2016/04/24
nium
真っ赤なトマトは、食卓を彩るだけでなく、夏の食欲をアップさせるのに優秀な食材です。トマトの人気レシピは数多くありますが、暑い夏を乗り切るのに一押しの人気レシピをご紹介します。ヒンヤリ、さっぱり、ジューシーで酸味の真っ赤なトマトで元気に夏をやっつけよう!
食卓に並んだ真っ赤なトマトは、見た目も楽しましてくれるだけでなく、栄養もバッチリの人気野菜!
ビタミンCが豊富な食材としてお馴染みですが、トマトの "おいしさのヒミツ" をおさらいしておきましょう♪ 人気レシピには栄養素がいっぱい!
『リコピン』は、トマトの赤い色素「カロテノイド」のひとつで、抗酸化作用が強いことが分かってきました。その作用はビタミンEの100倍以上だとか..。
生食用のピンク系 & 加工用のレッド系
ピンク系トマトよりも、レッド系トマトのほうが、リコピンの含有量が多く、ビタミンC、食物繊維、グルタミン酸もぎゅっと詰まっています。
どちらも、人気のレシピには欠かせません。
トマトに含まれるグルタミン酸は、加熱や乾燥させることで増加し、うまみがUPします♪
日本でも人気レシピの南欧料理に使われるトマトは、日本料理でいえば、こんぶの役目と同じ♪
うまみだしとして、人気レシピには、たくさん使われています。
それでは、星の数ほどあるトマトの人気レシピから、お勧めの「人気レシピ☆生食編☆」&「人気レシピ☆加熱編☆」をご紹介します。
材料(2人分)
トマト(完熟)特大 1/2個
ニラ 1束
天然塩小さじ 1/2個
すりゴマ 適宜
* 好みで、ごま油 、米酢 適宜
ニラは根元を切り離し、4cmの長さ、トマトは2cm角ほどにざく切り(皮もタネも取らずに)にする。
トマトをボウルなどに入れ、塩をかけてまぜ合わせておく。トマトから出た汁が、そのままドレッシングになる。
耐熱容器にニラを入れてレンジで30秒ほど加熱し、上下を返して20秒ほど加熱する。
材料をすべて合わせて和えれば、できあがり♪
好みでごま油、酸味を足したければ米酢を加えてもおいしい。
材料(2人分)
トマト 1個
アボガド 1個
塩麹 大さじ2
わさび 小さじ1
酢 小さじ1
アボガドは一口大、トマトは乱切りにする。
塩麹+わさび+酢を混ぜて、アボガドとトマトを和えたらできあがり♪
塩麹がトマトの旨みをさらに引き出し、わさびの香りがアクセントになります。
材料(2人分)
トマト(中)2個
大葉(粗みじん切り)2枚
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
水大さじ3
塩少々
トマトはヘタを落とし、皮を湯むきする。
めんつゆの濃度を加減して塩味で調節し、トマトを漬け込んだら、冷蔵庫で1時間以上寝かせて冷やす。
刻んだ大葉を添え、漬け込んだドレッシングをかけて、いただく♪
ドレッシングは、「オリーブオイル+お酢」や「はちみつ+レモン汁」に代えると、おいしいトマトのマリネができますね。食欲のない夏にはぴったりの、冷やんやりした人気レシピです。
知ってる? 直火でトマトの皮むき。
トマトのヘタ辺りにフォークを刺して、直接火にかざすし、全体の皮がはがれてきたら、そこから手でむくと、ツルンとむけます。火傷には注意!
焦げ目が付いても気にしない♪ 水っぽくならない利点もあり☆
材料(2人分)
タコ 160g
ブロッコリー 6~8房
いかの塩辛 25g
トマト水煮缶 100g
砂糖 小さじ 1/2杯
オリーブオイル 大さじ1杯
ブロッコリーは小房に分け、タコは乱切りし、トマト缶は裏ごしする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、塩辛を弱火で炒める。
さらにタコを加えて、強火で手早く炒める。
茹でたブロッコリーをさらに加え、最後に裏ごししたトマトを加えて強火にして、水分を飛ばしながら軽く炒める。
最後に砂糖を加え、味を調整してできあがり。
トマトのビタミンC+タコのコラーゲンで、美肌効果も期待できそうな人気レシピの一品♪
材料(2人分)
トマト 大2個(400g)
玉ねぎ 50g
ひき肉 100g
ニンニク 1片
(A)
・トマトケチャップ 大さじ1
・コンソメ 小さじ1
・塩 小さじ1/8
・ウスターソース 小さじ1/2~1
サラダ油 小さじ2
スライスチーズ 1枚
イタリアンパセリ 適量
トマトはヘタを切り落として、中身をくり抜く。
トマトの中身、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
フライパンに油を熱してニンニクを炒め、香りが出たら、ひき肉を加える。
さらに、玉ねぎ、トマトの中身と(A)を加え、全体がトロリとするまで煮詰めてミートソースを作る。
トマトカップにミートソースをいっぱいに詰め、スライスチーズをのせる。
オーブン予熱230度で約20分焼く。
ファルシーとは、肉、魚、野菜の中に、別の食材を詰めた料理。
トマトxミートソースxチーズの最強コンビで、これは美味しそうですね♪
材料(4-5人分)
なす 1本
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
黄パプリカ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
(A)
・トマトジュース(無塩) 900ml(常温)
・ニンニク 1片
・シェリービネガー 大さじ1
塩 少々
粗挽きこしょう 少々
氷 4~5個
野菜は1cm角に切り、ニンニクはすりおろす。
鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク以外の野菜を中火で炒める。
野菜に火が通ったら、鍋を下ろし、(A)を加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
食べる直前に、氷を加えてひと混ぜして、塩と粗挽きこしょうで味をととのえ、オリーブオイルをかけていただく。
夏にはやっぱり、人気レシピの冷製スープ☆ おいしくいただきたいですね。
豊富なレシピで、人気の食材『トマト』
ますます色鮮やかに、種類も豊富になってきたトマト♪
人気の食材として、まだまだ注目を集めそうですね。
新しい食材と組み合わせたレシピも、どんどん生まれそうです。
ご紹介したお勧めレシピは、簡単にできて美味しい一品になること間違いなし!
大人気のトマトレシピで、暑い夏をおいしく乗り切りましょう♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局