記事ID29796のサムネイル画像

会話も弾む♪マッシュルームアヒージョを囲んで楽しい食卓を囲もう!

ワインの美味しいお洒落なレストランに出てきそうなアヒージョを自宅で楽しみましょう!アヒージョの定番と言えばマッシュルーム。マッシュルームを使ったアヒージョの作り方やアレンジの仕方をご紹介します♪おもてなし料理にもオススメです!

そもそもアヒージョって何なの?

アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉で、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種です。

カスエラ(耐熱の陶器)で熱したオリーブオイルごと提供されるの主流です。
日本では、「アヒージョ」と表記されますが、正しくは「アル アヒージョ」となります。

アヒージョの定番の具材は?

定番の具材素材は海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜など多種多様です。

オリーブオイルはバゲットやチュロスを浸して食べることも多いです。

今回はそんな定番具材の1つ、マッシュルームのアヒージョを紹介してきましょう♪

食べると美容と健康に効果あり☆ マッシュルームのアヒージョ!

健康や美容の効果がUPするにんにくと油の組み合わせ。この組み合わせのレシピと言えばアヒージョ!油によってにんにくのうまみが引き出されてそれだけでも十分おいしくなっちゃいます。

出典:https://cafy.jp

マッシュルームに備わる効能とは?

免疫力アップや抗がんの作用

マッシュルームに含まれるポリフェノールは、高い活性を持ち、人体の免疫力アップや抗がんの作用を強く持っています。

とりわけ肺がん、乳がん、皮膚がんに対して明確な治療効果をもっており、実際にその効果もしっかり認められるようになってきているのです。

また、マッシュルームに含まれるポリフェノールは免疫力を高めるだけではなく、食欲を増進してくれるという効能ももっています。

〇〇〇〇〇〇〇の吸収力は他の食品にないほど強力

マッシュルームは低カロリーで高たんぱく質、高ビタミンの食物でもあって、その食物繊維は消化吸収されやすく、特にコレステロールの吸収力は他の食品にないほど強力なものとなっているのです。

さらに、血糖や血圧の低下にも大きく寄与してくれ、便秘の防止、体内の有害物質の早期排泄の効能も発揮します。

トースターでマッシュルームアヒージョを作ってみよう♪

一見手の込んで作り方の難しそうなアヒージョ。
実は、トースターで簡単に作れてしまうのです。

トースターで作れるマッシュルームアヒージョの作り方をご紹介します!

用意するもの(3~4人前)

・マッシュルーム1パック(10個程度)
・にんにく(みじん切り)1かけ
・鷹の爪1本
・オリーブオイル100ml前後
・塩・胡椒少々
・乾燥パセリ少々

トースターでマッシュルームアヒージョの作り方 その1

マッシュルームはキッチンペーパーで汚れをふき取り、いしづきを切落とし、半分に切ります。

トースターでマッシュルームアヒージョの作り方 その2

耐熱皿に、ニンニク、鷹の爪、マッシュルームを入れて、マッシュルームがヒタヒタになるようにオリーブオイルを入れます。

トースターでマッシュルームアヒージョの作り方 その3

アルミホイルで覆い、オーブントースター1000wで10分ほど焼き、塩・胡椒で味を調えて、パセリを振って完成♪

たった3ステップで完成!!

覚えてしまえば簡単♪ たったの3ステップで、本格的なマッシュルームのアヒージョが出来るです。
このように簡単、短時間で出来るので、おもてなしにもぴったりです!

マッシュルームアヒージョに合うちょい足し具材!

マッシュルームとベーコンのアヒージョ

マッシュルームとの相性バッチリ♪
ベーコンを加えることでより食べ応えのあるアヒージョに仕上がります。

マッシュルームとエビのアヒージョ

これは合わないはずがない!

アヒージョの定番マッシュルームとエビのコラボはパンのお替りが止まらなくなる美味しさです!
どちらも歯ごたえがプリプリとして会話も弾むこと間違いなしですね。

マッシュルームとブロッコリーのアヒージョ

こちらも相性バッチリ!

マッシュルームとブロッコリーでもりもりヘルシーにいただけます♪
ブロッコリーに染みついたにんにくとオリーブオイルの香りがたまらない1品です!

マッシュルームとミニトマトのアヒージョ

ニトマトをオリーブオイルで煮詰めたら潰れてしまうのでは?と思いますが大丈夫!
マッシュルームとミニトマトも相性バッチリなアヒージョに変身します。
にんにく風味のオリーブオイルにトマトの風味も加わり爽やかなアヒージョになります。

フランスパンに乗せて食べるのもGood!
夏のアヒージョに特にオススメな1品です。

自宅で簡単おしゃれなアヒージョを楽しもう!

いかがでしたか。

一見手の込んで作り方も難しそうなアヒージョですが、実は少ない材料で簡単に作ることが出来ます。
フランスパンをつけて食べるのもオススメ!

アヒージョを囲んで食卓の会話も弾むこと間違いなしですね。
ワインやサングリアにもピッタリ!

そして自宅でアヒージョパーティーといえば・・・

たこ焼き器プレートで色々なテイストのアヒージョを楽しむアヒージョパーティーが今大人気です!

定番のマッシュルームやエビ、ブロッコリーなど好きな具材を大人数でつつくととっても楽しいですね。
今週末はアヒージョパーティーを開催してみてはいかが?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ