記事ID29770のサムネイル画像

献立に困ったら冷蔵庫の塩豚さんにお願いしよう。美味食べ方のまとめ

塩豚ってご存知ですか?簡単・便利・保存も可。何より美味しいんです。時間があるときに作りおきしておけば、美味しい一品があっという間にできます。塩豚のおいしい食べ方レシピを集めてみました。野菜・麺類・ご飯とも相性goodな塩豚。お気に入りの食べ方が見つかります!

塩豚とは?

塩豚とは、まさにそのまま、塩漬けした豚肉のことです。豚肉を塩漬けにする・・たったこれだけでいいことがたくさんあるみたいです。
塩豚は・・とっても簡単!保存可能!コスパも優秀!3拍子揃えばもう作るしかありません!!

塩豚を作ってみましょう

塩豚を簡単に失敗なく作れるレシピのご紹介です。これさえ作っておけば、活用術がたくさんあるみたいですよ。

塩豚の材料

豚バラかたまり肉…500g×2本

塩豚の作り方①

豚肉はペーパータオルでお肉の水気をしっかり拭き取ります。

塩豚の作り方②

豚肉1本に塩小さじ2を豚肉の表面に万遍なくまぶし、手ですりこみます。

塩豚の作り方③

豚肉を1本ずつ空気が入らないようにラップでしっかり包みます。

塩豚の保存方法

しっかりラップをして、塩豚が完成してからの保存方法
◇冷蔵保存・・・ラップを巻いた豚肉を保存用密閉器に入れて約5日間保存可能
◇冷凍保存・・・ラップを巻いた豚肉を、冷凍保存用袋で約1か月保存可能

塩豚のおすすめポイント

簡単で長期保存可能とは、主婦にはうれしい食材ですね。まとめて作ってストックしておけば、いざという時の強い味方になります。塩豚を活用して毎日の献立に役立ててくださいね。

塩豚のおいしい食べ方レシピ

塩豚を作ったら早速活用してみましょう。塩味がついているので、そのままシンプルにいただくのもおいしいですが、塩豚のおいしい食べ方を集めてみました。いろいろな組み合わせの食べ方がありますよ。お好きな組み合わせはどれでしょう?

塩豚の食べ方 野菜と一緒に☆塩豚のシンプル焼き☆

☆塩豚のシンプル焼き☆ 材料(2人分)

基本の塩豚」(冷蔵)・・・約200g 長ねぎ・・・1/2本 グリーンリーフ・・・小4~5枚 レモンのくし形切り・・・2切れ マスタード、粗びき黒こしょう

塩豚の食べ方 野菜一緒に☆塩豚のシンプル焼き☆ 作り方

①ネギは縦半分に切って斜めに薄切りし、水にさらしてザルにあげておきます。

②グリーンリーフは縦半分に切ります。

③塩豚の水気を軽く拭いて、5mmくらいの厚さに切ります。

④フライパンに塩豚を並べて入れ、強火にかけます。

⑤両面がこんがり焼けたら、器に盛り付けます。

⑥グリーンリーフ・ネギ・レモン・マスタード・こしょうを添えて完成です。

塩豚の食べ方 野菜と一緒に☆塩豚のシンプル焼き☆ おすすめポイント

付け合わせのグリーンリーフに塩豚を巻いたり、お好みでさっぱりとレモンを絞ったり、マスタード・コショウをふってもおいしいですよ。グリーンリーフのシャキシャキ感と、ジューシーな塩豚の相性goodです。

塩豚の食べ方 野菜と一緒に☆絶品肉メニューでパーティ☆

☆絶品肉メニューでパーティ☆ 材料(2人分)

豚バラかたまり肉・・・300g 白菜キムチ・・・100g にんにく・・・2かけ サニーレタスの葉・・・適宜
青じその葉・・・適宜 塩・・・小さじ1 粗びき黒こしょう・・・少々 ごま油・・・大さじ1 酒・水・・・1/2カップ

塩豚の食べ方 野菜と一緒に☆絶品肉メニューでパーティ☆ 下準備

◇豚肉は室温に30分ほど置いておきます。フォークで豚肉全体に穴をあけて塩・粗びきコショウを全体に刷り込みます。
◇にんにくは横にスライスします。
◇サニーレタスは5分ほど水にさらし、ざるにあげ水気を切っておきます。

塩豚の食べ方 野菜と一緒に☆絶品肉メニューでパーティ☆  作り方

①豚肉の水気をペーパータオルなどで軽く拭いておきます。

②フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を時々返しながら、こんがりと全体を焼きます。

③酒・水を回しいれ、豚肉の上ににんにくをのせ、蓋をして30分ほど蒸し焼きにします。

④火を止めて豚肉を取り出し、薄切りにスライスしてお皿に盛り付けます。

⑤サニーレタスと青じそ、キムチを添えて完成です。

◆サニーレタスに塩豚、青じそ、キムチを巻いて召し上がれ

塩豚の食べ方 野菜と一緒に☆絶品肉メニューでパーティ☆  おすすめポイント

蒸し焼きの豚肉はとってもジューシーで旨みたっぷりです。青じそとキムチがアクセントになって、ビールのおかずにピッタリですね。

塩豚の食べ方 スープと一緒に☆キャベツと塩豚のポトフ☆

☆キャベツと塩豚のポトフ☆ 材料(4人分)

豚肩ロース肉(かたまり)・・・500g 塩・・・小さじ1と1/2 砂糖・・・小さじ1/2 粒こしょう(黒)・・・小さじ1/2 ローリエ・・・2枚 キャベツ・・・1/2個 塩・粗びきこしょう・マスタード・・・各適量

塩豚の食べ方 スープと一緒に☆キャベツと塩豚のポトフ☆ 塩豚の作り方

まず、塩豚を作ります。
①豚肉全体に塩と砂糖をまぶし、食用保存袋に入れ、冷蔵庫で半日以上なじませます。

②鍋にお湯を沸かし、①の豚肉の水気を拭き取って入れ、表面が白くなったらざるにあげます。

塩豚の食べ方 スープと一緒に☆キャベツと塩豚のポトフ☆ ポトフの作り方


①同じ鍋に水10カップを入れ、一度茹でた豚肉を入れて火にかけます。

②煮立ってアクが出てきたら取って、粒コショウとローリエを入れ弱火でコトコト1時間煮ます。

③煮てる途中で水が少なくなったら、豚肉がゆで汁の水面からでないように常に水を足します。

④キャベツを千切りにします。

⑤豚肉が柔らかくなったら、取り出して薄くスライスして戻します。

⑥スープは軽く塩コショウで味を調えます

⑦最後に鍋にキャベツを加え、豚肉と一緒に器に盛り付け、マスタードを添えて完成です。

◆キャベツはさっと火を通して歯ごたえを残すとおいしい食感になります。

塩豚の食べ方 スープと一緒に☆キャベツと塩豚のポトフ☆ おすすめポイント

塩豚の旨みとキャベツの甘みがおいしいシンプルな一品です。暑い季節でもホットするメニューですね。キャベツもたっぷり食べられて栄養バランスもgoodです。

塩豚の食べ方 パスタと一緒に☆本場カルボナーラ☆

☆本場カルボナーラ☆ 材料(2人分)

卵・・・4個 粉チーズ・・・大さじ3 黒胡椒・・・適量 パスタ・・・2束 塩豚・・・4枚 オリーブオイル ・・・適量

塩豚の食べ方 パスタと一緒に☆本場カルボナーラ☆ 作り方

①あらかじめ作っておいた塩豚を細長く切っておきます。

②冷たいフライパンにオリーブオイルと塩豚を入れてから火をつけ、炒めます。

③塩豚の脂がしっかり出て、少し焦げ目がついてカリッとしてきたら塩豚を取り出します。

④鍋に水を1L沸かし、15gの塩を入れて、パスタを表示時間より1分短く茹でます。
⑤ボウルに卵・粉チーズ・黒コショウを入れフォークでしっかり混ぜます。

⑥パスタのゆで汁と⑤の卵液をフライパンに流しいれ、炒めた塩豚も加えて混ぜ合わせます。(まだフライパンに火はつけません)

⑦茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ここで火をつけます。弱火でパスタとソースを絡めて完成です。

塩豚の食べ方 パスタと一緒に☆本場カルボナーラ☆ おすすめポイント

塩豚の旨みがアクセントになって飽きない美味しさです。生クリームを使わないカルボナーラ、ぜひお試しくださいね。

塩豚の食べ方 チーズと一緒に☆なすと塩豚とモッツァレラのミルフィーユ

☆塩豚とモッツァレラのミルフィーユ☆ 材料(4人分)

塩豚・・・約200g なす・・・2本 モッツァレラチーズ・・・1袋 オリーブオイル ・・・適量 
◆トマトソース カットトマト缶・・・1缶 ハーブソルト・・・小さじ1/2
■ 仕上げ・・・粗挽き黒胡椒適量

塩豚の食べ方 チーズと一緒に☆なすと塩豚とモッツァレラのミルフィーユ 作り方

①小鍋にカットトマト缶を入れ、ハーブソルトを入れます。5~10分煮詰めてとろみを出します。

②塩豚をスライスします。フライパンに油なしで塩豚を入れ、火をつけてこんがり焼いて取り出します。

③なすを薄めにスライスして水につけます。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを両面少し焼き色がつくまで焼いて取り出します。

⑤モッツァレラチーズをスライスします。

⑥なす→モッツァレラチーズ→塩豚→なすの順番で挟みます。

⑦フライパンに①で煮詰めたトマトソースを入れ、⑥のなすを並べます。

⑧モッツァレラチーズがトロッとしたら出来上がりです。

⑨お皿に盛り付け、お好みで粗びきコショウをどうぞ。

塩豚の食べ方 チーズと一緒に☆なすと塩豚とモッツァレラのミルフィーユ おすすめポイント

塩豚の旨みとトマトの酸味が絶妙のバランスです。トマトソースの色が鮮やかでちょっとしたおもてなしメニューにピッタリですね。

塩豚の食べ方 ご飯と一緒に☆塩豚の炊き込みご飯☆

☆塩豚の炊き込みご飯☆ 材料(3~4人分)

豚バラ(塊)・・・150〜200g程度 塩・・・小さじ3程度 玉ねぎ・・・1/2個 ニンジン・・・1/2個 エノキ・・・1/2袋 米・・・2合 水・・・200cc 醤油・・・大さじ1〜2 料理酒・・・大さじ1

塩豚の食べ方 ご飯と一緒に☆塩豚の炊き込みご飯☆ 下準備

◇事前に塩豚を準備しておきます。
◇塩豚を細切りにします
◇玉ねぎ・にんじんは千切りにします。
◇えのきは3等分程度に切ります。根元近くはほぐしておきます。

塩豚の食べ方 ご飯と一緒に☆塩豚の炊き込みご飯☆ 炊き方

①お米をといで、水を入れます。

②醤油・料理酒の分だけ水をすくって減らします。

③醤油・料理酒・下準備した具材を全て入れ炊きます。

塩豚の食べ方 ご飯と一緒に☆塩豚の炊き込みご飯☆ おすすめポイント

塩豚は小さめにカットした方が、炊き上がりの風味が増して美味しく仕上がります。シンプルな中に塩豚の旨みが詰まったうれしいご飯です。

塩豚の食べ方のまとめ

塩豚のおいしい食べ方レシピは本当にたくさんあります。おかずにも、主食にも、スープにもなっちゃう塩豚。冷蔵庫でしばしお休みいただく熟成の時間はかかるものの、あればとっても便利な食材になります。豚肉は栄養価も高いので、野菜と組み合わせれば夏バテ防止の強い味方になりますよ。塩豚のおいしい食べ方、まだまだ他にもありそうですね。お好みの組み合わせの食べ方を発見してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ