記事ID28545のサムネイル画像

アルミホイルに詰まった自然の味覚!きのこのホイル焼きレシピ

皆さんはきのこをどんな風に食べますか?炒め物や汁物に揚げ物で食べるのが主ですがきのこの風味を味わう料理でホイル焼きという料理もあります。今回はきのこのホイル焼きのレシピを紹介!秋の味覚であるきのこの風味を逃がさずに堪能しましょう。

きのこのホイル焼き

材料(4人分)

しめじ1袋
しいたけ2枚
えのき半袋
エリンギ大1本
鶏もも肉1枚
バター50g
塩適量
■ ポン酢
■ だし醤油
■ 七味

きのこのホイル焼きの作り方①

キノコを用意します。

きのこのホイル焼きの作り方②

鶏もも肉の皮を剥いで端になる白い油をきれいに取り除いて、一口サイズに切ります。

きのこのホイル焼きの作り方③

アルミホイルを大きめに広げて、きのこと鶏肉を中央にのせて、バターと塩をして包みます。

きのこのホイル焼きの作り方④

フライパンに並べて全体の底が1㎝程度浸かるくらいの水を入れて強火にかけます。

きのこのホイル焼きの作り方⑤

沸騰してきたら、蓋をして中弱火で15分蒸し、完成です。ポン酢やだし醤油を食べましょう。

きのこ類をふんだんに使い、鶏もも肉の脂でパサつきも防ぎます。ホイル焼き自体にも下味はありますがつけダレで食べるのがベストです。

キノコのホイルチーズ焼き

材料(4人分)

エリンギ1パック
シメジ1パック
エノキ1袋
マイタケ1パック
ピザ用チーズ80g
白ワイン大さじ4
バター20g
しょうゆ大さじ1.5
タバスコ少々
塩コショウ少々

キノコのホイルチーズ焼き下準備

エリンギは縦2~3等分に切り、さらに手で縦に2~4つに裂く。長い場合は長さを半分に切る。

シメジは根元を少し切り落とし、小房に分ける。エノキは石づきを切り落とし4~8つに分ける。

マイタケは石づきがある場合は石づきを切り落とし、4つに分ける。オーブンを250℃に予熱しておく。

キノコのホイルチーズ焼き作り方①

アルミホイルにエリンギ、シメジ、エノキ、マイタケ、バター、ピザ用チーズをのせて、白ワイン、醤油をかけて、ふんわりと包む。

キノコのホイルチーズ焼き作り方②

250℃に予熱しておいたオーブンで15~20分蒸し焼きにして、器にホイルごとのせる。お好みでタバスコと、塩コショウを少々かけてください。

バター醤油とチーズで子供にも食べやすいきのこのホイル焼きできのこの匂いがダメな人でもここから始めても良いです。

茄子ときのこのホイル焼き

材料(2人分)

茄子 1本
きのこ類 適量
バター 30g
ポン酢、柚子胡椒 お好みで

茄子ときのこのホイル焼き作り方①

茄子はへたを取り、縦半分に切り、根元を残して5等分くらいに切り込みを入れておく。

茄子ときのこのホイル焼き作り方②

きのこ類は石づちを取り、ほぐしておく。

茄子ときのこのホイル焼き作り方③

アルミホイルの上に茄子ときのこを並べ、小さく切ったバターを上に散らす。

茄子ときのこのホイル焼き作り方④

もう1枚のアルミを上から被せてしっかり四隅を閉じ、200℃のオーブンで15分程焼いたら、完成です。

茄子ときのこのみシンプルなホイル焼きで醤油やポン酢で食べると美味しいです。秋の味覚なので秋に作ると最高のホイル焼きになります。

たまねぎときのことベーコンのホイル焼き

材料(4人分)

たまねぎ1/4コ
しいたけ4枚
しめじ1袋
ベーコン2枚
にんにく1かけ
オリーブオイル大さじ2
塩適宜
黒コショウ適宜

たまねぎときのことベーコンのホイル焼き作り方①

たまねぎは薄切りにしいたけは1/4切りにし、しめじは小房に分け、ベーコンは3~4㎝に切っておく。

たまねぎときのことベーコンのホイル焼き作り方②

アルミホイルにたまねぎ、しいたけ、しめじを並べ、ベーコンとにんにくを上に置き、塩と黒コショウをふり、オリーブオイルをまわしかける。

たまねぎときのことベーコンのホイル焼き作り方③

②の上からアルミホイルをかぶせ、四隅を折りたたむ。200℃のオーブンで10分焼いて出来上がりです。

ベーコンの塩味とたまねぎの甘みはきのこと相性がよいのでオススメ!ホイル焼きとパスタを和えてパスタ料理にも変化できる応用力があります。

おじゃがときのこのホイル焼きステーキ

材料(4人分)

牛ヒレ肉(約150g) 4枚
じゃがいも 2個(約300g)
しめじ 2パック
サラダ油 少々
バター 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
レモン汁 大さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜

おじゃがときのこのホイル焼きステーキ①

肉を室温に出しておく。じゃがいもは洗って泥をおとし、皮付きのままでラップに包み、電子レンジで4分30秒~5分加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、幅5㎜の輪切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。

おじゃがときのこのホイル焼きステーキ②

肉はペーパータオルで水気を拭いてから包丁で筋を切り、厚みを半分にするように横に切れ目を入れて開き、塩コショウ少々をふる。

アルミホイルを長さ30~40cmに4枚切る。片面の中央にサラダ油を薄くぬり、牛肉をのせて、しめじを1/4量ずつのせる。バターを小さくちぎって3~4ヶ所にのせ、アルミホイルの端を合わせて2~3回折り返し、さらに左右の端を2~3回折って閉じる。

おじゃがときのこのホイル焼きステーキ③

オーブントースターに2包ずつ入れ、12~15分焼く。レモン汁としょうゆをかける。

じゃがい・牛肉・きのこの贅沢なホイル焼きで牛肉・きのこの旨味はじゃがいもに流れて、すべてにおいて美味しい料理です。

きのこのホイル焼きまとめ

きのこのホイル焼きはきのこの風味を閉じ込めているので開けた時の香りは格別です。まだ作ったことない方は一度はお試しください。秋の味覚のお気に入りが増えるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ