2016/04/24
nium
新鮮。新メニュー。”新”のつく料理は食欲がそそられるものばかり。中でも新じゃがはがスーパーの店頭に並ぶと思わず手が伸びてしまう方も多いのでは?獲れたてで新しいからこそ、おいしいレシピでアレンジをして食べたい!そんな新じゃがのとっておきレシピたちをご紹介します。
新じゃがとじゃがいも。新じゃがの新とは、収穫して間もないということ?じゃがいものシーズンで1番に獲れたじゃがいものこと?新じゃがの定義を以外と知らない方もいるのではないでしょうか。
新じゃがは、春先(早くて2月)~初夏(6月頃)に、収穫され、出回っているものの事を言います。
普通のじゃがいもは、冬から春先にかけて植えたものを、秋に収穫し、出荷します。
新じゃがいもは、冬に植えたものを、春先に収穫され、貯蔵もされずに、収穫後そのまま、出荷されたものです。
新じゃがの定義は、収穫時期によって区別されているのです。
新じゃがの特徴1つ目は、皮が薄いくそのまま食べれることです。
皮の付近にはビタミン類が多く含まれているので、美肌効果や毛細血管を強化する効果があります。
新じゃがもう一つの特徴は、水分が多いことです。
さくさくとした食感を楽しむことができます。
マッシュポテト等のレシピにはあまり向いていませんが、新じゃがに合うレシピはたくさんあります。
じゃがいもの定番レシピ。肉じゃが。
新じゃがを使った肉じゃがレシピをご紹介!
・新じゃがいも 300g
・新玉ねぎ 2個
・人参 1本
・スナップエンドウ 12本
・豚こま切れ 150g
・生姜薄切り 7−8枚
・酒 50㏄
・水 100㏄
・薄口醤油 大匙2
・濃口醤油 小匙2
・サラダ油 大匙2
①新じゃがの皮をきれいに洗い4等分にし、フライパンにサラダ油を中弱火に熱して焼く。全ての面をカリッとじっくり焼く。
②焼く間に玉ねぎをくし形に4等分、人参は皮を剥き乱切り、豚肉は一口大、生姜は皮ごと薄切りに。スナップエンドウは筋を取りさっと塩茹で。
③1の新じゃがを煮込み用の鍋に移し、同じフライパンで豚肉を焼く。焼けたら新じゃがの鍋に加え、人参、生姜を加えてひと混ぜ。
④最後に新玉ねぎを加え油が全体に回ったら酒と水を加え蓋をして弱火で10分程煮る。
⑤新じゃがと人参が柔らかくなったら薄口を加えて5分、最後に濃口を加えて2分煮る。スナップエンドウを載せて10分置く。
⑥十分味が含んだら器に盛る。
あえて皮ごと調理出来るのが新じゃがの特徴。
じゃがいも定番レシピでぜひ作っていただきたい、新じゃがの肉じゃがは絶品の一品レシピです。
揚げも得意なのがじゃがいもの特徴の一つ。
新じゃがならではのポテトレシピをご紹介します。
・新じゃが 5~6個
・青のり 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
・オリーブオイル(サラダ油でも) 適量
①新じゃがは皮付きのまま4つ割りにし、水分を拭く。
②フライパンに油を1cm弱入れ、じゃがいもを並べてから火をつける。
③強めの弱火で向きを変えながら8~10分。
④竹串がスッと通ったら中火で仕上げる。
⑤火が通ったら、油を切り粗熱を取る。
袋に青のり、塩、鶏がらスープの素を入れシャカシャカ。
大人も子供も大好きレシピなポテト!新じゃがで作るポテトは絶品です!
おやつにも持って来いな新じゃがレシピです。
じゃがいもといえばコロッケと思い浮かぶ方も多いのでは?
新じゃがを使った、とっておきコロッケレシピをご紹介!
・新じゃが 1200g
・塩 少々
・玉ねぎ 大1個
・塩コショウ 少々
・ナツメグ 少々
・合挽き肉 300グラム
・砂糖 大匙2
・醤油 大匙2
・パン粉 適宜
・卵 2〜3個
・小麦粉 適宜
①新じゃがは皮をむいてお水から茹でる
柔らかくなったらお湯を捨て塩少々して潰す
②玉ねぎはみじん切りして油をひいたフライパンで炒める
③玉ねぎが透明になってきたら塩コショウ、ナツメグを入れて合挽き肉を入れて炒めたら、砂糖と醤油で味付けをする
④潰したジャガイモと味付けをした合挽き肉を熱いうちに合わせて塩をしておく
冷ましてから成形する
⑤小麦粉⇨卵⇨パン粉の順で衣をつけて油で揚げ揚げる
新じゃがで作るからよりほくほくに仕上がります。レシピも5ステップととっても簡単!ご飯がどんどん進む、そんな新じゃがレシピの1つです♪
とろ~りチーズと、ほくほくの新じゃがの相性がたまらない一品!
新じゃがでぜひ作っていただきたいレシピの一つです。
レシピステップを覚えてしまえば、新じゃが以外の具材でアレンジも自由自在に♪
・ミートソース缶 1缶
・茄子 1本
・新じゃが 4個
☆牛乳 大さじ1
☆塩胡椒 少々
・マヨネーズ、チーズ 適量
①じゃがいもはよく洗ってラップをし、柔らかくなるまでレンジでチンする。600W6〜10分くらい(皮が気になる方は剥いても)
②茄子を食べやすい大きさに切り、オリーブオイルをひいたフライパンでしんなりするまで炒め、ミートソースを入れてからめる。
③ ①のじゃがいもの半分はボウルに入れて☆を入れてマッシュポテト状に潰す。もう半分は輪切りに切る(火傷注意)
④グラタン皿に、潰したポテト→で炒めたミートソース半量→輪切りポテト→炒めた茄子&ミートソースを乗せる。
⑤チーズを散らし、マヨネーズをかけて焼き色がつくまで焼く。
グラタンもポテトと同じく、大人も子供も大好きなじゃがいもレシピの一つ。とっても簡単なレシピなので、お子様と楽しみながら作るのもおすすめです。
いかがでしたか。1年のうちで限られた期間に楽しめる新じゃが。普通のじゃがいもとの違いを楽しみながら色々なレシピで楽しめるのも特徴の一つです。
自分のお気に入りのレシピを見つけながら新じゃがを楽しむのもおすすめ。
皮ごと食べられるという特徴を活かして、新じゃがならではのオリジナルレシピを発見するのも楽しいですね。
次の新じゃがの季節は、ぜひ色々な新じゃがレシピを楽しんでみてはいかが?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局