ねばねばパワーで健康に♪めかぶと納豆を使ったヘルシーレシピ5選
2016/04/30
ががさま
冷蔵庫に何もない!というときでも納豆と卵さえあれば、おなかにしっかりとたまるボリュームおかずが簡単に作れちゃいます!納豆と卵の組み合わせは多くの日本人が好きな味。是非色々な納豆と卵の調理の仕方を試して、自分好みの組み合わせの味を探してみてはいかがですか?
納豆と卵のレシピをみるまえに、まずは納豆にはどのような栄養が含まれているのか見てみましょう。
豆に含まれる栄養素とは何があるのでしょう?よく耳にするのは納豆キナーゼですが、納豆は大豆が原料になっているので、その栄養素である大豆イソフラボンなども含まれています。また納豆特有のあのネバネバの正体はペプタイドとフラクタンと納豆ムチンになります。納豆は大豆よりもビタミンB群が多くなっているので美肌の効果も発揮してくれます!
納豆の独特のねばねば!これが納豆の栄養の秘密だったのですね!ねばねばを嫌わずに是非積極的に摂取したいところですね!
納豆
ちなみに納豆に含まれている大豆イソフラボンにはこんな効果も!
・肌の新陳代謝を促進し、美肌効果
・髪や爪にツヤやハリを与える美髪効果
・コレステロールの増加を防ぎ、動脈硬化予防効果
・子宮内の膜を厚くし、受精卵が育つような環境作り
続いては卵の栄養です。卵には栄養がたっぷり含まれているイメージがありますが、果たしてどのような栄養が含まれているのでしょうか。
なかでも、良質なたんぱく質を持った食品であると言われる理由は、たんぱく質を構成しているアミノ酸(特に人間の体内で合成することができない8種類の必須アミノ酸)をバランスよく含んでいるため。 ちなみに、たんぱく質は漢字で「蛋白質」と書き、この「蛋」という字は中国では「卵」の意味だとか。また、卵黄はビタミンAや鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富。 卵は「完全栄養食品」なのである!
完全栄養食品とまでいわれる卵はやはり栄養豊富な食品の一つでした!
10分で★納豆オムレツ
ふんわり卵と とろっとろの納豆~! 朝ご飯に ランチに もう1品に♪
(10分で★納豆卵オムレツ 材料)
★納豆 1パック
★卵 2個(Mなら3個)
*醤油 大さじ1弱
*砂糖 小さじ1
*マヨネーズ 小さじ1/2
*塩 ふたつまみ
★ネギ(あれば) 適量
(10分で★納豆卵オムレツ レシピ)
1 卵を溶いて、*を入れよくまぜる。マヨネーズは、オムレツをふんわりさせてくれます
2 納豆を好みの状態までまぜ、フライパンをあたためます。まずは普通に、卵をフライパンに入れてオムレツを作りましょう。
3 卵が半熟状態になったら、真ん中に納豆とネギをのせる。好みの卵のかたさになったら納豆を卵でくるむ。
4 「トントン」と、フライパンでタンポポオムレツが作れる方は、納豆は手前に置いた方がよいかもです。
★朝ごはんをしっかり食べたいときにおすすめの納豆と卵のボリュームおかずですね!
納豆とにらの卵炒め
炒めた納豆の香ばしさが、食欲をそそります。ご飯にのせて、どんぶりにするのもおすすめ!
(納豆とにらの卵炒め 材料)
卵 3個
納豆 1パック(約50g)
にら 1/2束
しょうゆ 酒 サラダ油 塩
(納豆とにらの卵炒め レシピ)
1 にらは長さ1cmに切る。納豆はボールに入れ、しょうゆ、酒各大さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。別のボールに卵を割り入れ、酒小さじ1を加えて溶きほぐす。
2 フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、1の卵液を流し入れて全体に広げる。菜箸で大きく2~3回混ぜたら火からはずし、さらに大きく混ぜる。半熟状になったらボールに取り出し、納豆を加えて、さっと混ぜ合わせる。
3 フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭き、サラダ油大さじ1/2を中火で熱して、にらを入れる。塩少々をふってさっと炒め、しんなりとしたら、2を加えてさっと炒め、全体が混ざったら器に盛る。
★にらがはいることでさらに食欲をそそるような納豆と卵のボリュームおかずに早がわりですね!
ふわふわ豆腐納豆卵かけご飯
豆腐とめんつゆでやさしい味に。
(ふわふわ豆腐納豆卵かけご飯 材料)
卵 2個
納豆 1パック(たれ、からしつき)
絹ごし豆腐 1/3丁
万能ねぎの小口切り 適宜
温かいご飯 小どんぶり2杯分
めんつゆ(3倍濃縮) 少々
(ふわふわ豆腐納豆卵かけご飯 レシピ)
1 ボウルに納豆、添付のたれ、添付のからし半量、豆腐を入れてよく混ぜ合わせる。
2 器にご飯を盛り、1をのせ、万能ねぎをふる。卵を割り落とし、めんつゆをかけ、残りの添付のからしを添える。
★時間のない朝でもささっと手軽に作れるボリューム朝ごはんですね!
納豆と卵のボリュームおかずまとめいかがでしたでしょうか?
納豆と卵にはそれぞれたっぷりの栄養が含まれているため、積極的に摂取したい食物のひとつですね。是非納豆と卵の自分が好きな組み合わせ調理方法を見つけ出してみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局