記事ID30185のサムネイル画像

暑い夏にぴったり!のど越しさわやかなうどんの人気レシピ3選

アツアツでも冷たくても、どんなレシピでアレンジしてもおいしいうどん。今回は、暑い夏にぴったりのうどんの人気レシピをご紹介します。暑くて食欲のない夏には、のど越しの良いうどんが大人気!さらに人気のレシピでアレンジして、おいしくうどんを食べましょう!

夏に人気のうどんのレシピとは?

うどんを使ったアレンジレシピにはいろいろありますが、今回ご紹介するのは、夏にぴったりのさっぱりとしたうどんの人気レシピです。シンプルにめんつゆにつけていただくうどんももちろんおいしいのですが、夏にはよりさっぱりとしたものが人気になります。しかし、うどんのアレンジレシピはたくさんありすぎて、いったいどんな風にアレンジしたらいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回、そんな皆様のために、夏にぴったりのうどんの人気レシピをご紹介します。

夏に人気のあるうどんのアレンジレシピには、暑くて食欲のなくなる夏でもさっぱり食べられて、スタミナがつけられることが必要です。今回ご紹介する人気レシピは、どれもその条件に当てはまっているレシピばかりので、夏バテ予防にぜひ食べてみてくださいね。

それでは早速、夏にぴったりのうどんの人気レシピをご紹介していきましょう!

夏にぴったりのうどんの人気レシピ①レンジで冷やしうどん〜肉味噌味〜

材料(2人分)

ゆでうどん又冷凍うどん2玉
きゅうり(細切り)1本
ごま少々
●合挽ミンチ200g
●味噌大3
●砂糖大2
●しょう油大2
●酒大2
●ケチャップ大2
●しょうが(すりおろす)1片
ごま油お好みで

作り方

①シリコンスチーマーに●の材料をすべていれてよく混ぜ、600Wのレンジで3分ほど温めて再度混ぜます。
②うどんを茹でたら、冷水で冷やします。
③お皿に、うどん、細切りにしたきゅうり、①の肉みそのせ、ごまとごま油をかけて完成!

このレシピの人気の秘密

肉みそが食欲そそる人気のうどんレシピです。冷たく冷やされたうどんと、きゅうりのシャキシャキ食感で、夏でもさっぱりいただけるのも人気の秘密。さらに調理する方にとってとてもうれしいのが、レンジを使って肉みそが作れるところ。夏は暑くて火を使った調理が億劫になりがちですが、レンジならラクラク♪忙しいママさんからも人気の高いうどんのレシピです。

夏にぴったりのうどんの人気レシピ②梅とオクラのとろろ冷やしうどん

材料 (1人分)

冷凍うどん1玉
オクラ4本
梅干し1個
鶏胸肉100g
酒小1
ミョウガ1個
大葉1枚
麺つゆ(2倍濃縮) 50ml
冷水100ml
塩小1

作り方

①オクラは額を切り落とし、鶏胸肉は薄くスライスして酒を振りかけておきます。
②鍋にお湯を沸かして塩を入れ、オクラを2〜3分茹でます。
③鶏胸肉は茹でてから冷蔵庫で冷やしておきます。
④うどんを茹でて、冷水で冷やします。

⑤②の茹でたオクラと種を取った梅干しを包丁でたたきます。
⑥冷水で割った麺つゆに、⑤のオクラと梅を加えて混ぜます。
⑦器にうどんを盛り付け、⑥の麺つゆをかけたら、鶏胸肉、刻んだミョウガ、大葉をトッピングして完成!

このレシピの人気の秘密

さっぱりとした食べごたえが夏にぴったりだと人気のうどんのレシピです。梅干のさわやかな香りは、食欲のない暑い日でもあっさりいただけます。オクラのねばねばは、夏に必要なスタミナもつけてくれます。女性に特に人気のさっぱりとしたうどんレシピです。

夏にぴったりのうどんの人気レシピ③ツナとキムチの冷やし豆乳うどん

材料 (2人分)

冷凍うどん2玉
※ おろしショウガ小さじ1
※ マヨネーズ大さじ1
※ 豆板醤 小さじ2
※ コチュジャン 小さじ2
※醤油大さじ1
※ ごま油 小さじ1
※豆乳 200ml
キュウリ1/2本
ツナ1缶
キムチ適量
万能ネギ 適量

作り方

①冷凍うどんを、袋の表示に従って電子レンジで加熱し、流水で冷やして水気を切ります。
②※の材料を合わせ、タレを作ります。
③きゅうりを細切りにします。
④器にうどんを盛ってタレを回しかけ、キュウリ、ツナ、キムチ、万能ネギをトッピングしたら完成!

このレシピの人気の秘密

夏にはやっぱり辛いものが食べたくなりますよね!こちらは、食欲をそそるピリ辛さが人気のレシピです。キムチの辛みが食欲をそそりつつ、豆乳ベースのタレを使うことによって、全体的にはマイルドに仕上がっています。きゅうりやツナ、ネギの食感もたまりません!スタミナをつけるためにも、夏にがっつり食べたい方に特に人気のレシピです。

人気レシピで作るうどんは間違いなし!

いかがでしたでしょうか?
夏にぴったりのうどんの人気レシピをご紹介しました。人気のレシピには、人気があるだけの理由があります!暑い夏にさっぱりと食べられたり、火を使わずに調理できたりと、人気の理由がわかれば納得ですよね♪今回ご紹介した人気レシピはどれも簡単に作れるレシピばかりなので、夏にうどんが食べたくなったらぜひ参考にして作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ