記事ID21926のサムネイル画像

新感覚ポテトサラダ!ポテトクリームが作れるおすすめレシピ♪

新感覚のポテトサラダ、ポテトクリームをご存知でしょうか。マッシュポテトにいろんなソースがかかった今までにはないポテトサラダです。そんなポテトクリームのレシピをご紹介していきたいと思います。ぜひおウチでポテトクリームのレシピ、作ってみてください。

新感覚ポテトサラダ「ポテトクリーム」

みなさんは「ポテトクリーム」はご存知でしょうか。
ポテトサラダ専門店、「POTATO&CREAM」のポテトサラダは、
マッシュポテトの上にさまざまなトッピングや、ソースがかかった新感覚のポテトサラダです。
そんなポテトクリーム、おうちでも簡単に作れちゃうんです。
ぜひ、ポテトクリームのレシピ、お試しください。

ポテトクリームのレシピと作り方①

材料

ナス1/2本
ズッキーニ1/4本
ベーコン(厚切り)15g
塩適量
粗びき黒コショウ適量
オリーブ油適量
<ポテトクリーム>
ジャガイモ2個
バター15g
牛乳50ml
塩適量
粗びき黒コショウ適量

<トマトソース>
水煮トマト(缶)1缶  ニンニク1片  玉ネギ1/2個  セロリ1/2本
白ワイン大さじ2 ローリエ2枚
塩適量  粗びき黒コショウ適量 オリーブ油適量
<トッピング>
粉チーズ小さじ1  パン粉小さじ1  パセリ(みじん切り)小さじ1/2

ポテトクリームレシピの作り方①

<ポテトクリーム>を作ります。
ジャガイモは皮をむいて乱切りにして、水からゆでます。
やわらかくなったら水分をとばして、熱いうちにバター、牛乳、塩、粗びき黒コショウを混ぜます。

ポテトクリームレシピの作り方②

<トマトソース>を作ります。
ニンニク、玉ネギ、筋を引いたセロリをザク切りにします。

ポテトクリームのレシピの作り方③

鍋にニンニクとオリーブ油を温め玉ネギ、セロリを炒めます。
白ワインを入れてアルコールをとばします。
水煮トマト、ローリエ、塩、粗びき黒コショウを加え5分程煮て粗熱を取ります。
ローリエを取り出して、ミキサーやブレンダーでなめらかにします。

ポテトクリームのレシピの作り方④

ナス、ズッキーニは2~3cm角に、ベーコンは5mm幅に切ります。
熱したフライパンにオリーブ油をひいて、ナス、ズッキーニ、ベーコンを炒めます。
塩、粗びき黒コショウを振ります。

ポテトクリームのレシピの作り方⑤

器に<ポテトクリーム>を盛って、<トマトソース>をかけます。
④をのせて、仕上げに<トッピング>の材料を炒って振りかけたら完成です。

まず最初にご紹介したポテトクリームのレシピはこちら、トマトソースのポテトクリームのレシピです。
マッシュポテトを作って、トマトソース、ナスなどの野菜をトッピングしたイタリアンな味のポテトクリームです。
ランチなどにおすすめのポテトクリームのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ポテトクリームのレシピと作り方②

材料

◎挽き肉(合挽きでも豚でも)・・・100g
◎ミックスベジタブル・・・大さじ3くらい
◎ピザ用チーズ・・・適量
★ケチャップ、水・・・各大さじ1
★ウスターソース、カレー粉・・・各小さじ1
★コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
★塩こしょう・・・適量
※じゃがいも・・・2個
※牛乳、塩こしょう・・・適量

ポテトクリームのレシピの作り方①

①じゃがいもは皮を剥いて鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨ててマッシュします。
そこに牛乳を加えて好みの緩さまで伸ばして、塩こしょうで味を調えます。

ポテトクリームのレシピの作り方②

フライパンで油をひかずに挽き肉を炒めます。
色が変わったらミックスベジを加えて炒めて、★を加えてよく炒め合わせます。

ポテトクリームのレシピの作り方③

容器に①を入れて(冷めた場合は温めた方が美味しいです)、その上にピザ用チーズを乗せます。
その上に②を乗せます。

ポテトクリームのレシピの作り方④

ミニトマトやパセリを飾ったら完成です。

つぎにご紹介した、ポテトクリームのレシピはこちら、チーズドライカレーポテトクリームのレシピです。
とろ~りチーズが美味しいポテトクリームです。
パやバケットを添えても良いですね。ぜひ作ってみてください♪

ポテトクリームのレシピと作り方③

材料

アボガド 1/2個
じゃがいも 小4個
バター 20g
生クリーム 大さじ2
豆乳or牛乳 適量
塩胡椒 適量

ポテトクリームのレシピの作り方①

皮を剥いたじゃがいもを塩茹でします。
芯まで柔らかくなったら水を捨てて、じゃがいもを鍋に戻して再び火にかけ軽く潰して粉ふき芋にします。

ポテトクリームのレシピの作り方②

①にバター、生クリーム、アボガドを加え混ぜ合わせて火を止めます。
ブレンダーなどでペースト状にします。

ポテトクリームのレシピの作り方③

豆乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
ちょうど良いクリーム状になったら塩胡椒で味を整えたらアボカドクリームの完成です。
ミートソースなどをかけたらランチにぴったりのポテトクリームです。

最後にご紹介した、ポテトクリームのレシピと作り方はこちらアボカドポテトクリームのレシピです。
アボカドや豆乳でヘルシーだけどコクのあるポテトクリームが簡単に作れます。
ぜひ、こちらのアボカドポテトクリームのレシピ、お試しください。

ポテトクリームのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
巷で話題の新感覚ポテトサラダ、ポテトクリームのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
滑らかなポテトクリームとアレンジ自在のトッピングで簡単にポテトクリームが作れます。
ぜひ、ポテトクリームのレシピお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ