記事ID20364のサムネイル画像

材料はほぼ豚バラとキャベツだけ!豚バラとキャベツの絶品レシピ集

旨味たっぷりの豚バラと甘~いキャベツの相性は抜群です。色々加えず少ない材料でも、シンプルで美味しいレシピをご紹介します。炒めて、蒸して、茹でて、簡単に作れる豚バラとキャベツのレシピ、キャベツの美味しい春にぜひお試しください!

豚バラとキャベツのおすすめレシピ①:豚バラキャベツのとろみ炒め

材料(3~4人分)

薄切り豚バラ肉 250~300g
キャベツ 1/2個
おろし生姜 小さじ1/2
塩 適量
<合わせ調味料>
★ぬるま湯 150ml
★醤油・酒・砂糖・片栗粉 各大さじ1
★鶏がらスープの素 小さじ2~大さじ1
★ごま油 小さじ1
★こしょう 少々

豚バラキャベツのとろみ炒めのレシピ①

★をしっかり混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。
豚バラは食べやすい長さに切り、キャベツはざく切りにします。

豚バラキャベツのとろみ炒めのレシピ②

フライパンにサラダ油、おろし生姜を入れ弱火で香りよく炒めたら豚バラを加え、強火で色が変わるまで炒めます。

豚バラキャベツのとろみ炒めのレシピ③

キャベツと塩を2つまみほど加え更に3分位炒め、もう1度良く混ぜ合わせた合わせ調味料を加え、30秒ほど炒め合わせます。

豚バラキャベツのとろみ炒めのレシピ④

器に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうや刻みねぎを散らしてお召し上がりください。

材料も作り方もとってもシンプルで、料理初心者でも作りやすい上とても美味しいと大評判のレシピ。大量のキャベツが消費できますよ!

豚バラとキャベツのおすすめレシピ②:春キャベツと豚バラしゃぶ☆香味だれ

材料(2人分)

豚バラ肉薄切り 200g
キャベツ 1/4個
Aにんにく 1片
A生姜 1片
Aポン酢 大さじ2
Aごま油 大さじ1
A砂糖 小さじ1
A豆板醤 少々

春キャベツと豚バラしゃぶ☆香味だれのレシピ

①豚バラとキャベツは一口大にカットし、にんにくと生姜はすりおろします。

②たっぷりの湯でキャベツを茹で、粗熱をとって軽く汁気を絞ります。(レンジで加熱してもOK)

③②の残った湯に豚バラを加え、色が変わったらすぐに冷水にとり、水気をしっかりきります。

④器に②と③を盛ります。Aを混ぜ合わせ、かけてお召し上がりください。

豚バラは茹でて余分な脂を落としてヘルシーに!茹でただけの材料にアクセントの香味だれがよく合います。夏でもさっぱり食べられますね。

豚バラとキャベツのおすすめレシピ③:豚バラとキャベツの生姜焼き

材料(2人分)

豚バラ肉薄切り 150~200g
キャベツ 1/4個
生姜(すりおろし) 1片分
プチトマト 4~6個
<調味料>
 ウスターソース 大さじ2
 ケチャップ 大さじ1
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
マヨネーズ 適量
粗びき黒こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

豚バラとキャベツの生姜焼きのレシピ①

豚バラは長さ3~4cmに切ります。
キャベツは3cm角に切り、芯は薄切りにします。

豚バラとキャベツの生姜焼きのレシピ②

フライパンにサラダ油を熱して豚バラを炒め、焼き色がついたらキャベツも加え、しんなりするまで炒めます。

豚バラとキャベツの生姜焼きのレシピ③

生姜と<調味料>の材料を加えて炒め合わせ、全体に混ざったら器に盛ります。
お好みでマヨネーズをかけ、粗びき黒こしょうを振り、横にプチトマトを添えて完成です。

いつもとちょっと違う生姜焼きはいかがですか?たっぷりのキャベツに合うように、醤油ではなくウスターソースとケチャップを使ったタレが具によく絡んで美味しいですよ。

豚バラとキャベツのおすすめレシピ④:キャベツと豚バラで簡単ホイコーロー

材料(4人分)

豚バラ肉薄切り 300g
キャベツ 1/2個
塩 小さじ1(下ゆで用)
ごま油 大さじ1
生姜みじん切り 1片分
にんにくみじん切り 1片分
豆板醤 少々
<合わせ調味料>
甜麺醤 大さじ2
濃口醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
料理酒 大さじ1
ウスターソース 小さじ1

キャベツと豚バラで簡単ホイコーローのレシピ

①キャベツはザク切りにし、豚バラも大きめにカットしておきます。
調味料も合わせておきましょう。

②深めのフライパンにたっぷりの水と塩をいれて沸騰させ、キャベツを色が鮮やかになる程度にサッと茹で、すぐにザルに取り、水気をしっかりとります。

③先ほどのフライパンに(お湯は捨てる)ごま油、生姜、にんにくを入れ、弱火にかけ香りがでたら豆板醤を加え軽く炒め辛みを立てます。

④豚肉を加えて中火で炒めます。
※豆板醤が焦げないよう返しながら炒めます。

⑤合わせ調味料を加え、豚バラに絡ませながら加熱します。

⑥キャベツを加え、全体に味が絡まれば出来上がりです。

豚バラとキャベツのみのシンプルで美味しい、大人気ホイコーロのレシピ。キャベツはサッと下茹でし、最後に絡めるだけなので彩りも綺麗です。

豚バラとキャベツのおすすめレシピ⑤:キャベツと豚バラの梅風味蒸し

材料(2人分)

キャベツ 1/2個
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
梅干し 3個
酒 大さじ2
ポン酢醤油 適量

キャベツと豚バラの梅風味蒸しのレシピ①

キャベツは幅5cmくらいに切り、梅干しは種を除いて果肉をたたきます。
豚バラはキャベツの長さに合わせて切り、キャベツ、豚バラ、梅肉の順に数回重ねます。残りも同様にします。

キャベツと豚バラの梅風味蒸しのレシピ②

重ねた断面が見えるように鍋にすき間なく並べ入れ、酒をふって中火にかけます。ふたをして5分ほど蒸して出来上がりです。お好みでポン酢醤油につけてお召し上がりください。

キャベツの水分を利用した蒸し料理。材料はたったの5つだが、甘味と酸味のバランスがよく、さっぱりいくらでも食べられます。夏は冷やして食べても美味しそうですね。

豚バラとキャベツのおすすめレシピ⑥:豚バラとキャベツの味噌炒め

材料(2人分)

ごま油  大さじ1
ごま  適量
A豚バラ肉  150g(食べやすくカット)
Aキャベツ  200g(ザク切り)
B味噌  大さじ1~
B砂糖、酒、みりん  各大さじ1

豚バラとキャベツの味噌炒めのレシピ

①フライパンにごま油を熱し、Aを炒めます。

②豚バラに火が通ったら、合わせておいたBを回しかけます。

③絡んだら皿に盛り、ごまをかけて出来上がりです。

調味料は全て大さじ1、と覚えやすいので定番レシピに最適です。レシピも簡単で、サッと作れるのでお弁当のおかずにもおすすめです。

豚バラとキャベツのおすすめレシピ⑦:豚バラとキャベツの卵とじ

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り) 200g
キャベツ1/8個
卵 2個
ネギ(刻み) 大さじ4
塩・こしょう 少々
醤油 適量
ウスターソース 適量
ケチャップ 適量

豚バラとキャベツの卵とじのレシピ①

豚バラが長い場合は、長さを3等分に切ります。
キャベツは粗い千切りにします。

豚バラとキャベツの卵とじのレシピ②

フライパンを強火で熱して豚バラを並べ、両面カリカリになるまでよく焼きます。塩・こしょうを振り、いったん取り出します。

豚バラとキャベツの卵とじのレシピ③

豚バラから出た脂でキャベツを炒め合わせ、塩・こしょうをして②と合わせ、半分に分けます。

豚バラとキャベツの卵とじのレシピ④

再びフライパンを中火で熱して③の半量を入れ、卵1個を軽く溶きほぐして全体にまわしかけ、お好みのかたさになったら器に盛ります(同様にもう一回繰り返します)。

豚バラとキャベツの卵とじのレシピ⑤

刻みネギを散らし、醤油、ウスターソース、ケチャップをお好みでかけてお召し上がりください。

旨味たっぷりの卵とじのレシピ。栄養バランスがよく、満足感がある簡単おかずです。豚バラから出る脂で調理するので、油を使わなくて良いのも嬉しいですね。

豚バラとキャベツのおすすめレシピ⑧:たっぷりキャベツと豚バラブロックの塩だれ蒸し

材料(ルクルーゼ22cmの量)


キャベツ 1/2個
豚バラブロック 200~300g
酒 大さじ1
薄力粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
塩・こしょう 適量
黒こしょう 適量
★水 大さじ2
★鶏がらスープの素 小さじ1/2
★ごま油 大さじ1と1/2

たっぷりキャベツと豚バラブロックの塩だれ蒸しのレシピ

①キャベツはざく切りにし、豚バラは1cm幅の拍子切りにし、酒を揉んで塩・こしょうを振り、薄力粉と片栗粉をよく揉み込みます。

②鍋にキャベツの半分を入れ、その上に豚肉の半分を並べます。その上に残りのキャベツ、最後に残りの豚肉を乗せ、★を上からまわしかけます。

③強火にかけ、パチパチと音がして沸騰して来たら蓋をします。強めの弱火で20分蒸し、よく混ぜてブラックペッパーを振り、あればネギを散らして完成です。

とっても簡単だけど、豚バラとキャベツの旨味がギューっと詰まった一品です。酒を揉みこんだ豚バラに薄力粉と片栗粉を揉みこむことで、柔らかくもっちりした食感になります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ