記事ID29010のサムネイル画像

知らないなんてありえない? 納豆カレーが素晴らしくうまい事実

納豆カレーが市民権を得はじめていますが、まだまだ広く知られているわけではなさそうです。最初に聞いた時には誰もが耳を疑う組み合わせですが、実は納豆嫌いの人を除いて、食べた人のほとんどが納豆カレーのおいしさにはまっているという事実。

納豆カレーというインパクト

納豆はいろいろな料理に組み合わされることの多い食材です。
パスタやチャーハン、冷奴、オムレツ、お好み焼きと、意外に思える料理や食材と組み合わせられて、そして「こんな組み合わせなのに、意外にもおいしい!」と納豆の可能性が広がります。

そう考えると「カレーに納豆」というのも意外ではあるのですが、「やっぱり来たか」と感じる組み合わせではあります。

ただ納豆の持つ粘り気や強い香りが、カレーと合うのかどうかというところで、インパクトも強く、おっかなびっくり試してみる人が多いかもしれません。

「だまされたと思って食べてみて」納豆カレー

せっかくみんなが大好きなカレーを、納豆のようなくせの強い食材で台無しにするかもしれないと思うと、初めて食べるときは「だまされたと思って」食べてみましょう。

納豆嫌いの人でない限り、どうもたいていの人がこの納豆カレーのおいしさにはまってしまうようです。
納豆の持つ粘り気はまったりとしたコクや深みに感じられ、豆のほくほくした食感がカレーに良く合ってとてもおいしいのです。気になる香りはカレーの強い香りにほとんど消されてしまって気になるほどではありません。

一気に人気の出た納豆カレー

納豆が身近な食材であり、パックをあければすぐに食べられる手軽さもあって、カレーに納豆を入れるだけの納豆カレーは、簡単に家で試すことができましたし、1人分のカレーにだけ納豆を投入することができるのも試してみるのにはちょうど良かったのです。

そして外食チェーン店で納豆カレーはメニューに載り、今やカレーのバリエーションのひとつとして市民権を得たのです。

簡単にお試し納豆カレー

納豆カレーを試してみたい人は、カレーを食べるときにパックに入った納豆をひとつ用意してください。
それぞれのレシピによって細かな順序やこだわりがあると思いますが、ここではとにかく納豆カレーなるものを試してみたい人が最も簡単に試すことのできる作り方をご紹介します。

1.お皿にご飯を盛ります。
2.カレールウをかけます。
3.納豆をパックから出して乗せます。
4.食べます。

とにかくこれに尽きるのです。そしてこれで十分納豆カレーのおいしさを楽しめるのですが、納豆カレーにはすでにたくさんのアレンジメニューがありますので、いくつかおすすめの納豆カレーをご紹介します。

納豆カレーのアレンジメニュー① 和風納豆カレー

≪材料≫

納豆 3個
カツオブシ 適量
そうめんのつゆ(ストレート) 大さじ1
味噌 大さじ1
カレールー 半分
水 1000cc

≪作り方≫

1.鍋に水を入れ沸騰したらカツオブシ・味噌、そうめんのつゆをいれ煮立たせます。

2 火を止めカレールーを入れます。ルーが溶けたら弱火にしてあらかじめかき混ぜておいた納豆を入れて完成!

☆POINT☆
だしのしっかりときいた和風カレーは、納豆カレー入門編にぴったり。

納豆カレーのアレンジメニュー② 納豆カレードリア

≪材料≫

ご飯 茶碗2杯分
納豆 1パック
牛肉(細切れ) 100~120g
塩コショウ 少々
カレー粉 小さじ2
ジャガイモ 1個
ニンジン 1/4本
玉ネギ 1/4個
だし汁 400ml
カレールウ 40g
サラダ油 小さじ2
ピザ用チーズ 60g
ドライパセリ 適量

≪作り方≫

1.ご飯と納豆を混ぜ合わせる。牛肉は塩コショウをし、カレー粉をからめる。ジャガイモ、ニンジン、玉ネギは皮をむき、1cm角に切る。オーブンを250℃に予熱する。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒めていったん取り出しておく。

3.フライパンにだし汁、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギを入れて中火にかけ、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。カレールウを溶き入れ、トロミがつくまで煮詰めたら牛肉を戻し入れて混ぜる。

4.納豆と合わせたご飯を入れて混ぜ合わせ、耐熱皿に分け入れる。ピザ用チーズをたっぷりのせ、250℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。ドライパセリを散らす。

☆POINT☆
納豆を混ぜたご飯は食べごたえがあって、チーズとの相性もぴったり。

納豆カレーのアレンジメニュー③ 納豆カレーうどん

≪材料≫

カレールウ 1/2(4皿分)
納豆  2パック 100g
ぶなしめじ・舞茸・エリンギ・えのきだけなどあわせて 300g
長ねぎ 60g
めんつゆ(ストレートタイプ) 600ml 3カップ
湯 600ml 3カップ
貝割れ大根 16g
ゆでうどん 4玉 840g

≪作り方≫

1.ねぎは斜め薄切り、きのこ類は3cmに、貝割れ大根は2cmに切る。

2.なべにたっぷりの湯(分量外)を沸かし、うどんを約2分ゆでて器に入れる。

3.なべにめんつゆ、湯を沸かしルウを少しずつ振り入れて、溶けるまで混ぜる。ルウが溶けたらきのこ類、長ねぎ、納豆を加えて混ぜながら全体にとろみがつくまで中火で約5分加熱する。

4.カレーをうどんにかけ、貝割れ大根をちらす。

☆POINT☆
納豆の粘り気がとろみになって、うどんに良く合います。

納豆カレーのアレンジメニュー④ 納豆カレーチャーハン

≪材料≫

温かいご飯 300g
納豆 (たれ付き) 2パック
カレー粉 小さじ1/2
にら 4本
サラダ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々

≪作り方≫

1.ボウルにご飯を入れ、サラダ油大さじ1を混ぜる。

2. 納豆に添付のたれを混ぜ、カレー粉を加えてさらに混ぜる。にらは粗く刻む。

3.納豆は添付のたれとカレー粉で下味をつけておき、加熱中の調味の手間を短縮。カレー粉には納豆のくせを和らげて食べやすくする効果も。

4. フッ素樹脂加工のフライパンを温め、1を入れてパラパラになるまで強火でいためる。2の納豆を加えていため合わせ、なじんできたら、にらを加えてサッといためる。

5. 鍋肌からしょうゆ大さじ1/2を回し入れ、塩・こしょう各少々で味を調える。

☆POINT☆
ごはんに油を混ぜておくので、ぱらっと仕上がって口当たりのいいチャーハンです。

納豆カレーのアレンジメニュー⑤ 焼き納豆カレー

カレー 1人分
ごはん 1人分
納豆 1パック
卵 1個
スライスチーズ 1枚

≪作り方≫

1.耐熱皿にごはんを入れて、平らにする。その上にカレーをかける。

2.1にタレを入れてよく混ぜた納豆を乗せ、卵を直接割り乗せ、チーズも適当な大きさに切って乗せる。

3.オーブントースターで4~5分焼いて、チーズがとろけたら出来上がり♪

☆POINT☆
とても簡単でおいしいので、定番になります。

はまる理由にナットクの納豆カレー

だまされたと思って試してみると、みんながはまる理由に納得してしまうおいしさの納豆カレーです。
アレンジもきかせやすく、どんな料理とでも相性がいいので、家族の夕食にもひとりご飯にも定番になりそうですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ