2016/04/24
nium
小松菜がメインの和え物レシピです。あげればきりがないほどですが、合わせる具材や調味料を変えることでこってりにもさっぱりにもなる小松菜の和え物。しかも調理時間が10分程度で、ヘルシーな一皿が食卓に加わります。ぜひお試しください。
小松菜1/2束
チリメンジャコ大さじ2
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1/2
醤油大さじ2/3~1
小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気を絞り、根元を少し切り落として、長さ4cmに切る。
フライパンに<調味料>の材料を入れて強火で熱し、煮たったらチリメンジャコを加える。
再び煮たったら火を止めて小松菜と和え、器に盛る。
カルシウムの宝庫「じゃこ」と小松菜の和え物では、先にじゃこに味付けをして和えるのがポイントです。
ぼたん竹輪…1本
小松菜…100g
A{だし汁(昆布・かつお)…大さじ2
丸大豆醤油…小さじ2/3}
すりごま白…小さじ1
ぼたん竹輪は3cm長さの細切りにし、小松菜は根元を落として3cm長さに切る。
耐熱容器に小松菜の茎、ぼたん竹輪、Aを入れてラップをし、電子レンジで1分加熱し、小松菜の葉を加えて、さらに1分ほど加熱する。
すりごまを加えて混ぜ、器に盛る。
こちらは食材と調味料を合わせたレンジ蒸しの方法です。だしを使うことで醤油味の角が取れます。
とり皮…60g
小松菜…1/2わ
・酒、酢、醤油、砂糖
小松菜はゆでて水にとり、水を絞って3cm長さに切る。とり皮は2cm長さの細切りにする。
油をひかないフライパンにとり皮を入れ、弱火にかけてうすく色づくまで炒める。火から下ろし、酒、酢、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ1/4を加えてからめ、人肌までさまして1の小松菜を加え、あえる。
酒の肴にピッタリの一品です。とり皮をカリカリになるまで炒めると、また食感が変わります。
小松菜 1把
にんにく(すりおろし) 1/2片分
A)酢 大さじ1
A)醤油 小さじ2
A)オリーブオイル 小さじ2
A)砂糖 小さじ1
A)ブラックペッパー 少々
小松菜は根元を半分に(又は4つに)切り込みを入れる。
塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水にとって水気をきる。
長さ4cmに切る。
醤油(分量外)を回しかけてひと混ぜし、水気をしぼる。
【2】とにんにく、Aを合わせて和える。
冷蔵庫で冷やしてからいただく。
小松菜の根の方の処理にご注目。ほんのり酸味をきかせてさっぱりと♪ あと1品にピッタリの和え物です。 時間が経つとより味がしみて美味しくなるのでたっぷり作って朝にもどうぞ。 サラダ仕立てなので、調味料もこれまでとだいぶ違います。
●あさり(むき身)120g
●酒大さじ1
●小松菜400g
●醤油大さじ1と1/2
●ねりからし小さじ1
あさりのむき身は水洗いし、ざるに上げる。あさりを鍋に入れ、酒をふりかけて火にかけ、時々混ぜて火が通ったら火を止め、そのまま冷ます。
小松菜は茹でて冷水にとり、水気を絞って4cm長さに切る。
ボウルに醤油、ねりからし、1)の蒸し汁小さじ2を入れて混ぜ、あさりと小松菜を加えて和える。
器にこんもりと盛りつける。
あさりの旨みたっぷりの和え物です。あさりは水煮缶詰を使用してもよいでしょう。その場合、蒸し汁のかわりに缶汁を使います。ねりからしの分量は、お好みで加減しましょう。
・大豆もやし1袋(200グラム)
・小松菜1/2束(100グラム)
・ロースハム2枚
・A<醤油大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々、いりごま(白)小さじ2、ごま油大さじ1と1/2、ラー油少々>
大豆もやしは、ひげ根があればとる。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、小松菜をゆでて水にとり、水気をきる。同じ湯に、もやしを入れ、ふたをして中火で3~4分ゆでる。豆の部分がやわらかくなったら、ざるにとって水気をきる。
小松菜は長さ3~4センチに切る。
ハムは細切りにする。
ボウルにAを合わせ、材料全部をあえる。
青菜は小松菜のほかに、ほうれんそうやチンゲンサイでもOK。ただし、ほうれんそうの場合はアクが出るので、別々にゆでてください。
小松菜1/2束
<ピーナッツダレ>
ピーナッツバター大さじ1.5
みりん小さじ2
砂糖小さじ1
醤油小さじ2
小松菜は熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。
ボウルに<ピーナッツダレ>の材料を混ぜ合わせ、小松菜を加えて和え、器に盛り分ける。
食材が小松菜しかない時でも、和え衣を香ばしさのあるピーナッツ味にして変化を持たせることができます。ピーナッツバターを使えば簡単にできてしまいますね。
「小松菜の和え物レシピ」いかがでしたか? まだほかにも白和えや胡麻和えなどたくさんあり、味の変化が楽しめます。低カロリーな小松菜の和え物、いろいろお試しください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局