記事ID28528のサムネイル画像

ヘルシーで意外とボリューミー!豆腐と豚肉の人気レシピ特集!

豆腐料理はヘルシーですが、豚肉を加えることでヘルシーだけど食べ応えのある一品に!今回はそんな豆腐と豚肉を使った人気レシピを紹介します。ダイエット中にももってこいの料理ばかり!アレンジもいろいろきくので自分好みの味を探して下さいね♪

豆腐と豚肉の人気レシピ特集!①:豚肉と豆腐の卵とじ

材料(3人分)

豚肉(切り落としでOK)300g
お豆腐(大きい型崩れしにくいもの)1丁
卵2個
小ねぎ7~8本
a砂糖大さじ2
aしょう油大さじ2と1/2
aみりん大さじ1/2
a白だし(濃縮タイプ)小さじ1弱

豆腐と豚肉の人気レシピ①

お豆腐は適当な大きさに切り、ネギは2cmほどのざく切りに。

豆腐と豚肉の人気レシピ②

フライパンに油をひき豚肉を並べる。

豆腐と豚肉の人気レシピ③

aの材料を全てを混ぜておき、豚肉の上からかける。

豆腐と豚肉の人気レシピ④

豚肉を端っこに寄せて豆腐を全部加え、タレを絡める。

豆腐と豚肉の人気レシピ⑤

豆腐に豚肉にも味がついたら、卵をフライパン全体にかける。

豆腐と豚肉の人気レシピ⑥

ネギを散らして火を止め、しばらく蓋をして蒸らす。卵が固まってきたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

豚肉にしっかりと火が通るように、一番最初にお肉を焼くようにしてくださいね。
豚肉からも味が出て豆腐が美味しくなりますよ。

豆腐と豚肉の人気レシピ特集!②:肉巻き豆腐のしょうが焼き

材料(4人分)

・木綿豆腐 2丁(600g)
・豚もも肉 (大/薄切り) 8枚(150g)
【A】
・しょうが (すりおろす) 大さじ1
・にんにく (すりおろす) 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・にら 1ワ(100g)
・もやし 1袋(250g)
・小麦粉 適量
・サラダ油
・塩 少々
・こしょう 少々

豆腐と豚肉の人気レシピ①

豆腐は、二重にした紙タオルで1丁ずつくるみ、約1kgほどの重さの皿をのせ、10分ほど置いたままにし水をきり、4等分に切る。【A】は合わせておき、にらは5cmほどの長さに切る。

豆腐と豚肉の人気レシピ②

豚肉を1枚ずつ広げ、豆腐をのせて斜めに巻く。焼く直前に、茶こしで小麦粉を薄くまぶしておく。

豆腐と豚肉の人気レシピ③

フライパンにサラダ油大さじを強火で熱し、もやしを加えて1~2分ほど炒める。①のにらを加えて炒め、塩こしょうをふり、皿に取り出し広げる。

豆腐と豚肉の人気レシピ④

③のフライパンにサラダ油を加え、②の巻き終わりを下にして並べ、強めの中火で約2~3分両面に色がつくまで焼く。

豆腐と豚肉の人気レシピ⑤

【A】を加えて上下をひっくり返し、約1分煮る。③の皿に盛り、フライパンに残ったたれをかけたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

粉をまぶして焼くことで、しっかりたれがからんで美味しいですよ。
豆腐は水気を切ることで、食べ応えのある食感になります。

豆腐と豚肉の人気レシピ特集!③:豚肉と大根のみそおじや

材料(4人分)

豚肉(薄切り)80g
大根40g
大根の葉適量
絹ごし豆腐1丁
ご飯お茶碗2杯分(300g)
だし汁3カップ
みそ20g
長ねぎ1本

豆腐と豚肉の人気レシピ①

豚肉は細かく切り、大根は細めの拍子木切りに、豆腐は水気を切り、1cmほどの厚みに切る。長ねぎは斜め薄切り、大根の葉は下ゆでしてみじん切りにしておく。

豆腐と豚肉の人気レシピ②

鍋にだし汁を煮立て、豚肉、大根、ご飯を入れ、ふたをして中火で煮る。

豆腐と豚肉の人気レシピ③

豚肉と大根に火が通ったら長ねぎを入れて煮る。豆腐とみそを加えて味を調節し、ひと煮立ちさせ、最後に大根の葉を散らしたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

材料を切って煮るだけの簡単おじや!胃がもたれないので、夜食としても最適ですよ。

豆腐と豚肉の人気レシピ特集!④豚すき焼き鍋

材料(2~3人分)

豚薄切り肉…250~300g
溶き卵…3個分
焼き豆腐…1丁
しらたき…1袋
長ねぎ…2本
白菜…1/4株
わりした
 ・酒…1カップ
 ・しょうゆ…1/2カップ
 ・砂糖…大さじ4~5
・サラダ油、みそ

豆腐と豚肉の人気レシピ①

豆腐は縦半分、横1.5cmほどに切り、しらたきは熱湯で1~2分ほど臭みを取り、食べやすい大きさ切る。ねぎは斜め2cmほどの幅に、白菜は葉と軸に分け葉はざく切りにして、軸は食べやすくそぎ切りに。

豆腐と豚肉の人気レシピ②

鍋に油を熱し、豚肉の1/3量を色が変わるまで炒め、肉を端に寄せ、①を並べる。わりしたの半量を加えてふたをし、5分ほど煮たら完成!

豆腐と豚肉の人気レシピ③

残りの具材とわりしたを適宜加え、みそ大さじ1~2も少しずつ加えて溶かし、5分ほど煮て味変わりを楽しむ。

【レシピのコツ・ポイント】

みそをところどころに分けて落とし、好みで溶きながら、違った味を楽しむことができますよ。

豆腐と豚肉の人気レシピ特集!⑤:豆腐と豚肉のチャンプルー

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁(約300g)
豚バラ薄切り肉 100g
もやし 小1/2袋(約100g)
オクラ 5本
卵 1個
合わせ調味料
 しょうゆ 大さじ2/3
 和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2 
 塩、こしょう 各少々
削り節 1パック(約3g)
サラダ油

豆腐と豚肉の人気レシピ①

もやしはひげ根を取り、オクラはへたを切り、がくのまわりを包丁でそぐように切り落とし、斜めに3つ~4つほどに切る。豚肉は長さ4~5cmほどに切り、小さめの器に卵を割りほぐしておく。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておき、豆腐はペーパータオルでかるく押さえて表面の水けを取る。

豆腐と豚肉の人気レシピ②

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を広げながら入れ、両面に色がつくまで2~3分ほど焼く。豆腐を大きめの一口大にちぎって加え、木べらで大きく混ぜながら、約2分炒める。

豆腐と豚肉の人気レシピ③

豆腐に焼き色がついたら、もやしを加えて炒め、合わせ調味料を入れて混ぜる。オクラを加えて炒め、色鮮やかになったら溶き卵を入れる。全体を大きく混ぜ、卵が半熟状になったら火を止め、削り節を加えてひと混ぜし、器に盛ったら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

混ぜるときは豆腐が崩れないように大きく混ぜるようにして下さいね。

まとめ

いかがでしたか?豆腐と豚肉の人気レシピを紹介しました!
ヘルシーだけど豚肉を使うことで食べ応えのある一品ができますよ。
是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ