で溶いて肉を煮込み、味をなじませるようにしてくださいね。

豚の角煮の人気レシピ特集!⑤:豚のにんにく角煮

豚の角煮の人気レシピ⑤「豚のにんにく角煮」

人気レシピ「豚のにんにく角煮」 材料

(4人分)
・豚バラかたまり肉 600~700g
・にんにく 2個(約150g)
【煮汁用】
・酒 1/4カップ
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2と1/2強
・みりん 大さじ2

・酒

人気レシピ「豚のにんにく角煮」 作り方

【1】下準備

豚肉は幅3cmほどに切り、にんにくは皮つきのまま横半分に切る。鍋に豚肉と酒1/4カップを入れ、さらに豚肉がかぶるくらいのたっぷりの水を加えて火にかける。煮立ってきたら弱火にしてアクを除き、豚肉に竹串が通るくらいになるまで約1時間ことことゆでる。ゆでたら火を止めてそのまま約20分おいて粗熱を取り、ざるに上げて水けをきる。

【2】煮る

同じ鍋に、ゆでた豚肉を入れて水3カップを注ぎ、にんにくも加えて火にかける。煮立ってきたらアクを除き、しょうゆ以外の煮汁用の調味料を入れて5~6分ほど煮る。アクを除きながらしょうゆを加え、落としぶたをして、さらに約20分煮る。煮汁が少なくなったら火を止めて器に盛れば完成!

人気レシピ「豚のにんにく角煮」のコツ・ポイント

ゆで汁が減ってきたら、豚肉がかぶるくらいの水を足すようにして下さいね。

まとめ

いかがでしたか?豚の角煮の人気レシピを紹介しました。豚肉がとろけるように柔らかい角煮が自宅で簡単に作れちゃうんですよ。是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ