記事ID29244のサムネイル画像

お子様におすすめ!ピーマンと豚肉を使ったおすすめレシピ5選

ピーマンと言えば子供が苦手な野菜の代表格です。ピーマンは豚肉と味、栄養面で相性抜群です。豚肉と組み合わせたレシピはたくさんあります。今回は豚肉とピーマンを使ったおすすめレシピを5つ紹介します。是非参考にして作ってみてはいかがでしょうか。

ピーマンと豚肉を使ったおすすめレシピ①豚肉とピーマン(生姜焼のたれ味)

材料 3~4人分
豚ロース肉(生姜焼用)300g
ピーマン4個
エバラ生姜焼のたれ大さじ4
サラダ油適量

豚肉とピーマン(生姜焼のたれ味) 作り方①

豚肉は1cm幅ぐらいに切り、ピーマンは縦細切りにします。

豚肉とピーマン(生姜焼のたれ味) 作り方②

フライパンで油を熱してから、豚肉を炒め、ピーマンを加えて炒め合わせます。

豚肉とピーマン(生姜焼のたれ味) 作り方③

「生姜焼のたれ」を加えて、豚肉とピーマンとからめ焼き、完成です。

豚肉とピーマンがあれば手軽に作ることができるレシピです。生姜が香る味つけになっています。

ピーマンと豚肉を使ったおすすめレシピ②豚肉とピーマンの甘酢炒め

材料 (2〜3人分)
豚こま切れ肉150g
塩こしょう小小
酒大さじ1
片栗粉小さじ1
ピーマン5個
白ネギ1本(白いところ)
にんにく 1片
サラダ油小さじ2
醤油大さじ2
お酢・みりん・砂糖各大さじ1
ごま油 小さじ2

豚肉とピーマンの甘酢炒め 手順①

ピーマンは縦半分に切って種を除き、繊維を断ち切る方向に細切りにします。白ネギは7mm厚さの輪切りにします。

豚肉とピーマンの甘酢炒め 手順②

豚肉を1cm幅くらいに食べやすく切り、塩こしょう、酒、片栗粉をもみこみ、下味をつけておきます。

豚肉とピーマンの甘酢炒め 手順③

フライパンにサラダ油をニンニクスライスを入れて火にかけ、香りが出たら、ピーマンと白ネギを加えて炒めます。

豚肉とピーマンの甘酢炒め 手順④

お酒(水でもOK)大さじ2(分量外)を加えて水分を飛ばしながらくったりするまで炒めます。

豚肉とピーマンの甘酢炒め 手順⑤

野菜をフライパンの端に寄せて、空いてる所で豚肉を中火でゆっくり炒めます。同時に野菜も焦げないよう時々上下を返します。

豚肉とピーマンの甘酢炒め 手順⑥

肉が一部赤いところがある位になったら野菜と合わせます。醤油・お酢・みりん・砂糖を加えてやや火を強めて、全体にからめながら炒めます。仕上げにごま油を加えたらでき上がりです。

甘酸っぱい味付けが特徴の豚肉とピーマンの甘酢炒め。もやしや玉ねぎを入れてアレンジするのもいいかもしれませんね。

ピーマンと豚肉を使ったおすすめレシピ③レンジでかんたん!ピーマンの豚肉巻きサラダ

材料(2人分)
ピーマン 4個 140g
豚ロース肉(薄切り) 8枚 160g
キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 適量

レンジでかんたん!ピーマンの豚肉巻きサラダ 手順①

まず、ピーマンは縦8等分に切ります。次に豚ロース肉を広げて、ピーマンをのせて巻く。これを同様に7個作ります。

レンジでかんたん!ピーマンの豚肉巻きサラダ 手順②

器にぬらして軽くしぼったクッキングペーパーを敷いて豚肉を巻きつけたピーマンを並べます。その上にも同様のクッキングペーパーを材料がかくれるようにかけて、レンジ(500W)で約5分加熱します。

レンジでかんたん!ピーマンの豚肉巻きサラダ 手順③

クッキングペーパーを全て取り除いた後、再度盛りつけ、ドレッシングをかけて完成です。

材料も多くなく、手間もかからないピーマンの豚肉巻きサラダ。時間が無い時やお弁当のおかずにいいかもしれませんね。

ピーマンと豚肉を使ったおすすめレシピ④玉ねぎとピーマンのポークチャップ

材料分量(4人分)
■豚ロース肉(しょうが焼き用) 350g
塩・こしょう 各少々
■玉ねぎ 1/2個
■ピーマン 2個
■サラダ油 大さじ1
■(a)
カゴメトマトケチャップ 大さじ5
カゴメ醸熟ソースウスター 小さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ3
水 大さじ2

玉ねぎとピーマンのポークチャップ 手順①

豚肉は筋を切って2~3つに切り、軽く下味をつけます。玉ねぎは繊維と直角に1cm幅に切ります。ピーマンも1cm幅に切ります。

玉ねぎとピーマンのポークチャップ 手順②

フライパンに油を熱し、豚肉を広げて入れ、ゆすりながら強火で豚肉の両面を焼き、一旦取り出します。

玉ねぎとピーマンのポークチャップ 手順③

フライパンに玉ねぎとピーマンを入れ炒めてから、肉をフライパンに戻し、(a)の調味料を加えて全体を煮からめて完成です。

しょうが焼き用の豚肉を使用するので火の通りが早く、手早く作れるのがこのレシピの強みです。時間が無い時におすすめです。

ピーマンと豚肉を使ったおすすめレシピ⑤豚肉とピーマンのにんにくバター醤油炒め

材 料(2~3人分)
豚ロース厚切り肉2枚
ピーマン(小) ※大使用時 3個4個
エリンギ(大)1本
バター10g
料理用油小1
チューブにんにく5cm
濃い口醤油大1
荒引き 塩こしょう2振り

豚肉とピーマンのにんにくバター醤油炒め 手順①

豚肉、ピーマンを細切りにする。エリンギは半分に切ってから細切りにします。

豚肉とピーマンのにんにくバター醤油炒め 手順②

フライパンにバターと油を入れ強火にかけます。

豚肉とピーマンのにんにくバター醤油炒め 手順③

フライパンにチューブにんにくと豚肉を入れて、豚肉の表面に火が通るまで炒めます。

豚肉とピーマンのにんにくバター醤油炒め 手順④

フライパンにピーマンとエリンギを入れて炒めます。

豚肉とピーマンのにんにくバター醤油炒め 手順⑤

エリンギがしんなりしたらあらびき塩こしょうと醤油を入れて全体に調味料を絡めます。

豚肉とピーマンのにんにくバター醤油炒め 手順⑥

具材に調味料がまんべんなく絡まったら完成です。

にんにくバター醤油味が美味しく、ご飯が進みます。具材が細切りなのでお子様でも食べやすいです。

今回紹介したレシピはいかがだったでしょうか。

豚肉とピーマンを使ったおすすめレシピを5つ紹介しました。お子様でも食べやすく、好きな味付けのレシピだと思います。栄養面でも優れているので、是非作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ