記事ID29942のサムネイル画像

本格派から時短派まで!美味しくグラタンを作る人気レシピ3選

大人から子供まで大人気なグラタン!美味しくてバリエーションも豊富だけど、作るとなると難しいのかしら?そんなお悩みを解決させちゃう、美味しいグラタンの人気レシピを御紹介します!嬉しい時短レシピや人気のヘルシーレシピなど、お好きなグラタンをチョイスしてください!

大人から子供まで大人気メニュー「グラタン」

あつあつトロトロなグラタン!

大人気グラタンといえば、あっつあつのお皿にトロトロのチーズがたまりませんよね!
大人から子供までに大人気の定番洋食メニュー。

レストランにいったらついグラタンを頼んでしまう・・・という人も多いほどの人気メニュー!

グラタン好き(*・ω・|壁

Thu Jul 07 21:20:02 +0000 2016

「俺、グラタン好きなんだ」って好きな人に言うのが夢!

Thu Jul 07 17:37:41 +0000 2016

人気の具材もチェック!

・マカロニ
・えび
・ウインナー
・コーン
・ブロッコリー
・チキン
・じゃがいも

グラタンは人気だけどレシピはややこしそう・・・

グラタンレシピは難しい?

でもいざグラタンを作るとなると、そのレシピは難しく見えてしまう・・・。
簡単に美味しくグラタンが作れるような、人気のレシピはないのかしら!

チャレンジしてみると、意外と簡単にできちゃうグラタンレシピもたくさん!
ジャンル別に人気の3レシピお伝えしますので、是非作ってみてください。

グラタンのポイントはホワイトソース!

グラタンのレシピの中で、一番難しいと言われる部分が「ホワイトソース」!
このホワイトソースのレシピを、時短・本格派・ヘルシーの3ジャンルで見ていきます。

いろんなレシピがある中、特に人気のものを集めました。
人気レシピなら、美味しいグラタンができるに違いない!

簡単にできて人気「時短レシピ」

人気の簡単レシピ

ホワイトソースを電子レンジを使って簡単に作っちゃう、人気の簡単レシピ!
これでグラタンが簡単にできちゃう!
料理初心者さんや一人暮らし女子に人気です。

電子レンジで簡単ホワイトソースのレシピ

材料

小麦粉 大さじ2.5
バター 25g
牛乳 400cc
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2

混ぜてチンするだけな人気レシピ!!

バターを電子レンジで加熱して溶かします。
そこに小麦粉を投入し、しっかりなじませます。
その後残りの材料を入れて加熱→混ぜる→加熱を繰り返し、とろみが出たら完成!

数回に分けて電子レンジで加熱しながら混ぜるだけ!
こんな簡単レシピなら、グラタンだけでなく様々なレシピに対応できちゃう!
人気なのもわかりますね。

チンしてる間に、グラタンの具材を炒めればOK!
人気の具材である海老、マカロニ…何を合わせますか?
ほうれん草やコーンなら、同時進行でチンしてもいいかも。

美味しくて人気「本格派レシピ」

人気レストランの味!

レストランで出てくるようなグラタンだって、レシピのコツさえ抑えておけば作れるんです!
家庭でも人気メニューとなること間違いなし。

マカロニグラタンのレシピ

材料

バター 30g
薄力粉 30g
牛乳 450cc
ローリエ 1枚  
塩 小さじ1/4
白こしょう 少々
ピザ用チーズ 40g
パン粉 小さじ2

お鍋を弱火にかけ、バターを溶かします。
半分くらいバターが溶けたところで、薄力粉をふるい入れながらしっかり混ぜてください。
バターと小麦粉がなじんだところで、弱火でさらに炒めます。

火加減&とろみ加減に気をつけるのがポイント

バター&小麦粉がさらっとした液状に近づいてきたら、火を止めます。
牛乳を数回に分けながら投入し、その都度しっかりと混ぜます。
最後にローリエ、塩、コショウで味を整え、ホワイトソースのとろみが出るまで加熱して完成!

本格派に人気の具材は、チキンやコーンなど!
同時にマカロニを茹でれば、マカロニグラタンになります。

女子に大人気「ヘルシーレシピ」

グラタンは高カロリー?

グラタンって美味しくて人気なんだけど、やっぱり気になるのはそのカロリー!
どのレシピもバターに生クリーム、チーズなどのこってり素材が満載・・・。
ヘルシーで人気のグラタンレシピが知りたい!

豆腐ホワイトソースのレシピ

材料

豆腐 一丁
バター 20g
コンソメ 小さじ2
塩コショウ 少々

簡単レシピを紹介!

水切りした豆腐を、フードプロセッサーやブレンダーを使って滑らかにします。
バターとコンソメ、滑らかになった豆腐をお鍋で加熱し、なじんだら塩コショウで味を整えます。
これだけで、グラタンに使って美味しいホワイトソースの完成です!

このレシピなら、カロリーが大幅カットされたグラタンが作れますね!
しかも簡単なので、人気レシピなのもうなずけます。
具材もヘルシーに、じゃがいもやタマネギ、きのこなどが人気!

今夜はグラタン作ってみようかな!

作れそうなグラタンレシピばかり!

人気メニューのグラタンが自分で作れるなら、美味しく満足できますよね!
美味しいグラタンを、今夜のおかずにいかがですか?
お好みのレシピをお選びください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ