記事ID30067のサムネイル画像

カレーで世界を旅しよう。世界各地のおいしいカレーの作り方。

いつものオーソドックスなカレーのほかにも本場インドのカレーやタイカレー、欧風カレーなど色んなカレーがありますが基本的な作り方はあまり変わりません。家庭でもおいしくできる世界のカレーの作り方を紹介したいと思います。簡単な作り方のレシピもあります。

世界のカレーの作り方① マッサマンカレー

世界のカレーの作り方① マッサマンカレーの材料

材料(2人分)
鶏もも肉:1枚 →ひと口大
じゃがいも:2個 →ひと口大
カシューナッツ:40g

(A)
いんげん:5本 →4等分
ココナッツミルク:カップ1

(B)
おろしにんにく:小さじ1
おろし生姜:小さじ1

(C)
ローリエ:1枚
水:500ml

(D)
カレー粉:大さじ2
ナツメッグ(パウダー):小さじ1/2
シナモン(パウダー):小さじ1/2

サラダ油:大さじ2
塩:適量

世界のカレーの作り方① マッサマンカレーの作り方

①フライパンにサラダ油を入れてカシューナッツを弱火で炒めます。きつね色になったらペーパータオルの上に取り出して油をきり冷めたら粗く刻んでおきます。

②同じフライパンにBを入れて火にかけて鶏肉を加えて炒めます。鶏肉の色が変わったらじゃがいもを加えてさらに炒め、全体に油が回ったらCを加えます。沸いてきたらアクを取り火を少し弱めます。

③②にDを加えて混ぜて10分煮込み、Aを加えて5分煮込みます。じゃがいもに火が通ったら塩で味を調えてカシューナッツを加えます。

日本でも人気が出ているタイカレーの王様です。カシューナッツにひと手間加えてあとは簡単な作り方です。ココナッツとカレー粉の香りが食欲をそそるちょっとクリーミーな感じのカレーです。

世界のカレーの作り方② 大根とカリフラワーのカレー

世界のカレーの作り方② 大根とカリフラワーのカレーの材料

材料(2人分)

合いびき肉:150g
大根:1/8本→乱切り
カリフラワー:1/4個→子房に分ける
玉ねぎ:1個分→みじん切り

(A)
カットトマト缶:1/2カップ
おろしにんにく:大さじ1/2
おろし生姜:大さじ1/2

マスタードシード:小さじ1/2
カレー粉:大さじ1
ココナッツミルク(缶詰):1/2カップ
サラダ油:大さじ1
塩:適量
水:カップ1

ご飯:茶碗大盛り2杯分

世界のカレーの作り方② 大根とカリフラワーのカレーの作り方

①鍋にサラダ油とマスタードシードを入れて熱して香りが出たら玉ねぎを加えて強めの中火で10分ほど炒めます。玉ねぎがきつね色になったらAを加えてさっと炒めたら、カレー粉を加えて更に炒めます。

②全体にカレー粉がなじんだら、ひき肉を加えてさっと炒めてから大根を加えて炒め合わせます。水とカリフラワーを加えて野菜に火が通るまで煮込んだらココナッツミルクを加えて5分ほど煮て、塩で味を調えます。

大根とカリフラワーといった少し変わった組み合わせのインドカレーです。大根の少しみずみずしい感じとカリフラワーのほっこり感がおいしいカレーです。トマト・にんにく・生姜を炒めるときに焦げないように気を付けましょう。苦みが出てしまいます。

世界のカレーの作り方③ ネパール風チキンカレー

世界のカレーの作り方③ ネパール風チキンカレーの材料

材 料(4~5人分)
鶏肉もも肉と胸肉:(合わせて)800g(もも肉2・胸肉1の割合)→ひと口大
玉ねぎ:小3個→みじん切り
練りにんにく:少々
練り生姜:少々
切れてるバター:2カケ

(A)
カレー粉:小さじ2
塩:少々
こしょう:少々

プレーンヨーグルト:大さじ2

世界のカレーの作り方③ ネパール風チキンカレーの作り方

①熱した鍋にバターをいれ玉ねぎを加えます。中火で焦げないように30分くらいかき混ぜながらあめ色になるまで炒めます。

③鶏肉を加えて炒めてAを加え更に炒めます。

④鶏肉が炒められたらホールトマトを入れます。

⑤味付けをしてから15分くらい煮つめてからプレーンヨーグルトを大さじ2加えて更に5分くらい煮つめたら塩とこしょうで味を調えます。

鶏肉と玉ねぎのシンプルなネパールカレーです。他の材料もシンプルなものばかりなので真似しやすいと思います。ヨーグルトでコクが更にプラスされておいしいカレーです。

世界のカレーの作り方④ スリランカ風かぼちゃカレー

世界のカレーの作り方④ スリランカ風かぼちゃカレーの材料

材料(4人分)
(A)
かぼちゃ:400g →皮付き2~3㎝角に切る
玉ねぎ:130g→みじん切り
おろしにんにく:5g
塩:小さじ1
水:100ml

ココナッツミルク:200ml

(スパイス)
カルダモン:2~3粒(皮を剥きすりつぶす)
クローブ(丁子):2~3粒(すりつぶす)
チリパウダー:小さじ1/3
ブラックペッパー:小さじ1/3
ローリエ:1~2枚(手でちぎる)
シナモン:1本
カレー粉:大さじ1
ターメリック:小さじ1/3

世界のカレーの作り方④ スリランカ風かぼちゃカレー作り方

①スパイスは全て合わせておきます。

②鍋にAとスパイスを入れて軽く混ぜ合わせ蓋をして弱火で15分ほど煮込みます。

③ココナッツミルクを加え5分ほど煮て火を止めます。

数種類のスパイスを使った本格的なスリランカカレーです。他にもポークカレーとほうれん草の炒め物がついているので作り方をチェックしてみてください

世界のカレーの作り方⑤ 欧風ビーフカレー

世界のカレーの作り方⑤ 欧風ビーフカレーの材料

材料(4人分)
牛すね肉:600g →2㎝角に切りAで下味をつける

(A)
カレー粉:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々

玉ねぎ:大3個→みじん切り

(B)
にんにく:2片→みじん切り
生姜:1かけ →みじん切り

コーン油:大さじ2
バター :大さじ2

(C)
水:4カップ
固形コンソメ:1個
ローリエ:1枚

(D)
甘口カレールウ:60g
辛口カレールウ:60g

ガラムマサラ:適量
ご飯:4人分
スライスアーモンド:適量
クレソン :適量

世界のカレーの作り方⑤ 欧風ビーフカレー作り方

①牛肉は2㎝角に切りAで下味をつけます。玉ねぎ・にんにく・生姜はみじん切りにしておきます。

②鍋に油を熱し強火で牛肉の表面に焼き色をつけて取り出します。同じ鍋にバターを加えてBを炒めて香りがでたら玉ねぎを入れて弱火であめ色になるまで炒めます。

③牛肉をの鍋に戻してCを加えて煮立たせてアクを取ってから弱火で約1時間煮込みます。肉が柔らかくなったらDを入れて火から下ろす直前にガラムマサラを加え混ぜ合わせます。

④最後の仕上げにアーモンドとクレソンを添えます。

私たちが普段食べているカレーにい番近いです。普段作っているカレーに少し手間を加えた作り方です。牛肉のうま味とスパイス香りが食欲をそそります。

ご自宅でお試しあれ!!

ご自宅でも簡単にできる作り方のレシピもあります。どのカレーも基本的な作り方は同じです。ぜひ、カレーで世界を感じてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ