記事ID30027のサムネイル画像

絶品おかず!豚バラ肉とキャベツを使ったお腹に満足レシピ特集

豚バラ肉とキャベツはとっても相性が良くどんな料理でも活用できますよね。どちらもビタミンが豊富で身体に良い食べ物です。豚バラ肉とキャベツの料理は美味しさのあまり食べ過ぎてしまうことも。今回は豚バラとキャベツを使いお腹に満足したガッツリおかずレシピをご紹介します。

豚バラキャベツのガッツリおかず ~回鍋肉~

材料<4人分>

・豚バラ肉(薄切り)  200g
・キャベツ  1/4個
・にんにく  3欠片
★味噌  大3
★砂糖  大2
★醤油  大1
★酒  小2
★豆板醤  小1
★片栗粉  少々
・サラダ油  適量

回鍋肉レシピ①

豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。キャベツは4~5cm角に切ります。にんにくは1欠片を4等分に切りましょう。
★の調味料は合わせておきます。

回鍋肉レシピ②

フライパンにサラダ油をひきにんにくを入れ火をつけます。中火でにんにくを炒め香りをたたせます。そこに豚バラ肉を加え色が変わるまで炒めます。
色が変わったらキャベツを加え炒め合わせます。キャベツの芯に近い部分から炒めると均一に炒めることが出来ます。
キャベツが少ししんなりしたところで★の合わせ調味料を加え素早く炒め合わせます。全体にたれを絡ませたら器に盛り付けて完成です。

まとめ

にんにくと味噌の香りが食欲をそそる一品ですね。豚バラ肉から出る脂がタレとなじんで一層美味しさを引き立ててくれます。ガッツリ満足のいくレシピですので食べ盛りの子供さんをお持ちのお母様にも是非おすすめします。

豚バラキャベツのガッツリおかず ~豚バラキャベツのミルフィーユ~

材料<4人分>

・豚バラ肉(細切れ)  250g
・キャベツ  大きめの葉6枚
・ミニトマト  2個
・パセリ  小1
・スープの素  小1
・塩  適量
・コショウ  適量
・小麦粉  大2
・水  150ml

豚バラキャベツのミルフィーユ:レシピ①

トマトはざく切りにします。パセリはみじん切りにします。
耐熱容器にキャベツを乗せラップをふんわりかけたら電子レンジでおよそ1分加熱し、上下を返してさらに1分半加熱しキャベツをしんなりさせます。
キャベツ3枚は芯を削ぎ取ります。残りはざく切りにし塩とコショウで味付けをします。
ボウルに豚バラ肉を入れ、塩、コショウで下味をつけた後、小麦粉を入れて混ぜ合わせます。

豚バラキャベツのミルフィーユ:レシピ②

直径18cmのフライパンにキャベツの葉を重ねながら敷きます。このときフライパンからキャベツをはみ出すように敷き詰めていきましょう。
ざく切りにしたキャベツ1/3量と豚バラ肉1/2量を交互にキャベツ→豚バラ→キャベツ→豚バラ→キャベツの順に敷き詰めていき層を作ります。
最後にはみ出たキャベツで包みます。

豚バラキャベツのミルフィーユ:レシピ③

塩と胡椒、スープの素、水を混ぜ合わせ、フライパンの縁から注ぎ入れます。蓋をして火にかけ煮立たせます。煮立ったら弱火にしおよそ20分煮込みます。
出来上がったら蓋をずらし中身が出ないように注意をしながら煮汁を容器にとっておきます。お皿を被せフライパンを逆さにし器に盛り付けます。
取っておいた煮汁を回しかけ最後にパセリを散らし、ミニトマトをトッピングして完成です。

まとめ

どーんと1個の豪快なレシピです。コトコト煮込んたキャベツはトロトロで中身の豚バラの脂とスープがよく浸みた絶品メニューです。切り分けて家族で食べると楽しいですし、1人で豪快にかぶりつくも良しです!

豚バラキャベツのガッツリおかず ~豚バラキャベツのおろしポン酢~

材料<2~3人分>

・豚バラ(薄切り)  300g
・キャベツ  4~5枚
・大根おろし  1/4本分
・味ぽん  100cc

豚バラキャベツのおろしポン酢:レシピ①

キャベツはレンジで加熱をししんなりさせます。しんなりさせたキャベツを適当な大きさに切り分け、豚バラ肉と重ねて巻いていきます。
大根おろしは軽く絞り水けを少しだけ抜いておきましょう。

豚バラキャベツのおろしポン酢:レシピ②

油を少量引いたフライパンに、巻いた豚バラキャベツを入れ、豚肉の色が変わるまで焼いていきます。
水分が出たら、大根おろし、ポン酢の順に加えていきます。タレを馴染ませ豚肉が均一に浸かったらおよそ3分ほど煮立たせ火を中まで通します。
中まで火が通ったら器に盛り付けて完成です。

まとめ

使う調味長はポン酢だけ!素早くできてとても簡単なレシピです。少々脂っぽい豚バラ肉でもおろしポン酢でさっぱりといただけます。
夏の食欲がないときでも食が進むおかずではないでしょうか。

豚バラキャベツのガッツリおかず ~塩焼きそば~

材料<2人分>

・焼きそば麺  2玉
・豚バラ肉  150g
・キャベツ  適量
・玉ねぎ  適量
・人参  適量
★水  50cc
★鶏がらスープ  小1
★にんにく  小1.5
★レモン汁  小1.5
★塩  少々
★ブラックペッパー  少々
・万能ねぎ  適量
・白ごま  適量

塩焼きそば:レシピ①

豚バラ肉はひと口大の大きさに切ります。キャベツは食べやすい大きさに切ります。人参は薄切りにし、玉ねぎはくし型に切りましょう。
焼きそば麺は袋のまま少し切れ込みを入れて電子レンジでおよそ1分加熱しておきます。
★の調味料を合わせておきます。

塩焼きそば:レシピ②

ごま油を熱したフライパンに豚バラ肉を入れ色が変わるまで炒めます。その後野菜類を硬い順に人参→玉ねぎ→キャベツと加え炒め合わせます。

塩焼きそば:レシピ③

野菜類がしんなりしてきたら麺を加え炒め火を通します。★の合わせダレを廻し入れサッと炒め味を馴染ませましょう。
器に盛り付けねぎと白ごまをふりかけて完成です。

まとめ

レモン風味の塩焼きそばでさっぱりおいしくいただけます。野菜はご家庭にある物を使用してください。野菜の他にも魚介類を入れて海鮮風にしてもおいしそうですね。
メインメニューとしても勿論良いですが、おかずとして食卓に出せる一品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。豚バラ肉とキャベツによるガッツリおかずはどれもお腹を満足させてくれそうですね。豚肉もキャベツも年中売っている食材ですので食べたいときに食べられるので是非皆様も参考にしていただき作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ