記事ID28637のサムネイル画像

苦みと塩っけのハーモニー☆ピーマンとじゃこの絶品レシピ!

ピーマンとじゃこと言えば苦みと塩っけがちょうどいいバランスの美味しい組み合わせ!和風の物をメインに、とっても美味しいですよね。でも意外とレシピは知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回はピーマンとじゃこの絶品レシピを5つご紹介!

大人の味?ピーマンとじゃこの美味しいレシピをご紹介します!

子供のころピーマンが苦手だった方も多いと思いますが、大人になるとそのおいしさがわかったという方も多いはず。

そんなピーマンと組み合わせて美味しいのがじゃこ!
ピーマンの苦みとじゃこの塩気がなんとも言えないいいバランス・・・。

今回はそんなちょっと大人の味?ピーマンとじゃこの絶品レシピを5つご紹介。

大人の味を楽しもう!ピーマン×じゃこレシピ

まず最初にご紹介するピーマンとじゃこレシピはとても簡単なレシピ!
ご飯のお供にも、おにぎりの具としてもぴったりですよ。

ちりめんじゃことピーマン

材料 2人分

ちりめんじゃこ15g ピーマン1個 ごま油 小さじ1杯 めんつゆ 小さじ2杯 味醂 小さじ1杯 七味とうがらし少々(お好みで) いり胡麻少々

1、ピーマンを千切りにします。

2、フライパンにごま油を入れて、温まったら中火でピーマンを炒めます。ピーマンが透き通ってきたら、ちりめんじゃこも炒めましょう。

3、めんつゆと味醂を入れて、全体に絡ませます。そこに七味と胡麻も入れたら、火を止めてよく混ぜたら完成!

簡単でしかもちょっと香ばしい絶品レシピです☆
ふりかけのようにいろんな用途で使えるので常備菜にもお勧めですよ!

是非一度作ってみてください。

大人の味を楽しもう!ピーマン×じゃこレシピ2

次にご紹介するピーマンとじゃこレシピは梅を使ったレシピ!
夏にもぴったりのさっぱり味です。

ピーマンともやしの梅じゃこ炒め

材料

ピーマン1個 もやし適量 じゃこ大さじ2 みりん 大さじ1/2 砂糖小さじ1 醤油大さじ1/2 梅1粒 鰹節少々

1、ピーマンを細切りにしておきましょう。

2、もやしとピーマンをごま油で軽く炒め、みりん、醤油、砂糖を加えます。

3、じゃこと梅を加えて、さらに炒めたら、お皿に盛り付け、鰹節をのせて完成!

モヤシや梅を加えることでボリュームもアップして節約レシピにも最適!
梅入りなので食欲のない時にもお勧めですよ。

この夏あともう一品足りないという時にいかがですか?

大人の味を楽しもう!ピーマン×じゃこレシピ3

次にご紹介するピーマンとじゃこレシピはピーマンを丸ごと調理するレシピ!
インパクトもありますが味も間違いなしです。

*生姜香る丸ごとピーマンときのこの炒め煮

材料 4人分

ピーマン1袋 しめじ1パック えのき1パック ちりめんじゃこ大さじ2 オリーブオイル 大さじ2
*麺つゆ 大さじ3 *だし汁 80㏄ *砂糖(お好みで)大さじ1 *しょうが 1かけ
白ごま適量

1、ピーマンは丸ごと洗い、ヘタの部分は小さいスプーンなどでこそぎ落とし、身の部分にところどころ箸などで穴をあけておきましょう

2、しめじとえのきは根元を切り落とし、ほぐし、しょうがはすりおろして *の調味料と合わせておきます。

3、フライパンでオリーブオイルを温め ピーマンを入れ、表面に焼き色をつけます。

4、ピーマンに焼き色がついたら、ほぐしておいた しめじとえのきを入れ、ちりめんじゃこも一緒に炒めます。

5、全体に油が回ったら、*の調味料を入れ蓋をして中火の強火でピーマンがクタッとするまで炒め煮にし、お皿に盛り白ごまをかければ完成!

ちょっとした一品でだしてもそのインパクトで面白がられるかもしれませんね・・・!
でも麺つゆで味付けしただけなのに抜群のお味です。

よく汁を切ってお弁当に入れてもいいかも・・・

大人の味を楽しもう!ピーマン×じゃこレシピ4

次にご紹介するピーマンとじゃこレシピはピーマンの肉詰め!
普通の肉詰めではなくなんとじゃこが入っていますよ。

じゃこ入りピーマンの肉詰め

材料

ピーマン3〜4個

◎肉ダネの材料
豚ひき肉150g 玉ねぎ(みじん切り)1/2個 じゃこ20g お麩10g 粉ゼラチン 5g 牛乳大さじ2 マヨネーズ:サラダ油各小さじ1 コーヒーフレッシュ1〜2個 ナツメグ:塩胡椒各少々

◎ソース
水50cc ケチャップ:ウスターソース各大さじ1 蜂蜜 小さじ2 醤油:薄力粉各小さじ1

◎バター(仕上げ用)少々

1、お麩はめん棒で叩き細かく砕いておき、肉ダネの材料をボウルに入れてよーく混ぜ合わせます。

2、混ぜ合わせたらラップをぴったり被せ出来れば冷蔵庫で30分以上寝かせます。(時間がなければ省いて下さい)

3、ピーマンは半分に切り種をキレイに取り水分をキッチンペーパーで拭き取り茶漉しで薄力粉【分量外】をかけます。

4、肉ダネをピーマンに押し付けるようにしてしっかり詰め込み、フライパンにサラダ油をしき肉ダネを下にし蓋をして蒸し焼き焼き色が付いたらひっくり返して水(大1)を入れ蓋をし蒸し焼きにします。

5、ソースは瓶に入れてシェイクします。

6、ピーマンに火が通ったら先にお皿に盛り付けます。余分な油を拭き取りソースを流し入れトロみを付けバターで仕上げる

7、ソースをピーマンに回しかけたら完成!

じゃこを入れることでカルシウムもとれてちびっこにもお勧めですよ!
じゃこが嫌いなお子さんでもこれなら喜んで食べてくれますよ。

是非一度お試しあれ!

大人の味を楽しもう!ピーマン×じゃこレシピ5

最後にご紹介するピーマンとじゃこレシピはチャーハン!
しっかり目の味付けが美味しいレシピです。

じゃこたっぷりチャーハン

材料 1人分
 
ごはん200g にんじん3㎝ ピーマン1個 エリンギ1個 じゃこ適量 ごま油 小さじ1 塩コショウ適量 醤油適量

1、野菜をみじん切りにします。にんじん・ピーマンはレンジで加熱しましょう。

2、ごま油をひいてじゃこ・エリンギをよくいためます

3、にんじん・ピーマン・ごはんを入れます。

4、塩コショウ・醤油で味を調えれば完成!

じゃこを入れることでちょっと和風のチャーハンになっています!
味の強いピーマンとの相性はもちろんぱっちりです。

お昼にもぴったり、是非作ってみてください!

じゃこ×ピーマンのレシピいかがでしたか?

じゃことピーマンを和えるだけでも十分美味しいですが、他の野菜と一緒に煮たり、お肉に入れてみたり、チャーハンにしてももちろん相性は抜群なんです!

今回ご紹介したレシピを参考に、いろんなじゃこ×ピーマンレシピを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ