記事ID29889のサムネイル画像

ポテトを使った美味しいおかずレシピを、5つご紹介します!

とっても身近な食材「ポテト」。安く手に入る時にまとめ買いする人も多いのではないでしょうか?様々な調味料と相性が良いため、幅広いジャンルのレシピに登場するポテト。フライドポテトの様な、おやつ的なものもありますね♪今回はそんなポテトを使ったレシピを5つ紹介します!

ポテトの栄養と、品種について

ポテト(=じゃがいも)は、ナス科の多年草で、地下茎を調理して利用します。
暗くて涼しい所なら保存がきくけれど、芽が出てしまったものには
毒性が出て中毒を起こしたりするので注意が必要!

ポテトの花

ポテトにはたくさんの品種があります。
男爵イモ・・・でんぷんが多くて、ホクホクしている。
メークイン・・・煮崩れしにくい。
キタアカリ・・・黄色く、ホクホクしている。
とうや・・・カロテン、ビタミンCが豊富。
インカのめざめ・・・黄色が強く、甘みも強い。
それでは、ポテトを使ったレシピをご覧ください♪

ポテトを使った人気レシピ① ジャーマンポテト ミラノ風

ポテトのレシピ①の材料

男爵いも(新じゃが)・・・2個
ベーコンスライス・・・25g
バター・・・15g
粗挽き塩胡椒・・・適量
粉チーズ(パルメザン)・・・小1
オレガノ(お好みのハーブ)・・・少々

ポテトのレシピ①の作り方

1、じゃがいもをラップに包んで、レンジで7分加熱。(串が通るまで)
2、皮をつけたまま、スライスする。
3、バターを熱し、じゃがいも、ベーコンを入れる。バターと混ぜ合わせたら強めの中火にする。
4、じゃがいもの両面が焼けたら、塩コショウで味を調えます。
5、お皿に盛って、粉チーズとオレガノを振って完成!

ホクホク美味しい新じゃがを、タップリ使ったレシピです!
バターが絡んで黄金色になったじゃがいもは、とても綺麗♪
レンジにかける時は、串を刺して様子を見ながら行ってください。

ポテトを使った人気レシピ②ジャガイモのそぼろ煮

ポテトのレシピ②の材料

2人分
ジャガイモ ・・・3・4個
豚ひき肉 ・・・100g
しょうが ・・・1かけ
煮汁
・しょう油 みりん 酒 お水 ・・・各30~50cc

砂糖 ・・・大さじ2
ダシの素 ・・・5g

ポテトのレシピ②の作り方

1、ジャガイモを、食べやすい大きさにカットする。
2、しょうがをみじん切りにする。
3、お鍋で、ひき肉としょうがを炒める。
4、ジャガイモを加えて、サッと炒める。
5、煮汁と砂糖、ダシの素を加えて、10分くらい煮込む。

食べてホッとする、定番料理のレシピです♪
しょうがが効いて、味が引き締まってます。
煮る時は、落とし蓋をしてくださいね♪

お弁当のおかずに良さそうですね♪

ポテトを使った人気レシピ③ごろごろポテトサラダ

ポテトのレシピ③の材料

2人分
じゃがいも・・・3コ
たまねぎ・・・1/4コ
塩・・・少々

A マヨネーズ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1/2
粒マスタード・・・大さじ1/2

ポテトのレシピ③の作り方

1、じゃがいもの皮をむきます。6つにカットしたら、水にさらす。
2、じゃがいもを茹でる。お湯には塩を少し加える。
3、茹であがったら鍋の湯を捨て、火にかけて水分をとばす。
4、薄切りにした玉ねぎに塩を振り、しんなりさせる。
5、Aの材料を合わせ、じゃがいもと玉ねぎと混ぜる。

お酢を使っているので、さっぱりしていて暑い季節に良さそうなレシピ♪
粒マスタードがアクセントになり、ピリリと大人の味。
一人分、約198キロカロリーです。

ポテトを使った人気レシピ④じゃがいものキムチ和え

ポテトのレシピ③の材料

4人分
じゃがいも・・・3個
白菜キムチ・・・100g
ごま油・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
青ねぎ・・・2本

ポテトのレシピ③の作り方

1、青ねぎを小口切りにする。キムチを一口大にカットしておく。
2、一口大に切ったじゃがいもを水にさらす。
3、じゃがいもにラップをして、レンジで加熱。冷ます。
4、じゃがいもと、キムチ、ごま油、しょう油を入れて混ぜる。
5、器に盛って青ネギをかけたら完成!

キムチとじゃがいもって、結構相性が良いですよ♪
乳酸菌たっぷりのキムチと、カリウム、ビタミンCが豊富なじゃがいもを使ったレシピで、
体に優しい一品が出来ますよ。
唐辛子入りなので、体がホカホカ温まります。

ポテトを使った人気レシピ⑤じゃがいもピザ

ポテトのレシピ⑤の材料

じゃがいも・・・2個
野菜・・・お好みで
チーズ・・・適量
塩コショウ・・・適量
バジル・・・適量
ピザソース・・・適量

ポテトのレシピ⑤の作り方

1、スライスしたじゃがいもを、フライパンに並べる。
2、1に、ピザソースを塗り、野菜、チーズを乗せ、塩コショウ、バジルをかける。
3、フライパンで焼いて、最後に表面をバーナーで炙って焼き色を付ける。

最後のレシピは、見た目がまるでピザ!
トロリとしたチーズとポテトが、見事にマッチしています。
パーティなどで利用したいレシピですね。

ポテトを使った人気レシピ まとめ

ポテトを使ったレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?
とっても身近な食材なため、そのレシピの数は膨大です!

凝った料理もいろいろあるのですが、難しいレシピは置いておいて、
今回紹介したポテトのレシピは、どれも簡単に出来るものばかりなので
是非、挑戦してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ