記事ID14895のサムネイル画像

うなぎは土用の丑の日だけのものじゃない!絶品うなぎレシピ5選

甘辛なたれの香ばしい匂いが食欲をそそる“うなぎ”。栄養豊富なうなぎは、強壮食品として夏の盛り、土用の丑の日などによく食べますね。そこで、美味しいうなぎレシピをまとめました。市販の蒲焼をちょっとアレンジで、丑の日以外にも食べたくなるレシピです♪

絶品うなぎレシピ①:豪華な「うなぎ釜飯」

材 料(2人分)

米1合
日本酒大さじ2
水1カップ強
カットうなぎ1袋
キザミうなぎ1袋
ごぼう5cm
小ネギ1本

絶品うなぎレシピ①:豪華な「うなぎ釜飯」のレシピ

絶品うなぎレシピ①:豪華な「うなぎ釜飯」のレシピ①

お徳用セットのカットうなぎとキザミうなぎです。

絶品うなぎレシピ①:豪華な「うなぎ釜飯」のレシピ②

ごぼうはたわしで土と皮を擦り落とし、ささがきにしたら水に5分ほど晒してアクを抜きます。

絶品うなぎレシピ①:豪華な「うなぎ釜飯」のレシピ③

釜に研いだ米を入れて酒と水で水加減したら20分ほど置き、キザミうなぎをタレごと入れて絞った②のごぼうを加え、火にかけます。

絶品うなぎレシピ①:豪華な「うなぎ釜飯」のレシピ④

沸騰したら弱火に落とし、蓋をして10分煮ます。
火を止めて蓋を取り細切りしたカットうなぎを載せ2分追い炊きしたらそのまま10分蒸らします。

絶品うなぎレシピ①:豪華な「うなぎ釜飯」のレシピ⑤

蓋を取ってヘラで天地を返し、刻んだ小ネギを載せてもう一度蓋をし、さらに2~3分蒸らします。

絶品うなぎレシピ①:豪華な「うなぎ釜飯」のレシピ⑥

茶碗によそって戴きます。

◆キザミうなぎをタレごと入れてごぼうと炊き込みます。これだけでも美味しく戴けますが、さらに細切りしたうなぎを載せれば豪華な釜飯になります。

絶品うなぎレシピ②:うなたまどんぶり

材料 (4人分)

うなぎのかば焼き 1尾分
きぬさや 40g
ねぎの白い部分 1本分
卵 8個
温かいご飯 どんぶり4杯分
うなぎのかば焼きのたれ 適宜
和風だしの素 小さじ1/2
しょうゆ
みりん
砂糖

絶品うなぎレシピ②:うなたまどんぶりのレシピ

①うなぎは縦半分に切って、幅3cmに切る。きぬさやはへたと筋を取り、斜めに2つ~3つに切る。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。卵は溶きほぐしておく。ご飯をどんぶりに盛り、うなぎのかば焼きのたれを等分にかける。

②フライパンに、しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ2、和風だしの素小さじ1/2、水1カップを入れて強火で煮立て、うなぎを加える。ひと煮立ちしたら弱めの中火にし、きぬさやとねぎを加える。

③ねぎがしんなりとしたら、溶き卵をフライパンの中央から「の」の字を書くようにして回し入れる。半熟状になったら火からおろし、ご飯の上にのせる。

絶品うなぎレシピ③:簡単うなぎのちらし寿司

材料(4人分)

温かいご飯 3合分
うなぎのかば焼き 1~2尾
すし酢 90ml
大葉 10枚
茗荷 3本
白いりごま 大さじ3
きざみ海苔 適量
卵 2こ
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
山椒 適量

絶品うなぎレシピ③:簡単うなぎのちらし寿司のレシピ

1.温かいご飯に すし酢を加え すし飯を作る。いりごまを加え混ぜる。茗荷と大葉は お好みで細切りか粗みじん切りにする。

2.炒り玉子を作る。ボウルに卵と砂糖を加え混ぜる。小鍋を中火にかけ、卵を入れて さい箸4本くらいで かき混ぜる。

3.うなぎのかば焼きはフライパンに皮を下にして入れ、酒をふり 蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにする。食べやすく切る。

4.すし飯に茗荷と大葉、炒り玉子を散らし、うなぎを盛る。蒲焼に付いているタレを回しかけ、山椒ときざみ海苔をふる。

◆うなぎの温め方は、この方法だと お子さまでも食べやすく ふっくらと焼き上がります。香ばしく仕上げたい場合は、グリルか焼き網で焼いてください。

絶品うなぎレシピ④:鰻巻き

材料(4人分)

卵3個
鰻1切れ
だし汁大さじ2~3
薄口醤油小さじ1/2
みりん小さじ1/2
サラダ油適量

絶品うなぎレシピ④:鰻巻きのレシピ

【1】ボウルに卵を割りほぐし、薄口醤油、みりんで味つけし、卵液をつくる。

【2】卵焼き鍋に、ペーパーで油を馴染ませ、卵液を流し入れる。

【3】半熟のところで、鰻をのせ、巻きこむ。むこう側から手前に箸を使って焼く。2~3回繰り返す。

【4】焼き上がったら、巻きすの上にとり、熱いうちに形を整える。
切り分ける。

絶品うなぎレシピ⑤:ウナギチャーハン

材料 ( 2 人分 )

ご飯(冷ご飯)茶碗2杯分
ウナギ蒲焼き1枚
大葉5枚
卵2個
クリームチーズ(ポーションタイプ)3個
サラダ油大さじ3
塩コショウ適量

絶品うなぎレシピ⑤:ウナギチャーハンのレシピ

絶品うなぎレシピ⑤:ウナギチャーハンのレシピ①

ウナギ蒲焼きはひとくち大に切る。大葉は手でちぎる。
卵は割りほぐし、クリームチーズは1cm角に切って卵と混ぜておく。

絶品うなぎレシピ⑤:ウナギチャーハンのレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、卵とチーズを入れ、菜ばしで混ぜながら炒める。
卵が半熟状になったらボウルにあける。

絶品うなぎレシピ⑤:ウナギチャーハンのレシピ③

②のフライパンをサッと拭いて残りのサラダ油大さじ1をたし、大葉をサッと炒めてウナギ蒲焼きを加える。
大葉とウナギ蒲焼きをフライパンの端によせ、ご飯をほぐしながら加えてパラパラになってきたら大葉とウナギ蒲焼きを混ぜる。

絶品うなぎレシピ⑤:ウナギチャーハンのレシピ④

全体に混ざったら②の卵を戻し入れ、ザックリと混ぜ合わせて塩コショウで味を調え、器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ