記事ID28501のサムネイル画像

今や超高級魚!土用の丑の日の必需品!うなぎの白焼きのレシピ集☆

以前から高級魚だったうなぎ。でも最近はさらに価格が上がって超がつくほどの高級魚になってしまいました。でも毎年土用の丑の日だけは奮発してうなぎを食べるっていう人が多いのではないでしょうか?そこで今回はうなぎの白焼きに注目して白焼きの美味しいレシピをご紹介します。

超高級魚のうなぎは条件が合えば簡単に釣れる!

うなぎはスーパーでもとても高価な魚ですよね!それは蒲焼でも白焼きでも変わらずにお高い魚です。でも、あまり知られていませんが本当はうなぎってどこでも釣れる魚なんです。海につながっている川だったら割と簡単に釣れるんですよ!うなぎ釣りのシーズンは温かくなってきた頃から10月位までです。一番釣れる時期は梅雨の季節と秋口です。うなぎは夜行性なので、夕方から夜にかけての釣りになります。

釣り方は非常に簡単で、リールがついた竿に重りと針を1本だけつけて餌をつけたら投げ込んでおくだけです。餌は太いミミズが一般的ですね!夏目前の梅雨の時期に、お天気と相談しながらうなぎ釣りに出かけてみませんか?そうそう、うなぎは生きたまま持って帰ってこないと味が落ちるので生きたまま持ち帰ってくださいね!

では、釣ったうなぎを白焼きにする方法とうなぎの白焼きの美味しい食べ方をご紹介します!

うなぎの白焼きの作り方

材料1人分
うなぎ1尾

うなぎの白焼きの作り方①

うなぎはおろして半分に切っておきましょう。

うなぎの白焼きの作り方②

おろしたうなぎは串に刺しておきましょう。

うなぎの白焼きの作り方③

まず初めにうなぎは身の方から焼きます。

うなぎの白焼きの作り方④

ひっくり返して皮目を焼きます。皮目は焦げ目がつくくらいに焼きましょう。

うなぎの白焼きの作り方⑤

うなぎをさっと水で洗いましょう。

うなぎの白焼きの作り方⑥

うなぎを蒸し器に入れて20分ほど蒸していきます。

うなぎの白焼きの作り方⑦

蒸しあがったらうなぎの表面の水分が飛ぶくらい10秒ほどかけて両面を焼きます。

うなぎの白焼きの作り方⑧

お好みでわさびと大根おろしを添えれば出来上がりです。

知っていれば便利!

うなぎの白焼きの作り方をご紹介しました。うなぎ釣りに行ってうなぎが釣れても、このうなぎの白焼きの作り方を知っていれば困らないですよね!もし、スーパーで生きたうなぎが売っていたらぜひ挑戦してみてください!生きたうなぎは冷凍庫で20分くらい冷やすと仮死状態になるのでさばきやすいですよ!

うなぎの白焼きレシピ① 白焼き鰻とごぼうで作る混ぜご飯~ぼくめし

材料作りやすい分量
米3合
うなぎ白焼き1本
ごぼう150g
砂糖大さじ5
醤油大さじ5
酒大さじ2
青じそ4枚
白ごま大さじ3

うなぎの白焼きレシピ①

ご飯は少し硬めに炊いておきましょう。

うなぎの白焼きレシピ②

ごぼうは包丁の背でこそげながら洗っておきましょう。たわしでも丸めたアルミホイルでも大丈夫です。

うなぎの白焼きレシピ③

細かくささがきを作るために、縦に包丁で何本か筋を入れてささがきにしておきましょう。

うなぎの白焼きレシピ④

水を張ったボウルの上でささがきを作るとそのままアク抜きが出来るので便利です。

うなぎの白焼きレシピ⑤

ささがきをしたごぼうを柔らかくなるまでゆでておきましょう。

うなぎの白焼きレシピ⑥

ごぼうを茹でている間に、あらかじめうなぎの白焼きは小口に切っておきましょう。

うなぎの白焼きレシピ⑦

砂糖と醤油、酒を鍋に入れます。沸騰したらごぼうとうなぎを加えて汁が無くなるまで煮ておきましょう。 

うなぎの白焼きレシピ⑧

ご飯が炊き上がったら、煮ておいたごぼうとうなぎの白焼きを加えます。大きくざっくりとうなぎの白焼きが崩れないように混ぜ合わせます。

うなぎの白焼きレシピ⑨

均等に混ざったら千切りにした青じそとごまを振り掛けましょう。ごまは指先でひねりながら振りかけると香りが立ちます。

うなぎの白焼きレシピ⑩

器に盛り付けて出来上がりです。

郷土料理!

うなぎの白焼きのレシピをご紹介しました。こちらのレシピは、うなぎが有名な浜名湖周辺で食べられている郷土料理です。このうなぎの食べ方なら白焼き1尾で家族全員が楽しめちゃいますね!高価なうなぎも1尾で済むなら土用の丑の日以外にもうなぎが食べられるかもしれませんよ!

うなぎの白焼きレシピ② うなぎの白焼きと豆腐クリームのサラダ

材料1人分
うなぎの白焼き1串
ベビーリーフお好みの量
プチトマト2個
きゅうり数枚
木綿豆腐 50g
わさび 少々
オリーブオイル大さじ1
バルサミコ酢大さじ1
塩、粉山椒 少々

うなぎの白焼きレシピ①

うなぎはお皿にのせて料理酒をふりかけてから蒸し器またはレンジで温めておきましょう。

うなぎの白焼きレシピ②

ベビーリーフを食べやすい大きさに切っておきます。プチトマトは4等分、きゅうりは斜めに切っておきましょう。

うなぎの白焼きレシピ③

木綿豆腐にわさびを少々加えてミキサーにかけて滑らかなクリームにしておきます。

うなぎの白焼きレシピ④

器にベビーリーフを盛り付けうなぎをのせて豆腐のクリームをかけます。そこにオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、粉山椒をかけて出来上がりです。

おもてなしにも!

うなぎの白焼きのレシピをご紹介しました。こちらのレシピは、おもてなしにもピッタリの豪華なサラダですね!コクのあるバルサミコ酢とクリーミーな豆腐のソースがうなぎにあってとても美味しそうです。持ち寄りパーティーなどでも使える贅沢サラダです!

うなぎの白焼きのご紹介でした!

いかがでしたか?うなぎは蒲焼の方がなじみがあるかもしれませんが、白焼きもさっぱりといただけてとても美味しいんです!今年の土用の丑の日は、ぜひうなぎの白焼きで夏バテ予防をしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ