記事ID28579のサムネイル画像

相性抜群最強タッグ!もやしと豚肉の節約おかずレシピをご紹介♡

節約食材として有名なもやし。もやしはシャキシャキとした食感が特徴で、豚肉との相性も抜群です。今回は相性抜群なもやしと豚肉を使った、お財布にも嬉しい節約レシピを紹介します。豚肉の旨味を吸ったもやしは、おいしいこと間違いなしです!ごはんとの相性も良いですよ♪

もやしと豚肉の節約レシピ①:もやしと豚肉のオイスターソース炒め

もやしと豚肉のオイスターソース炒め

節約食材もやしとオイスターソースは相性抜群!もやし料理定番の炒め物です。

材料(2人分)

もやし 1袋(約250g)
豚こま切れ肉 150g
ねぎ 10cm(約30g)
オイスターソース 大さじ2
サラダ油 酒 砂糖 こしょう

もやしと豚肉のオイスターソース炒め レシピ

①もやしはざるに入れ水洗いし、水気をとっておく。ねぎは斜め切り、豚肉は一口大に切る。
②フライパンで豚肉を炒める。色が変わったらオイスターソース、酒、砂糖、こしょうを加えて炒める。
③もやし、ねぎを加えて全体に味がなじむように混ぜる。

かきの旨味がたっぷり入ったオイスターソースを使った節約おかずです。もやしと豚肉は、中華風の味付けと相性がいいです。オイスターソースの香りが食欲を刺激し、ごはんがすすむ節約おかずです♪材料を切って炒めるだけなので作業も簡単でいいですね。

もやしと豚肉の節約レシピ②:もやしの豚玉蒸し

もやしの豚玉蒸し

簡単なのにおいしい、優れもの節約おかずです。半熟の卵がたまらない!

材料(4人分)

もやし1袋
水50ml
豚バラ肉6~7枚(薄切り)
卵2個
粗びき黒コショウ適量
ポン酢適量

もやしの豚玉蒸し レシピ

①フライパンにもやしを平たくして敷き詰め、水を入れる。
②豚肉を半分に切り、①を覆うように入れる。2ヶ所くぼみを作り、くぼみに卵を割り入れる。フタをして蒸す。
③お皿に盛り付け黒こしょうをたっぷりかける。ポン酢につけて食べる。

もやしと豚肉に卵を加えて蒸した簡単レシピです。味付けはなんと黒こしょうとポン酢だけ!フライパンに敷き詰めるように材料を入れて、フタをして蒸すだけなので料理が苦手な人でも安心して作れますね。シャキシャキなもやしと旨味たっぷりの豚肉に、卵がとろりと絡んでたまらないおいしさです。

もやしと豚肉の節約レシピ③:豚肉ともやしの梅干し煮

豚肉ともやしの梅干し煮

豚肉ともやしに梅干しの爽やかな酸味が加わって、おいしくないはずがないですね!

材料(2人分)

豚肉(肩ロース薄切り) 150g
もやし 1袋
青じそ 4枚
(A)
梅干し(大) 1個
だし汁 1と1/2カップ
しょうゆ 小さじ2
本みりん 大さじ1

豚肉ともやしの梅干し煮 レシピ

①もやしは水につけておく。豚肉は食べやすく切る。
②梅干しは種をとってほぐす。Aを鍋に入れ煮立てる。
③豚肉を②に入れて火を通す。もやしも加える。
④皿に盛り付け、青じそをのせれば完成。

もやしと豚肉の最強タッグに、爽やかな酸味の梅干しが加わった煮物レシピです。だしの旨味と梅干しの酸味が相まってさっぱりとした味わいになっています。食欲の無い日や風邪気味の時にも食べやすい、しかも財布にも優しい一石二鳥の節約おかずです♪

もやしと豚肉の節約レシピ④:豚肉のもやし巻き

豚肉のもやし巻き

節約料理の定番、巻き物です。ボリューム満点でおなかいっぱい♪

材料

もやし 1袋
豚薄切り肉(バラ、ロースお好みで) 16枚
☆酒、砂糖 各大さじ2~
☆醤油 大さじ1~
サラダ油 適量

豚肉のもやし巻き レシピ

①もやしはサッと水洗いし、豚肉で巻いていく。
②①を巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。
③焼き色が付いたら☆を加えて煮詰める。

節約おかずのド定番、巻き物です。もやしを豚肉で巻くことでボリュームが出ます。また、煮汁が無くなるくらいまで煮詰めることでしっかりと味が付きごはんがすすむおかずになります。お弁当にもぴったりな節約おかずです。

もやしと豚肉の節約レシピ⑤:豚肉・豆腐・もやしのチゲスープ

豚肉・豆腐・もやしのチゲスープ

ピリッと辛い簡単チゲスープ♪

材料(2人分)

豚肉 300g
豆腐 300g
もやし 300g
人参 小1本位
白滝 200g
☆鶏がらスープ 500cc
☆おろしにんにく 大1
☆豆板醤 5~10g
塩 少々

豚肉・豆腐・もやしのチゲスープ レシピ

①白滝はあく抜き、もやしは水洗いし水気を取る。人参は薄切りにしレンジで火を通しておく。
②豚肉と☆を鍋に入れ煮立てる。あくを取り除く。
③一度火を止めて、食べやすく切った豆腐、①を入れる。
④中火で煮る。塩で味を調整する。

豆板醤が効いてピリッと辛いチゲスープです。豚肉やもやしはピリ辛味にマッチします。具だくさんのスープなので、おかずとしても大活躍です。夏バテ気味の体に刺激的なチゲスープで元気を取り戻しましょう♪

もやしと豚肉で節約しちゃおう!

今回はもやしと豚肉を使った節約おかずを紹介しました。もやしは安価なのにボリュームがあり、どんな料理にも合うので節約志向の人にはぴったりの食材ですね。豚肉の旨味を吸ったもやしはとってもおいしいです。もやしと豚肉で節約しちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ