記事ID30010のサムネイル画像

さわやかな季節の贈り物♡春キャベツの大人気レシピ厳選4品のご紹介

柔らかい春キャベツ、サラダやスープに大活躍ですよね!その季節にしか味わえない美味しい春キャベツを使った大人気のレシピをご紹介します!どのレシピも大人気ですが、作り方はとっても簡単です!お気に入りのレシピが見つかったらもう春まで待てないかもしれませんよ!

春キャベツを使った大人気レシピ① 春キャベツとアンチョビーのスパゲティ

材料2人分
スパゲティ200g
春キャベツ1/4個
アンチョビー1/2缶
にんにく大1かけ
赤唐辛子1本
オリーブ油適宜

 

春キャベツの人気レシピ①

初めに鍋にたっぷりの湯を沸かしましょう。春キャベツの葉はしんを取り除いて、手で少し大きめにちぎっておいてください。

春キャベツの人気レシピ②

アンチョビーは粗みじんに切りにしておきます。アンチョビーの缶汁はオリーブ油と合わせて大さじ4杯分用意しておきましょう。

春キャベツの人気レシピ③

にんにくは皮付きのまま包丁でたたいてつぶしておきます。つぶしたにんにくの皮をむいて粗みじんに切っておきましょう。赤唐辛子は小口切りにしてたねを取り除いておいてください。

春キャベツの人気レシピ④

お湯が沸いたら、水1.5リットルに大さじ1の割合で塩を加えてスパゲティを入れましょう。自然に沈んだら菜箸で混ぜます。袋に記載してあるゆで時間で茹で始めます。

春キャベツの人気レシピ⑤

スパゲティが太い場合は、半分に折ってからゆでると具とからみやすくなります。ゆで上がる3~4分前にキャベツを加えて、軽く混ぜておきましょう。

春キャベツの人気レシピ⑥

フライパンに、にんにくとオリーブ油とアンチョビーの缶汁を入れて、弱めの中火にかけてください。香りが立ってきたら、アンチョビーと赤唐辛子を加えて炒め合わせましょう。

春キャベツの人気レシピ⑦

スパゲティとキャベツをざるにあげて水気を切っておきます。器に盛り付けてアンチョビーソースをかけて出来上がりです。

定番レシピ!

春キャベツを使った大人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは春キャベツにアンチョビを合わせた、定番ですが人気のパスタレシピですね!アンチョビを加えることによってコクが増してとても美味しくなります。柔らかい春キャベツがポイントの美味しいレシピですね!

春キャベツを使った大人気レシピ② 新じゃがと春キャベツの甜麺醤炒め

材料2人分
新じゃが10個
春キャベツ1/4個
ソーセージ120g
酒大さじ1
味覇大さじ1
甜麺醤小さじ2
はちみつ 大さじ1
塩コショウ少々
乾燥ニンニクお好みの量

春キャベツの人気レシピ①

新じゃがは良く洗って皮ごと柔らかくなるまで油で揚げておきましょう。

春キャベツの人気レシピ②

キャベツはざく切りにします。ソーセージは5mm幅に切っておいてください。

春キャベツの人気レシピ③

ソーセージに焼き色を付けます。油はひかないでソーセージから出てきた油で焼いてください。

春キャベツの人気レシピ④

そこに新じゃがとキャベツを加えて強火で炒めます。酒を振りかけて乾燥にんにくを加えましょう。

春キャベツの人気レシピ⑤

さらに味覇と甜麺醤を加えたら塩とコショウで味を調えます。仕上げにはちみつを加えて照りを出しましょう。いい感じに照りが出たら器に盛り付けて出来上がりです。

季節野菜の競演!

春キャベツを使った大人気レシピのご紹介です。こちらのレシピは春キャベツと同じ時期に旬を迎える新じゃがを使ったレシピになっています。新じゃがは皮が柔らかいので、皮付きのまま使えますね!春キャベツと新じゃが、春先にしか楽しめないレシピですね!

春キャベツを使った大人気レシピ③ 春キャベツの焼きメンチカツ♪

材料3~4人分
キャベツ1/2個
ひき肉200g
パン粉100cc
卵1個
牛乳大さじ3
塩・こしょう小さじ1/2
ソース小さじ2
パン粉適量
サラダ油(オリーブオイル)適量

春キャベツの人気レシピ①

キャベツは粗めの千切りにしておきます。そこに塩を少々振りかけて電子レンジで3分ほど加熱しておきましょう。

春キャベツの人気レシピ②

キャベツの水気を絞って、ひき肉と、衣に使うパン粉以外の材料をすべて混ぜ合わせておきます。

春キャベツの人気レシピ③

混ぜ合わせたタネをお好みの大きさで成形して、衣のパン粉をまぶしておきましょう。

春キャベツの人気レシピ④

多めに引いた油の中に並べて蒸し焼きにします。両面にこんがりと色がついて中まで火が通ったら出来上がりです。

ダイエットにも!

春キャベツを使った大人気レシピのご紹介です。こちらのレシピはダイエットにもピッタリの春キャベツがたくさん入ったレシピになっています。揚げ油の量も少ないのでさらにダイエット効果が増しますね!たくさん食べても罪悪感を感じにくい嬉しいレシピです!

春キャベツを使った大人気レシピ④ あさりと春キャベツの白だしスープ

材料2人分
あさり(殻つき)150g
キャベツ3枚
玉ねぎ1/4個
オリーブオイル大さじ1
水360cc
割烹白だし40cc
こしょう少々

春キャベツの人気レシピ①

あさりはあらかじめ砂出しをして、こすり合わせながら洗っておきましょう。

春キャベツの人気レシピ②

キャベツは芯を取り除いてひと口大に切っておきましょう。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにします。

春キャベツの人気レシピ③

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。香りがたってきたらあさりとキャベツを加えてサッと炒めておきましょう。

春キャベツの人気レシピ④

全体がなじんだら、水と割烹白だしを加えてひと煮立ちさせます。あさりの殻が開いたら火を止めて器に盛り付けます。こしょうを振りかけて出来上がりです。

あさりのスープがたっぷり!

春キャベツを使った大人気レシピのご紹介です。こちらのレシピはあさりの美味しいスープが特徴のレシピです。柔らかくて甘い春キャベツがあさりのエキスを吸い込んで、さらに柔らかく美味しく仕上がっていますね!

春キャベツの人気レシピのご紹介でした!

春先に出回り始める春キャベツ。とても柔らかくて甘い食感はほかの季節のキャベツとは一味違います。限られた季節の美味しい食材は、ぜひその時期に楽しみたいですね!ご紹介したレシピを参考にして、春キャベツの美味しい季節にはぜひチャレンジしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ