記事ID28598のサムネイル画像

家族全員で楽しもう!ピーマンとなすを使ったレシピ5選の紹介

子供の嫌いな食べ物のトップにランクインするピーマンとなす。栄養たっぷりなので、親的には食べてほしいですよね。そんなときに役立つレシピをご紹介します。それと同時に、夏の暑い日に飲むお酒のお供にぴったりなピーマンとなすのレシピもご紹介です。

ピーマンとなすを使ったレシピ①:ピーマンとなすのドライカレー丼

材料(1人分)
合いびき肉…100g
卵…2個
ピーマン…1個
なす…1個
にんにくのみじん切り…1片分
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
温かいご飯…400g
カレールウ…30g
・サラダ油、塩、こしょう、しょうゆ

ピーマンとなすのドライカレー丼 作り方

1.ピーマンとなすは1cm角に切る。

2.卵は小さめの耐熱ボウルに割り入れてかぶるくらいの水を加え、卵黄に竹串などで2~3カ所穴をあける。ラップをかけて電子レンジで約1分30~40秒加熱し、湯をきってポーチドエッグにする。同様にしてもう1個作る。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、にんにくと玉ねぎを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加えて炒める。ぽろぽろになったら、なすを加えてしんなりするまで炒め、塩少々を加えて炒める。ご飯を加えて炒め、全体に油がまわったらピーマンを加えてカレールウをおろし入れる。全体を炒め合わせて塩、こしょうで味をととのえ、鍋肌からしょうゆ少々を加えて炒める。器に盛り、②をのせる。

ピーマンとなすのドライカレー丼 ポイント

ポーチドエッグは卵黄に数カ所穴をあけると、電子レンジで破裂せずに作ることができます。
また、カレールウを加える際は、フライパンの上でおろし金でおろしながら加えるとダマが残らず簡単です。

ピーマンとなすを使ったレシピ②:ピーマンなすトマト豚肉の☆スタミナ丼★

材料 (3人分)
豚肉(何でもお好みのもので)120g
なす小さめ1/2本
ピーマン1個
パプリカ(オレンジ)1/2個
ミニトマト赤10個、黄5個
ごま油 大さじ1
生姜すりおろし小さじ2
ニンニクすりおろし小さじ1
塩、コショウ少々
酒大さじ3
醤油大さじ1と1/2
キャベツの千切り(お好みで)100g
白ごま(お好みで)適量
マヨネーズ(お好みで)少量

ピーマンなすトマト豚肉の☆スタミナ丼★ 作り方

1.なす、ピーマン類を1cm角に切る。ミニトマトは4等分に切る。キャベツを千切りにしておく。

2.豚肉を2cm幅位に切る。ニンニク、生姜をすりおろしておく。

3.フライパンにごま油を熱して、豚肉を色が変わるまで炒める。

4.③に①のなす、ピーマン類、ニンニク生姜のすりおろしを加え軽く炒める。(強めの中火)

5.④に塩、コショウ少々、酒、醤油を加え軽く混ぜ蓋をして軽く(1~2分)蒸す。(強めの弱火)

6.⑤に①のミニトマトを加え軽く炒め混ぜ合わせ火を止める。

7.お皿にご飯をよそい、キャベツの千切り、⑥、マヨネーズ、白ごまを盛り付け完成。

ピーマンなすトマト豚肉の☆スタミナ丼★ ポイント

ミニトマトはざく切りトマトでもおいしいです。ピーマン類、トマトの色はお好みのもので。
キャベツの千切り、マヨネーズ、白ごまもお好みで加えてください。
カラフルで、子供も喜んでくれると思います。

ピーマンとなすを使ったレシピ③:簡単!タコとなすとピーマンの揚げ浸し

材料
ゆでタコ足 4本程度
なす 3本
ピーマン 3個
ポン酢 30cc程度
一味唐辛子 適量

簡単!タコとなすとピーマンの揚げ浸し 作り方

1.お皿にポン酢をいれ、一味唐辛子をふりかけておく。

2.なす、ピーマン、タコを乱切りにする。

3.なす、ピーマン、タコの順に揚げていく。

4.揚げた具材は、油を切り、温かいうちにポン酢のなかに入れていく。

5.混ぜ合わせたら出来上がり。

簡単!タコとなすとピーマンの揚げ浸し ポイント

おつまみにもおかずにもなる一品です。

ピーマンとなすを使ったレシピ④:なすとピーマンの南蛮づけ

材料(2人分)
なす 4コ
ピーマン 2コ
【A】
ねぎのみじん切り 5cm分
しょうがのみじん切り 1かけ分
赤とうがらしの小口切り 1~2本分
しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ1+1/2
みりん 小さじ1
ごま油 少々
青じその葉 適宜
揚げ油

なすとピーマンの南蛮づけ 作り方

1.なすはヘタを除いて縦半分に切り、横にしてそれぞれ表面に斜めの細かい切り込みを入れて、斜め半分に切る。ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取る。

2.バットなどに【A】を合わせておく。

3.揚げ油を180℃に熱し、水けをふいた1を素揚げして、揚げたてを②につける。

4.③を20~30分間以上つけたら、器に青じその葉を敷いて、盛り合わせる。

なすとピーマンの南蛮づけ ポイント

黒酢を使うのもおすすめ。その場合には醤油と同量入れてもおいしいです。
パプリカなどを合わせても、カラフルになって見た目もきれいになります。

ピーマンとなすを使ったレシピ⑤:なすとピーマンの焼き浸し

材料(2人分)
なす 2本
ピーマン 4個
オリーブオル 大さじ4
鰹節 軽くひとつかみ
昆布つゆ 大さじ2

なすとピーマンの焼き浸し 作り方

1.なすとピーマンは縦に4等分にする。

2.なすはやわらかくなるまで、ピーマンは強火でさっとオリーブオイルで焼く。

3.なすとピーマンを皿に盛り付けて鰹節をのせ、昆布つゆをかけて出来上がりです。

なすとピーマンの焼き浸し ポイント

なすはたっぷりのオリーブオイルでやわらかくなるまで焼き、
ピーマンは歯ごたえを楽しむために強火でさっと焼くことがポイントです。

ピーマンとなすを使ったレシピ まとめ

ピーマン、なすは上手にアレンジすればぐっと食べやすくなります。
苦手な子供さんも、少しでも食べることができれば、食べられた自信がつくと思います。
それが次へつながっていくといいですね。

ピーマンもなすも夏が旬の野菜です。これから向かう、暑い夏を乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ