記事ID29456のサムネイル画像

心も体もぽっかぽか!キャベツと豚バラを使った絶品鍋の人気レシピ!

日本人が大好きな鍋!冬には欠かせない料理ですよね。今回はそんな鍋の中から、キャベツと豚バラを使った絶品鍋の人気レシピを紹介します!味付けを変えるだけで和風にもエスニック風にも出来ちゃう鍋はアレンジ自由自在!キャベツと豚バラの相性も抜群!是非今夜にでも♪

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ特集!①:トムヤム鍋

材料(4~6人分)

豚バラ 200g 魚のすり身 150g
キャベツ 3枚 ピーマン 2個
赤ピーマン2個 しめじ 1パック
生しいたけ 6個
A しょうがのみじん切り 小さじ1/2
 紹興酒 大さじ1/2片栗粉大さじ1/2
 塩こしょう少々
鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
ハーブ適量
トムヤムスープの素 50g
ナンプラー 大さじ2〜2と1/3
レモン汁 1/2個分
パクチーなど

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ①

キャベツは大きめのざく切りにし、ピーマンと赤ピーマンはへたと種を取り、縦に幅1センチほどに切る。しめじは小房に分け、しいたけは4等分に切る。豚肉は長さを半分に切って、ボウルに魚のすり身、Aを入れてよく練り、直径2センチくらいの団子に丸めておく。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ②

鍋に湯5カップを沸かして鶏ガラスープの素を溶かし、あればハーブ類を入れる。トムヤムスープの素、ナンプラーを加えて溶かし、しめじ、しいたけを入れ、煮立ったら豚肉、魚のすり身団子を加える。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ③

肉とすり身団子に火が通ったら、キャベツ、ピーマン、赤ピーマンを加え、野菜が柔らかくなったら仕上げにレモン汁を加えて完成!

【レシピのコツ・ポイント】

ざく切りにしたパクチー、細ねぎやミント、レモンなどを添え、好みで入れて食べて下さいね。〆はラーメンがおすすめです。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ特集!②:豆苗と豚バラの豆乳鍋

材料(4人分)

豚バラ400〜600g
豆苗1パック
もやし1袋
キャベツ1/4個
豆乳 400cc
水600cc
鶏がらスーブの素、粉末適量
白だし醤油適量
すりゴマ大さじ2

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ①

鍋に水と豆乳、スープの素と白だし醤油を入れ火にかける。そこにキャベツを加え、煮えてきたらもやし、豆苗を加える。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ②

一度スープの味を確認して、白だしや塩で味を整える。豚バラスライスを鍋に加える。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ③

煮えたら、すりゴマとあらびきコショウを加えて完成!

【レシピのコツ・ポイント】

豆乳が入っているのでスープを沸騰させる際にふきこぼれることがあります。火加減に注意してくださいね。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ特集!③:韓国風豚キャベツ

材料(4人分)

豚肉300g キャベツ1/2 玉ねぎ1/2
にんじん1/4 もやし1袋 醤油小さじ2
酒大さじ1 水1/2カップ 
鶏がらスープの素小さじ2

材料

(ごまだれ)
・いりごま大1 ・酢大1 ・しょうゆ大4
・砂糖小さじ1 ・にんにく少々 ・青ねぎ少々
・一味唐辛子少々
(ヤンニンだれ)
・砂糖小1/2 ・しょうゆ大3 ・みりん大1/2強
・ごま油小2 ・粉唐辛子小1 ・いりごま大2 ・にんにく小1/2
・長ねぎ適量 ・鶏がらスープ適量

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ①

豚肉にしょうゆと酒をまぶし、しばらくおいておく。キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、玉ねぎは薄くスライスし、にんじんは細切りに。もやしの根は取っておく。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ②

土鍋にキャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやしを入れ、水と鶏がらスープの素を加え、ふたをして5分ほど強火で蒸す。つけだれ2種の調味料をそれぞれ合わせておく。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ③

土鍋に豚肉を加えて弱火にし、さらに5分ほど煮て、お好みで仕上げに糸唐辛子を飾ったら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

ヤンニンだれのスープには、②の蒸し汁を使うとコクが出ますよ。スープの量はお好みで、たれをのばす程度に混ぜてくださいね。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ特集!④:大根と豚のトマト鍋

材料(2~3人分)

大根…1/2本
豚肩ロース薄切り肉…150g
キャベツ…3枚(約200g)
エリンギ…1パック(約100g)
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
カットトマト缶…1缶(約400g)
米…少々
顆粒スープの素…小さじ1
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油、しょうゆ

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ①

大根は厚めに皮をむいて乱切りのように包丁を途中まで斜めに入れて倒し、一口大よりやや大きめに割る。鍋に入れて水をひたひたになるくらいまで注ぎ、米を加えて火にかける。沸騰したらふたをし、弱火で20分ほど煮る。菜箸が通るくらいまでやわらかくなったら湯をきって洗い、土鍋に入れる。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ②

豚肉は一口大に切って塩こしょうをふっておく。キャベツは一口大に切り、エリンギは食べやすい太さに縦に裂く。玉ねぎは薄切りにして、にんにくは包丁の腹でつぶす。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ③

大きめのフライパンにオリーブ油大さじ1、玉ねぎ、にんにくを入れて火にかけ、しんなりするまで炒める。しんなりしたらカットトマトを缶汁ごと加えてスープの素、水1カップも加えて煮立たせ、①の土鍋に入れる。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ④

土鍋を火にかけてひと煮立ちしたら弱火にして10分ほど煮る。しょうゆ小さじ1を加えて、塩こしょうで味を調節し、②の豚肉をところどころに入れる。豚肉の色が変わってきたら②のキャベツ、エリンギを加え、こしょうをたっぷりふり、好みで大根の葉を加えて完成!

【レシピのコツ・ポイント】

大根は断面が複雑になるように切ると、味のしみこみがよくなり、食べごたえのある食感と味わいになりますよ。肉が少なくても食べ応えのある一品に♪

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ特集!⑤:豚バラと大根のエスニック鍋

材料(4人分)

豚バラかたまり肉 400g
大根 1/2本
キャベツ 1/2個
洋風スープの素(チキン・固形) 1個
たれ
 赤唐辛子の小口切り 1本分
 にんにくのみじん切り 少々
 ナンプラー 大さじ3
 酢 大さじ3

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ①

豚肉は5mmほどの厚さに切り、熱したフライパンに入れて、焦げ目がつくまで両面を焼く。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ②

大根は厚さ5mmほどの短冊切りにし、キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。たれの材料を混ぜ合わせておく。

キャベツと豚バラの鍋の人気レシピ③

鍋に、豚肉と酒1/2カップを入れて中火にかけ、煮立ったら湯4と1/2カップ、ほぐしたスープの素を加え、ときどき混ぜながら煮る。豚肉に火が通ったら、大根とキャベツを加えて火を通したら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

鍋のあとは、中華麺(生麺)を鍋に加えていただいて下さいね。お好みで塩コショウをふってください。

まとめ

いかがでしたか?キャベツと豚バラを使った絶品鍋の人気レシピを紹介しました。
どれも体が温まりそうな鍋ばかり!
寒い季節にはもってこいですね。是非作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ