記事ID21544のサムネイル画像

具材も味付けも多種多様★ポテトサラダのオススメ絶品レシピ5選

まろやかジャガイモとたっぷり野菜が絶品、ポテトサラダ♪大人から子供まで広く愛されるポテトサラダですが、使う具材や味付けによってレシピが沢山あるのをご存知ですか?定番のポテトサラダレシピからアレンジレシピまで、ポテトサラダの絶品レシピをご紹介します!

絶品ポテトサラダレシピ①:基本のポテトサラダ レシピ

材料(4人分)

じゃがいも(メークイン)大2個
きゅうり1/3本
人参小1/6本
たまご1個
a)
マヨネーズ大さじ4
コンソメ小さじ1/2強
粉チーズ小さじ1弱
アジシオ適量
粗挽きこしょう8振り

絶品ポテトサラダレシピ手順①

【下準備】
まず、野菜をすべて必要なサイズにカットしておきます。

じゃがいも:1㎝角に切り、電子レンジ500ワットで5分加熱する。
にんじん:1~2ミリのイチョウ切りにする。
玉ねぎ:できるだけ薄くスライスする。
ピーマン・ハム:食べやすい大きさにスライスしておく。

絶品ポテトサラダレシピ手順②

じゃがいもが柔らかくなったら、フォークの背などでよくつぶす。
☆の材料を加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえる。

絶品ポテトサラダレシピ手順③

じゃがいもに野菜とハム、500Wの電子レンジで3分加熱したにんじんを加える。
よく混ぜ合わせ、味をととのえたらできあがり。

基本の絶品ポテトサラダ完成!

まずは、基本のポテトサラダレシピから♡
きゅうり、にんじん、たまごの具材を、なめらかなジャガイモがマイルドに包み込みます。
野菜単品だと嫌いでも、ポテトサラダに混ぜ込んだら食べられるというお子様も多いのでは?
野菜嫌いにも嬉しい絶品ポテトサラダレシピです。

絶品ポテトサラダレシピ②:レンコンのポテトサラダ レシピ

材料(作りやすい量)

ジャガイモ大3個
レンコンの水煮(厚切りスライスのもの)1袋
きゅうり1本
ハム4枚
塩こしょう少々
コンソメ 小さじ1
マヨネーズ大さじ4

絶品ポテトサラダレシピ手順①

ジャガイモの皮を剥く。
5ミリ厚さの半月切りにしたら、鍋にたっぷりのお湯を沸かして茹でる。
箸がスッと刺さるぐらいのやわらかさになったらザルに上げる。
ボールへうつして粗熱をとる。

絶品ポテトサラダレシピ手順②

ジャガイモを熱湯で茹でている間に、きゅうりはスライスして、塩をもみこんでおく。
ハムは角切りに、レンコンは4等分にしておく。

絶品ポテトサラダレシピ手順③

ジャガイモがゆであがったらフォークなどでかるく潰す。
ハム、レンコン、よく水気を絞ったきゅうりを入れる。
塩こしょう、コンソメで味付けてよく混ぜる。
マヨネーズを入れてさらに混ぜ、味をととのえたら出来上がり。

絶品ポテトサラダレシピ完成!

まろやかポテトサラダに、レンコンのシャキシャキ食感を加えたレシピです!
ふんわり優しい歯ごたえだった基本のポテトサラダに、レンコンが加わると一風変わったお楽しみ食感の絶品レシピになります♪

絶品ポテトサラダレシピ手順③:クレソン入りポテトサラダ レシピ

材料(2人分)

・じゃがいも (ゆでたもの) 2コ
・クレソン (茎ごとザク切り) 2ワ
・ゆで卵 2コ
・粒マスタード 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ3
・塩 適量
・黒こしょう 適量

絶品ポテトサラダレシピ手順①

【下準備】
じゃがいも:じゃがいもは茹でてすり鉢に入れ、熱いうちにフォークなどで粗めにつぶす。

絶品ポテトサラダレシピ手順②

粒マスタードとマヨネーズ大さじ3をじゃがいもに加えスプーンで混ぜ合わせる。
クレソンと粗くくずしたゆで卵を加える。
全体をザックリと混ぜ、塩・黒こしょう各適量で味を調える。

こちらの絶品ポテトさサラダレシピは、クレソンがアクセント♪
クレソンは肉料理に添えたり、サラダに和えたりと生食で活用しやすい香草です。
さわやかなクレソンの風味が、いつものポテトサラダをさらに絶品・ちょっぴりオトナの味わいのポテトサラダにしてくれます。

絶品ポテトサラダレシピ④:そら豆とアンチョビのポテトサラダ レシピ

材料(4人分)

そら豆(さやから出して)140g
じゃがいも2個(300g)
A{ アンチョビ:5切れ(粗いみじん切りにする)、すし酢:大さじ1、マヨネーズ:小さじ1、粗塩:小さじ1/2、こしょう:少々、イタリアンパセリ(みじん切り):小さじ1 }

絶品ポテトサラダレシピ手順①

ボウルに{A}の材料を合わせておく。
そら豆はさやから出し、包丁で浅く切り込みを入れておく。塩少々を加えた湯を沸かし、そら豆を2~3分ゆでたらざるにあげて冷ます。冷めたら皮をむく。
じゃがいもはやわらかくゆでて、フォークなどでマッシュにする。

絶品ポテトサラダレシピ手順②

Aを合わせておいたボウルにじゃがいもとそら豆を加える。
全体を混ぜて味をなじませ、器に盛る。

絶品ポテトサラダレシピ完成!

ちょっと珍しい?そらまめとアンチョビを加えた絶品ポテトサラダレシピです。
少し苦みのあるそら豆と、ピリッとパンチの効いた風味のあるアンチョビをポテトサラダに加えると、お酒のアテにもなりそうな味わいに♡

絶品ポテトサラダレシピ⑤:和風ポテトサラダ レシピ

材料(4人分)

ジャガイモ2~3個
板コンニャク1/2枚
菊菜(春菊)1/2束
細ネギ2~3本
<ドレッシング>
みりん小さじ1
リンゴ酢大さじ1.5
ユズコショウ小さじ1.5
サラダ油大さじ2
塩コショウ少々

絶品ポテトサラダレシピ手順①

【下準備】
材料を必要なサイズに切って準備しておきます。

ジャガイモ:皮をむき、せん切りにして水に放つ。
板コンニャク:ジャガイモくらいの大きさに切る。
菊菜:軸から葉を摘み、長さ4cmに切る。
細ネギ:根元を切り落とし、水洗いして長さ3~4cmに切る。
<ドレッシング>の材料をボウルで混ぜ合わせる。

絶品ポテトサラダレシピ手順②

たっぷりの熱湯を鍋に沸かす。
そこに菊菜を入れてサッとゆでる。
水に取り、粗熱が取れたら手で水気を絞る。

絶品ポテトサラダレシピ手順③

熱湯にジャガイモと板コンニャクを入れる。
ジャガイモが透き通ったら水に取り、粗熱を取って水気をしっかりきる。

絶品ポテトサラダレシピ手順④

<ドレッシング>のボウルにジャガイモをほぐしながら加える。
他の野菜も加えて混ぜる。細ネギを加え、塩コショウで味を調える。

絶品ポテトサラダレシピ完成!

斬新アレンジ!ジャガイモをすりつぶさず、あえて千切りでシャキシャキ感を残した和風ポテトサラダレシピです。
味付けもユズコショウをアクセントに使うなど、工夫が凝らされています。
これなら洋食メニューだけでなく、和食メニューにも合わせられますね。

絶品ポテトサラダで食卓に彩りと美味しさを♪

いかがでしたか?
食卓で親しまれているポテトサラダですが、材料と味付けのアレンジでこんなにも沢山のレシピバリエーションが生まれるんですね。
基本と応用のレシピを覚えたら、是非好みに合わせて自分だけの絶品ポテトサラダレシピを作ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ