記事ID28680のサムネイル画像

新玉ねぎの正しい保存方法!新玉ねぎを丸々1個使ったレシピも紹介☆

新玉ねぎは柔らかくて甘みがある玉ねぎです。サラダや冷奴、お刺身と食べるなど、生でも美味しく食べられますよね♪新鮮な新玉ねぎは日持ちも短いので正しい保存方法で保存しましょう!保存期間が短いからこそ腐らせないように、新玉ねぎを丸々1個使うレシピも紹介します。

旬の新玉ねぎについて

新玉ねぎについてまとめました。

新玉ねぎの旬は春です。2月~4月が旬とされています。新鮮な美味しい新玉ねぎは、表皮がよく乾いたツヤがあるものが良いとされています。また、新玉ねぎは柔らかいですが、表面を押して柔らかい部分があったりするものは腐っていることがあるので注意しましょう。甘みがあり、生で食すのにも向いていますが、通常の玉ねぎと比べ日持ちがしないので、保存方法に気を付けましょう。

新玉ねぎの保存方法

新玉ねぎは日持ちしない食材です。買ったら出来るだけ早く使うことをおすすめします。良い保存方法としては、『風通しの良い場所で保存』する方法、『皮をむいて保存』する方法がおすすめです。少しでも長く保存できると良いですね!

新玉ねぎの保存方法① 風通しの良い場所で保存

材料(1人分)

新玉ねぎ:数個
パンスト(ストッキング)使い古したもので良い:1枚

風通しの良い場所で保存の方法①

新玉ねぎは土がついていたらそのままにする。

風通しの良い場所で保存の方法②

使い古したパンストを左右に切り分け、新玉ねぎを1個入れて結んで、その上にまた1個入れて結ぶを繰り返す。だいたい片足分で4~5個入る。

風通しの良い場所で保存の方法③

日の当たらない風通しの良い場所でつるす。使うときは下から1個ずつ下から切っていく。

最初に紹介する新玉ねぎの保存方法は、つるして保存する保存方法です。使い古したパンストで出来るので経済的にも助かります。見た目は少し面白いですが、ちゃんと日持ちしますよ!

新玉ねぎの保存方法② 皮を剥いてから保存

材料

新玉ねぎ(普通の玉ねぎ):好きなだけ

皮を剥いてから保存の方法①

皮を剥いて、ビニール袋に入れてから野菜室で保存する。(普通の玉ねぎでも同じ方法で保存できます)

つるすのが面倒なときに出来るこの保存方法。新玉ねぎの数が少ない場合はこちらがおすすめです。

次は新玉ねぎを早く消費したいときにおすすめなレシピを紹介します。新玉ねぎを丸々1個使うレシピをまとめました。家族4人分なら、夕食で4個も消費です!

新玉ねぎを丸々1個使うレシピ① 丸ごと新玉ねぎのシンプルポトフ

材料(4人分)

新玉ねぎ:4個
ウインナー:6~8本
ミニトマト:6~8個
水:3カップ
コンソメ:小さじ2
塩コショウ:少々
イタリアンパセリ:適量
粒マスタード:適量

丸ごと新玉ねぎのシンプルポトフのレシピ

①新玉ねぎは皮を剥き根元を切り落とす。ミニトマトは半分に切り、ウインナーは切込みを入れる。
②鍋に①を入れて水を注ぎ、コンソメを加えて蓋をし弱めの中火で20分煮る。
③新玉ねぎが柔らかくなったら、塩コショウで味を整えて器に盛り付ける。イタリアンパスタを添え、好みで粒マスタードをつけて食べる。

最初に紹介するレシピは、ポトフです。新玉ねぎ以外の野菜を、あえてミニトマトとウインナーだけにしてあります。スープは新玉ねぎの甘みがしっかりと出ていて、ミニトマトの酸味がちょうど良いアクセントになっています!

新玉ねぎを丸々1個使うレシピ② 新玉ねぎのレンジ蒸し

材料(1人分)

新玉ねぎ:1個
味噌:大さじ1/2
マヨネーズ:適量
パセリ:適量

新玉ねぎのレンジ蒸しのレシピ

新玉ねぎのレンジ蒸しのレシピ①

新玉ねぎの皮を剥いて、芯の部分を切りぬき、そこに味噌を入れて、耐熱容器に入れラップをしレンジで柔らかくなるまで(700wで2分)加熱する。加熱後、お好みの量のマヨネーズ・パセリをかけて出来上がり。

レンジで簡単に出来るレンジ蒸しのレシピです。味噌マヨはとても相性が良い調味料で、新玉ねぎの甘みとよくからみます。一品足りないとき、おかずとして、お酒のおつまみとしても大活躍です!

新玉ねぎを丸々1個使うレシピ③ 新玉ねぎでハンバーグ

材料(4個分)

新玉ねぎ(小):4個
☆牛豚ひき肉:160g
☆卵:1個
☆パン粉:大さじ4
☆塩・こしょう:少々
☆ナツメグ:少々
薄力粉:適量
とろけるチーズ:適量
~ソース~
ケチャップ:大さじ3
赤ワイン:大さじ2
中農ソース(ウスターソース):大さじ1
砂糖(三温糖):小さじ1

新玉ねぎでハンバーグのレシピ

新玉ねぎでハンバーグのレシピ~下準備

新玉ねぎは皮を剥き、レンジで丸ごと加熱し柔らかくする(600wで4分)。ソースの材料を混ぜておく。☆を混ぜ、4等分にする。

新玉ねぎでハンバーグのレシピ①

新玉ねぎに万遍なく薄力粉をまぶしハンバーグの種で包むように丸める。さらに薄力粉を万遍なくまぶし耐熱容器にのせる。

新玉ねぎでハンバーグのレシピ②

220℃に一度予熱したオーブンで、200℃にし10分焼き、ソースをかけ、その上にチーズをかける。さらに220℃に温度を上げ、3分焼く。

新玉ねぎでハンバーグのレシピ③

お好みでパセリ・粗挽きコショウなどかけて、出来上がり。

このレシピは、手間はかかりますが、とてもジューシーで作りがいのあるハンバーグのレシピです。大きいのにお肉は少しでほとんど玉ねぎというヘルシーな一面、オーブンで焼いていることでとてもジューシーな仕上がりです!お皿に使っているスキレットととても合い、おしゃれな一品ですね♪

新玉ねぎの保存方法&丸々1個使ったレシピのまとめ

そのままだし汁で煮るだけでも美味しい新玉ねぎ

いかがでしたか?新玉ねぎは長期保存できない野菜でもあり、たくさん買ったら、もしくは採ったら出来るだけ長く保存したいですよね。つるすのにストッキングを使って保存する方法は面白いと思いました。「普通に保存するよりも、皮を剥いて保存する方が長持ち」というのにも驚きです。腐らせないうちに早く食べたい新玉ねぎ。ただ煮るだけでも美味しい旨みが出ますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ