記事ID28559のサムネイル画像

豚肉とネギの組合せは和食に限る!豚肉とネギの簡単・絶品レシピ集

豚肉とネギは和の味付けがよく合います。白いご飯やビールが進むレシピや栄養満点のうどんなど、豚肉とネギのレシピを5つご紹介します。簡単に作れて皆に喜ばれること間違い無しのレシピなので、夏風邪予防や疲労回復の為にもぜひ作ってみてください!

豚肉とネギのおすすめレシピ①:豚肉と白ネギの甘辛炒め煮

材料(2人分)

豚肉(バラブロック) 200g
白ネギ 1本
木綿豆腐(小) 1丁
だし汁 200ml
A酒 大さじ3
Aみりん、醤油 大さじ2
A砂糖 大さじ1
A豆板醤 少々
ネギ(刻み) 大さじ2
サラダ油 少々

豚肉と白ネギの甘辛炒め煮のレシピ①

豚肉は厚さ1cmに切り、白ネギは長さ4~5cmに切ります。
木綿豆腐はキッチンペーパーなどに包んで水気をきり、食べやすい大きさに切ります。

豚肉と白ネギの甘辛炒め煮のレシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の色が変わるまで炒め、白ネギ、木綿豆腐を加えて炒め合わせます。全体に焼き色がついたらだし汁とAの材料を加え、強火にして煮たってきたらアクを取ります。

豚肉と白ネギの甘辛炒め煮のレシピ③

吹きこぼれない火加減で、汁気が少なくなるまで煮込んで火を止めます。器に盛り、刻みネギを散らして完成です。

豚肉の旨味が染み込んだトロトロのネギが美味しい、ご飯が進む甘辛レシピ。豆腐入りでボリュームがあり、男性にも喜ばれる一品です。

豚肉とネギのおすすめレシピ②:ネギと豚肉のバター炒め

材料(2人分)

豚肉(バラ薄切り) 250g
ネギ 1本半
バター 大さじ2
にんにく 1片
ポン酢 大さじ2と1/2

ネギと豚肉のバター炒めのレシピ

① 豚肉を食べやすい大きさに切り、熱湯でさっと茹でます。ネギは斜めに切っておきます。
② フライパンにバターを熱し、にんにくのみじん切り、豚肉を加えてよく炒め、ポン酢を加えます。
③ 仕上げにネギを加えて、全体によく混ざったら完成です。

豚肉を一度さっと茹でて余分な脂を落とすので、ヘルシーです。にんにくの香りとポン酢のさっぱり感でいくらでも食べられる、夏にぴったりのレシピです。

豚肉とネギのおすすめレシピ③:白ネギの豚肉巻き

材料(4人分)

白ネギ(白い部分) 2~3本
豚肉(バラ薄切り) 250g
みりん  大さじ4
醤油 大さじ2
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2.5

白ネギの豚肉巻きのレシピ①

白ネギに豚肉をグルグル巻き、食べやすい大きさに切り分けます。

白ネギの豚肉巻きのレシピ②

フライパンを強火で熱し、巻き終わりを下にして先に焼き、回転させながら全体に焼き色をつけ調味料を入れて弱火でフタをして約7分煮ます。フタを開けて煮詰めたら完成です。

とってもシンプルでご飯にもビールにも合う、大人気のネギの豚肉巻き。煮込んで甘くトロトロになったネギが最高です!お弁当のおかずにもどうぞ!

豚肉とネギのおすすめレシピ④:ネギと豚肉のしゃぶしゃぶうどん

材料(2人分)

うどん 2人分
長ネギ 2本
豚肉(薄切り肉) 100g
にんにく 1片
水 2カップ
昆布 10cmほど
Aみりん 大さじ2
A酒 大さじ2
A醤油 小さじ1
塩 適量
ゴマ・スダチ 適量

ネギと豚肉のしゃぶしゃぶうどんのレシピ

① 豚肉は一口大、長ネギは斜め薄切りにし、うどんを茹で始めます。
② 鍋にだし汁とにんにくを入れて火にかけ、沸騰したらAを加えます。アルコールを飛ばし、塩で味を調え、①を加えてさっと煮ます。
③ 茹でたうどんを器に盛り②をかけ、ごまを振り、スダチを添えます。
(出汁用の昆布とにんにくはのぞいてください。)

ネギが1本食べられる、栄養満点うどんのレシピ。スダチを絞ったり、七味唐辛子をかけたり、味に変化をつけながら食べるのもおすすめです。

豚肉とネギのおすすめレシピ⑤:豚肉のネギ塩生姜焼き

材料(2人分)

豚肉(肩ロース薄切り) 200g
ネギ 1本
片栗粉 小さじ2
ごま油 大さじ1
Aすりおろし生姜 1片分
A酒 大さじ2
A塩 小さじ2/3
Aこしょう 小さじ1/4

豚肉のネギ塩生姜焼きのレシピ

① ネギは青いところも含めて、縦半分に切って斜め薄切りにします。
② 豚肉に片栗粉をまぶします。
③ フライパンを熱し、ごま油を入れて、いったん火を止めます。
④ 全体に油をなじませたら、火をつけて中火にし、豚肉を入れます。
(入れた豚肉は動かさず、2分ほど焼いて、しっかりと焼き目をつけます。)
⑤ 焼き目がついたら裏返します。
⑥ まわりにネギを加えて、Aのタレを入れます。
⑦ 強めの中火で全体を混ぜながら、汁気が少なくなって豚肉に火が通るまで焼きます。器に盛り、完成です。

生姜とごま油の香りが美味しい、豚肉の病みつきネギ塩焼き。さっぱりしたタレが豚肉によく絡み、よく冷えたビールが飲みたくなるレシピです。薄切りネギでさっと作れるのも嬉しいですね。

豚肉とネギの組合せで夏を乗り切ろう!

いかがでしたか?
見てるだけでご飯やビールが欲しくなるレシピばかりですよね。今年の夏は豚肉で疲労回復し、ネギで免疫力UPできるこれらのレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?
さっと作れて美味しいので、きっと新定番レシピになりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ