記事ID28844のサムネイル画像

じゃがいもと卵があればお洒落な海外のような食卓が完成します!

じゃがいもと卵と聞くと定番の食材ですが、調理の仕方次第で海外でみるようなお洒落おかずが簡単に作れちゃいます。今回はじゃがいもと卵を使ったおしゃれレシピをみてみましょう。朝からおなかいっぱい食べたいときなどにもおすすめのレシピです。

じゃがいもと卵のレシピ その1

じゃがいもの卵トルティージャ

ほくほくとしたじゃがいも入りのスペイン風卵オムレツ。

(じゃがいもの卵トルティージャ 材料)
卵 4個
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/4個
にんにくのみじん切り 1かけ分
粉チーズ 小さじ1
オリーブオイル 塩

(じゃがいもの卵トルティージャ レシピ)
1 じゃがいもは一口大に切る。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで3分加熱。玉ねぎはみじん切り。ボールに卵を割りほぐし、粉チーズを加える。
2 フライパンにオリーブオイルと塩を入れて弱火で熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。しんなりしたらじゃがいもを加え、油がなじんだら1のボールに入れる。
3 フライパンにオリーブオイルを入れ、卵液を流し入れる。菜箸で混ぜながら焼き、まわりが固まってきたらフライパンより大きい皿をかぶせ、皿を押さえながらフライパンごとひっくり返しトルティージャを一度取り出す。
4 フライ返フライパンに戻し入れ、形を整えながら弱火で2分焼く。同様に2回ほど裏返して焼き、器に盛る。

卵オムレツがおしゃれに見えるスキレット

一口コメント

★スキレットなどに出来上がったじゃがいも卵オムレツを入れることで、さらに食卓の見栄えがします。是非小物を使っておしゃれ食卓を作り上げてみてはいかがですか?

じゃがいもと卵のレシピ その2

卵とじゃがいものチーズグラタン

卵はどんな食材とも相性がいいのが調理のポイント。特に、じゃがいもなどの炭水化物とは、仲がいい。

(卵とじゃがいものチーズグラタン 材料)
卵 1個
玉ねぎ 小1個
じゃがいも 1個
塩 小さじ2/5
こしょう 少々
サラダ油 大さじ2/3
A: 卵 2個、牛乳 2/3カップ、塩 小さじ2/5、 ナツメグ 少々
ミックスチーズ 30g
パセリのみじん切り 適量

(卵とじゃがいものチーズグラタン レシピ)
1 卵は固めにゆでて、輪切りにする。
2 玉ねぎとじゃがいもは薄切。フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒め、きつね色になったら じゃがいもを加え、じゃがいもの周りが透明になってきたら、塩・こしょうをふり、バットなどに移して冷ましておく。
3 ボウルにAの卵をほぐし、残りの材料と合わせてよく混ぜる。
4 耐熱皿に1、2、を盛り、3を流し入れ、ミックスチーズをちらし、230度のオーブンで25~30分ほど焼いて、仕上げにパセリのみじん切りをちらす。

かわいいグラタン皿

卵とじゃがいものチーズグラタンをカラフルなお皿に入れるともっとおしゃれに!

一口コメント

★卵とじゃがいもとチーズの組み合わせが美味しくないわけがない!子供から大人までみんな大好きなメニューなこと間違いなしです。

じゃがいもと卵のレシピ その3

ブロッコリーとゆで卵のホクホクじゃがいもサラダ

食べ応え満点のおしゃれサラダです。

(ブロッコリーとゆで卵のホクホクじゃがいもサラダ 材料)
ブロッコリー 70g
じゃがいも 1個(120g)
卵 1個
マヨネーズ 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量
サラダ菜 適量
プチトマト 1個

(ブロッコリーとゆで卵のホクホクじゃがいもサラダ レシピ)
1 ブロッコリーは小房に分け、硬めにゆでて冷水に取って水気を切る。じゃがいもは皮をむいて1㎝角に切り、十分やわらかくなるまでゆでる。
2 卵はやや半熟になるように7分ゆでて冷水に取り、殻をむいて6等分のくし型に切る。
3 ボウルに1のブロッコリーとじゃがいも、2の卵を入れてマヨネーズであえ、塩、こしょうで味を調えて器に盛る。

サラダボウル

おしゃれなサラダボウルにいれるだけで、いつものサラダが見違えます。

一口コメント

★朝これが一品あるだけで、トーストとコーヒーだけも朝ごはんがおしゃれな食卓に早変わり!

じゃがいもと卵を使った料理例

ここではじゃがいもと卵を使ったお料理を紹介いたします。

じゃがいもの卵オーブン焼き

じゃがいもとパプリカの卵サラダ

じゃがいもと卵のピザ

じゃがいもと卵のレシピまとめ

じゃがいもと卵を使用したレシピまとめいかがでしたでしょうか。じゃがいもと卵は常に手に入りやすいうえに、各家庭にストックがある商品のひとつだと思います。思い立ったときに是非じゃがいもと卵を使ったおしゃれおかずを作ってみてはいかがですか?
朝食にじゃがいもと卵を使ったおしゃれおかずを食べると朝からハッピーな気分になれること間違いなしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ