記事ID29904のサムネイル画像

いろいろな料理に使える「鶏ガラスープの素」!レシピをご紹介

鶏ガラスープの素は、スープや炒め物などいろいろな料理に使える万能調味料です。鶏ガラスープの素だけでも味が決まるのが嬉しいですよね♪そこで、鶏ガラスープの素を使ったレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて作ってみて下さいね。

鶏ガラスープの素を使ったレシピ①「鶏ガラスープの素でポテトサラダ」

鶏ガラスープの素を使ったレシピ①「鶏ガラスープの素でポテトサラダ」

「鶏ガラスープの素でポテトサラダ」材料

(2~3人分)
 ジャガイモ  3個
 卵  1個
 ハム  1枚
 サニーレタス  1〜2枚
 プロセスチーズ  1個
■ 調味料
 鶏ガラスープの素  大さじ半分
 塩  少々
 黒胡椒  適量
 マヨネーズ  適量

「鶏ガラスープの素でポテトサラダ」レシピ①

ジャガイモを8当分に切ります。卵と一緒に15分弱ほど茹でます。茹でてる間に、サニーレタス、プロセスチーズ、ハムを一口大にちぎります。

「鶏ガラスープの素でポテトサラダ」レシピ②

茹で上がったジャガイモと卵を潰して全ての材料と調味料を混ぜます。黒胡椒多め、マヨネーズ少な目が美味しいのでおすすめです。冷蔵庫で冷やして完成です。

「鶏ガラスープの素でポテトサラダ」レシピコメント

鶏ガラスープの素を使ったポテトサラダのレシピです。レタスやチーズが入っていてボリューム満点なのが嬉しいですね♪しっかりとした味付けなのでビールのおつまみにおすすめですよ。

鶏ガラスープの素を使ったレシピ②「鶏ガラスープの素であっさりラーメン」

鶏ガラスープの素を使ったレシピ②「鶏ガラスープの素であっさりラーメン」

「鶏ガラスープの素であっさりラーメン」材料

(2人分)
 中華そば  2玉
 もやし  1g
 鶏ガラスープの素  大さじ2
 醤油  大さじ2
 水  1リットル
 葱  1本
 本だし  小さじ1

「鶏ガラスープの素であっさりラーメン」レシピ

鍋にお湯を沸かして本だし、鶏ガラスープ素、醤油で味付けします。そこへ中華そば、もやし、ネギを入れて3分程煮込み完成です。

「鶏ガラスープの素であっさりラーメン」レシピコメント

鶏ガラスープの素と醤油だけで味が決まる簡単ラーメンのレシピです。あっという間に作れるので夜食にも良いですね♪好きな野菜を沢山入れてタンメンにしても美味しいですよ。

鶏ガラスープの素を使ったレシピ③「鶏ガラスープの素で中華風豚汁」

鶏ガラスープの素を使ったレシピ③「鶏ガラスープの素で中華風豚汁」

「鶏ガラスープの素で中華風豚汁」材料

(6人分)
 豚バラ肉(薄切り) 200グラム
 白菜 250グラム
 大根 200グラム
 ニンジン 50グラム
 ブナシメジ 80グラム
 長ネギ 1本

 水 1200ml
 日本酒 大さじ2
 鶏ガラスープの素 大さじ2
 みりん 大さじ2
 味噌 大さじ4

「鶏ガラスープの素で中華風豚汁」レシピ①

まずは、下準備をします。
●豚バラ肉は6cm巾に切り、下茹します。
●白菜はざく切り、大根は皮を剥き、厚さ5mmくらいの半月切り、ニンジンは薄切り、ブナシメジは石づきを落としてほぐし、長ネギは1.5cmくらいの小口切りにします。

「鶏ガラスープの素で中華風豚汁」レシピ②

鍋に湯を沸かし、日本酒を加え、下準備した材料を入れて10分ほど煮込みます。鶏ガラスープの素、みりん、味噌で味付けをし、ひと煮立ちさせて出来上がりです。

「鶏ガラスープの素で中華風豚汁」レシピコメント

豚バラのうま味と鶏ガラスープの素が美味しい豚汁のレシピです。野菜たっぷりで栄養満点!豚バラを下茹しておくので、灰汁を取らなくて済むのが良いですね。

鶏ガラスープの素を使ったレシピ④「鶏ガラスープで卵かけご飯」

鶏ガラスープの素を使ったレシピ④「鶏ガラスープで卵かけご飯」

「鶏ガラスープで卵かけご飯」材料

 ご飯 1膳
 卵 1個
 鶏ガラスープの素 適量
 薬味ネギ お好みで

「鶏ガラスープで卵かけご飯」レシピ

卵と鶏ガラスープの素をボールに入れ、よく溶き合わせ、ご飯と刻んだネギも入れよく混ぜれば完成です。そのままでも美味しいですが、お好みで胡麻油や醤油をひと垂らしもおすすめです。

「鶏ガラスープで卵かけご飯」レシピコメント

卵とご飯に鶏ガラスープの素を混ぜるだけの簡単レシピです。これだけで、味が決まるのは嬉しいですよね♪いろいろな薬味を入れて歯ごたえを楽しむのも良いですよ。

鶏ガラスープの素を使ったレシピ⑤「とり大根の鶏ガラ炒め 」

鶏ガラスープの素を使ったレシピ⑤「とり大根の鶏ガラ炒め 」

「とり大根の鶏ガラ炒め 」材料

(2~3人分)
 だいこん  10cm程
 白菜  中3~4枚
 たまねぎ  1玉
 鶏肉  130g
■ タレ
 液体鶏ガラスープの素(又は粉末)  大さじ2
 しょうゆ  小さじ1.5
 酒  大さじ1
 みりん  大さじ1
 水  大さじ3

「とり大根の鶏ガラ炒め 」レシピ①

大根は1cm幅のイチョウ切りにします。大根に包丁で軽く縦横に切れ目を入れておくと火が通りやすい上に味が染みやすくなります。白菜は1口サイズにカットして、レンジで5分ほど加熱します。加熱した野菜の水分は後で使うので捨てず取っておきます。 鶏肉に、片栗粉小さじ2を揉みこみます。

「とり大根の鶏ガラ炒め 」レシピ②

フライパンに鶏肉を入れ炒めます。火の強さは中火で焼き加減は半生状態で大丈夫です。 レンジで加熱した時の水分と野菜全てをフライパンに入れ、蓋をして5分ほど弱強火で蒸します。

「とり大根の鶏ガラ炒め 」レシピ③

1度かき混ぜて、鶏ガラスープを入れてよくかき混ぜます。アルミホイルに穴を開けずに被せ、弱強火のまま10分程蒸します。時々かき混ぜて全体に味を染み込ませます。 大根に箸が通れば完成です。

「とり大根の鶏ガラ炒め 」レシピコメント

鶏ガラスープの素で味付けが簡単に出来て、うま味の染み込んだ大根を沢山食べられるレシピです。ポイントはフライパンの蓋を使わずにアルミホイルで蓋をして蒸すことですね♪ご飯にもお酒のおつまみにも合うので ぜひ作ってみてください。

鶏ガラスープの素で簡単料理!

いかがでしたか?
鶏ガラスープの素を使ったレシピを5選ご紹介しました。鶏ガラスープの素を使うと簡単に味付けが出来て、しかも美味しい!嬉しいですよね♪炒め物からスープまでいろいろな料理に使って、ぜひ作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ