記事ID28570のサムネイル画像

お酒の進む居酒屋の味!キャベツとごま油のおいしいレシピ!

居酒屋でよく見かけるやみつきキャベツ。いろんなタイプがありますが、ごま油を使った物も多いですよね!お酒にもよくあって人気の高いメニューですが、ご自宅で作られている方も多いのでは?そこで今回はそんなキャベツ×ごま油の絶品レシピをご紹介!

キャベツとごま油で簡単おいしくおつまみを!

ごま油とキャベツといえば、もはや居酒屋の黄金メニューですよね。
毎回頼むという方もきっと多いはず。

簡単なので自宅で作ってアレンジされている方もきっと多いはず。
そこで今回はキャベツとごま油の掛け算レシピをご紹介!
ちょっとしたアレンジでまた違った楽しみ方ができますよ!

キャベツとごま油の黄金掛け算レシピ!

まず最初にご紹介するキャベツ×ごま油のレシピは漬けもの感覚で食べられるレシピ!
箸休めにもおすすめのキャベツ×ごま油にひと手間加えたレシピです。

あとひきキャベツ

材料 4人分

キャベツ約500g 塩小さじ1と1/2 白ごま大さじ2 ごま油 大さじ1強 すりおろしニンニク(今回はチューブ)2cm

1、キャベツをザク切りにしてビニール袋に入れます。

2、その他の材料を1の袋に入れ、袋の口をしっかり持ってふれば完成!

あっという間にできちゃうまさにスピードメニューです!
これでも十分おいしいという事はきっと皆さんご存知ですよね!

好みに合わせて分量を変えてもいいかもしれません、ぜひ参考になさってください。

キャベツとごま油の黄金掛け算レシピ!2

次にご紹介するキャベツ×ごま油のレシピはサラダ!
コールスロー風で洋風×中華の面白サラダレシピです。

キャベツサラダ~コールスロー風~

材料 4人分

キャベツ1/4 きゅうり1本 人参1本 卵3個

マヨネーズ大さじ5〜6 ごま油 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 すりごま大さじ3 鶏ガラだし 小さじ1 酢大さじ1
砂糖小さじ1/2

1、野菜を全て細めの千切りにし、小さじ1杯(分量外)の塩をもみ込み、10分くらい放置してから、ギュッと絞って水気を切ります。

2、卵は茹でておきましょう。

3、水気を絞った野菜に調味料を混ぜ、ゆで卵を盛り付けたら完成!

ごま油にマヨネーズとオイスターソースなどの調味料を混ぜるこちらのレシピ。
普段のコールスローは食べなくてもこれなら食べるお子さんも多いとか!

野菜を食べないお子さんのいるご家庭でも是非一度作ってみてください。

キャベツとごま油の黄金掛け算レシピ!3

次にご紹介するキャベツ×ごま油のレシピは炒め物!
厚揚げと一緒に炒めるだけでおいしいおかずが出来上がります。

厚揚げとキャベツのごま油炒め

材料

キャベツ300g 厚揚げ1パック ごま油 大さじ1 醤油大さじ1 みりん 大さじ1 塩ひとつまみ こしょう 少々

1、キャベツはざく切り、厚揚げはひとくちサイズに切ります。

2、フライパンにごま油を入れて熱し1の厚揚げを少し焦げがつくまでひっくり返しながら焼きます。

3、厚揚げに焦げがついたらキャベツを蓋をするようにのっけます。そのままキャベツのかさが減るまで蓋をします。

4、醤油、みりん、塩、こしょうを入れて混ぜます。汁気が無くなるまで炒めたら完成!

シンプルだけどとてもおいしそうなこちらのレシピ!
出汁の味もあるけれど、ごま油の香ばしい香りがまた食欲をそそります。

あまり食欲がない時に作るといいかもしれませんね!

キャベツとごま油の黄金掛け算レシピ!4

次にご紹介するキャベツ×ごま油のレシピはピリ辛レシピ!
豆板醤などを加えたピリ辛でご飯の進むレシピです。

辛うまキャベツ

材料 2人分

キャベツ1/4個 甜麺醤 小さじ1〜 豆板醤 小さじ1〜 ごま油 大さじ1

1、キャベツをザク切りにしましょう。

2、大きめのボールに全部投入して混ぜれば完成!

簡単でいつもキャベツとごま油の掛け算よりもおかず寄りかもしれませんね!
辛いのが苦手なら舐麺醤を多めに、辛いものがお好きなら豆板醤多めで作ってみてください。

夏にもぴったりなスタミナおつまみです、是非作ってみてください!

キャベツとごま油の黄金掛け算レシピ!5

最後にご紹介するキャベツ×ごま油のレシピはサンドイッチ!
ご飯にも合うか別とごま油の組み合わせはパンにも合うんです。

ごま香る キャベツたっぷりサンド

材料 2人分

食パン(サンドイッチ用)4枚 スライスチーズ2枚 ベーコン2枚 キャベツ3枚(約150g) 玉ねぎ1/8個 ピクルス1本 アボカド1/4個 ゆで卵1個

★こしょう 少々 ★ごま油 小さじ1 ★白すりごま大さじ1 ★マヨネーズ大さじ1強
☆ごま油 小さじ1 ☆辛子少々

1、パン4枚のうち2枚はスライスチーズをのせ、その上にベーコンをのせて、熱したトースターで焼きます。

2、あとの2枚はそのまま焼き、片面に☆をざっと塗りましょう。

3、キャベツの千切りに玉ねぎとピクルスのみじん切りを混ぜ、★の調味料をまぜます。

4、1のベーコンの上に3のキャベツをのせ、アボカドの薄切り、ゆで卵の薄切りをのせます。

5、2のパンをのせて、ぎゅっと押さえて、切り分ければ完成!

ポイントは水分をしっかりきること!そうすることで食べやすく食感もよくなります。
とろとろチーズに胡麻香るサンドイッチは軽食にもぴったりです!

ダイエット中でも是非作ってみてくださいね!

ごま油とキャベツレシピ、気になるものはありましたか?

いかがでしたか?今回ご紹介したのはちょっとアレンジしたものから、炒めたりするもので、また違う魅力を発見することができるレシピばかりです。

そのまま食べるのもいいですが、時々今回ご紹介したレシピを思い出してひと手間加えてみてください!
あなたのご褒美タイムがもっと充実するはずですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ