2016/04/24
nium
人気のメニューNo1ハンバーグ、でも美味しくジューシーにできない?レシピ通りなのになぜ?実は外せないコツがあるのです。成功のポイントを紹介し、絶品人気レシピをご紹介します。今日からハンバーグ名人、目の前の大切な人もきっと喜んでくれますよ!ぜひお試しあれ!
家族みんな大好きなハンバーグ☆でも外側だけが焦げてカチカチになってしまったり、ジューシーさに欠けたり、思い描いていたハンバーグからはほど遠く失敗してしまうことも、、、今回は、ハンバーグを家族にも人気の美味しく作るためのコツ、人気レシピをご紹介します。
”今日のハンバーグいつもと違うね!”ときっと家族にも喜ばれること間違いなしの人気レシピの紹介です。
どうして人気レシピ通りに作っているのに、うまくいかないのでしょう?
パッサパサ、カッチカチのハンバーグの原因は「肉汁の流出」、ハンバーグが焼き上がる前に肉汁(水分)が全て蒸発してしまうために起こってしまうのです。
人気レシピ通りに作っても、コツを知らなければその通りには出来上がりません。
失敗の原因をしっかりとおさえて、美味しいハンバーグ作っちゃいましょう
ひき肉は冷蔵庫から出したものをすぐ使用、つなぎのたまねぎ、牛乳、木べらや、手も冷やして。手早くしっかり練り合わせる事が人気のハンバーグ作りのコツです。
まずは肉のみに塩を加えて良く練り、粘りを出します。
このことで、焼いたときに肉汁がハンバーグの中に残り、ジューシーな仕上がりになるのです。
そして、混ぜるときは”木べらを使う”こともポイント!
手の温度が肉に伝わると粘りが先に出てつながりにくく、脂肪が溶け出すため結果としてジューシーさを失ってしまいます。ここが人気レシピの再現率を高めてくれますよ!
形成する時の厚みは2センチくらいにしましょう。
薄くても、厚くてもおいしいハンバーグにはなりません。
焼き時間も重要、焼きすぎはタネがちぢんでひび割れから肉汁流出!
ハンバーグの両面にしっかり焼き色を付けたら、今度はお湯を注いで蓋をして蒸し焼きにしましょう。こうすることでフライパンの中に大量の水蒸気を発生させて、効率的に加熱することができます。
このとき、ハンバーグの下に玉ねぎやじゃがいもの輪切りを敷くとハンバーグをお湯に漬けずに蒸し焼きにできます♪
牛脂をタネに細かく刻んで入れると、ジューシーな味わい、高級感のある風味に仕上がります。ぜひお試しあれ!
それではメインの人気レシピご紹介!
牛豚合いびき肉・・・210g
玉ねぎみじん切り・・・中1個分
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・大さじ2
みそ・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
ナツメグ・・・適量
塩コショウ・・・適量
白ワイン・・・100cc
白ワイン以外の材料をボールにすべて入れて、良くこねます。
1のタネ2cmの小判型に整える。
油を多めにひいてアツアツに熱したフライパンにタネを投入
焦げ目を両面につけます。白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きに!
焼き上がったら器に盛り付け、しそ、大根おろしをトッピング!
この人気レシピ、味噌が和風の隠し味です。混ぜるときは熱を与えない、表面にヒビを入れず肉汁の流出を防ぎましょう。人気で話題のレストランのお味に大変身!
合いびき肉・・・300g
絹ごし豆腐・・・1丁
パン粉・・・1カップ
玉ねぎ・・・中1/2個
卵・・・1個
コンソメ・・・1/2個
塩・・・小さじ1/4
コショウ、ナツメグ・・・各小さじ1/4
*ソース*
ケチャップ・・・大さじ4
中濃ソース・・・大さじ2
酒・・・大さじ3
みりん・・・小さじ2
バター・・・大さじ2弱
ボールに絹ごし豆腐を入れて泡立て器で混ぜる。
パン粉を加えて水分を吸わせる。
1に合いびき肉、卵、塩、コショウ、ナツメグ、コンソメ(指でつぶしながら)加えて粘りが出るまで良く混ぜる。
みじん切りの玉ねぎを加え更に混ぜる。
タネが出来上がったら、小判型にして、中央をくぼませる。
フライパンに油を熱しアツアツ強火の状態で両面に焼き色をつける
焼き色を付けたら水カップ1/2を入れ蓋をして中火で蒸し焼きに
フライパンの水分が少なくなって竹串をさして透明な汁が出たらハンバーグは完成
お次はソース作り。
フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、ソースの材料を入れて煮詰め、バターを溶かす(肉汁にもおいしい成分がしっかり入っています)
器に先に盛っておいたハンバーグにソースをかけて完成!
この人気レシピ、こちらも蒸し焼きでふっくらふわふわのハンバーグが出来上がります。
豆腐を水切りしないで使う事、豆腐にパン粉をしみこませることで、水分をたっぷり含んだハンバーグが完成、豆腐を使っているからカロリーオフ、ヘルシーおいしいハンバーグのレシピです!
少し大人のハンバーグ、行ってみましょう!
合いびき肉・・・400g
卵・・・1個
ケチャップ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
黒コショウ・・・少々
玉ねぎ・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・50cc
*煮込みソース*
しめじ・・・1パック
玉ねぎ・・・1/2個
赤ワイン・・・300cc
ウスターソース・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ5
ローリエ・・・1枚
バター・・・30g
タネに使う玉ねぎはみじん切り、ソースに使う玉ねぎはくし形に切る。
しめじは石附を取る。
ボウルにタネの材料を入れて混ぜる。しばらく練ったら玉ねぎを加える。
適当な大きさにタネを整えて、空気を抜く
ソースの調味料を全て混ぜる
ソースの具はサラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒め調味料と合わせる
油を熱したフライパンでハンバーグの両面に焼き色を付ける
フライパンに3のソースの材料を入れて、ソースが半分の量になるまで煮詰めれば完成!
このレシピ、ハンバーグソースはしっかりと煮詰める事で旨味が凝縮します。
焦がさないように火加減を見ながらじっくり煮込んで!
赤ワインを入れて煮込むことで高級レストランの味が、このレシピさえあれば家庭で再現できます。
おいしいハンバーグ作りのコツ、人気レシピご紹介しました。
ハンバーグ作りのコツは、他にもいろいろ、ゼラチンを混ぜる、玉ねぎは炒めない、肉汁を閉じ込めるために小麦粉をはたいて焼く、工夫がたくさん。おいしくて人気のメニューだけど奥が深い、美味しいレシピをもっと探して、研究を重ねた分、目の前の大切な人のとびきりおいしい笑顔が見れることでしょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局