2016/06/07
abimi
暑いといって冷たい飲み物ばかり飲んでいては、体が疲れてしまいますね。豚バラやキャベツは、夏バテ防止に効果的な栄養がある、おすすめの食材です。また、スープで食べればお腹にやさしく栄養もたっぷり。豚バラ、キャベツを使ったスープのレシピをご紹介します。
キャベツ 1/2個
豚バラ薄切り肉 300g
水 180ml
ローリエ 1枚
塩、こしょう 少々
レモン 適量
①鍋底にキャベツの葉2〜3枚をひろげて入れる。
②ひろげて置いたキャベツの上に豚バラを並べて塩、こしょうを軽くふる。
③②の豚バラの上に再びキャベツの葉を重ねて豚バラを並べ、下味を付ける。これを数回繰り返してキャベツと豚バラが交互になったミルフィーユ状にする。
④豚バラとキャベツをミルフィーユ状に重ねたら、鍋に水、ローリエをいれてきっちりと蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして10〜15分ほど蒸し煮にする。
⑤キャベツと豚バラが柔らかくなったら火を止めて、鍋に入れたまま十字に切る。
⑥器に盛り、櫛形に切ったレモンを添えて出来上がり。食べるときにレモンを搾って風味をつける。
レモンのさわやかな香りと酸味で、豚バラがさっぱりといただけるスープです。キャベツもたっぷりと食べられ、暑い日にぴったりですね。
※豚バラ(塊)の塩漬け 200g
キャベツ 葉3枚
じゃがいも 大1個
水 800ml
鶏ガラスープ 小さじ1/2〜1
豆板醤 小さじ1/2〜1
塩、こしょう 少々
①豚バラの塩豚を食べやすい大きさの棒状に切る。キャベツはざく切りにし、じゃがいもは皮をむき1cmの棒状に切る。
②鍋に、水、豚バラの塩豚、じゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取りキャベツと鶏がらスープの素を加えて煮る。
③具材に火が通ったら豆板醤をくわえて味をみて、塩が足りないようであれば足してこしょうをふる。
④器に盛って出来上がり。
豚バラの旨味が凝縮された塩豚とピリ辛のスープが食欲をそそりますね。豆板醤の量を減らせばお子様も食べられます。
①豚バラ肉600gに、塩15gを振り全体にすり込む。
②ラップでぴったりと包み、ビニール袋に入れて空気を抜き、口を閉じてから冷蔵庫で1日〜2日間置く。
③使うときは、必要な分だけを切り、表面を水でさっと洗い、キッチンペーパー等で水気を拭いて使う。残りは再びラップに包みビニール袋に入れて冷蔵庫で保存して5日目ぐらいで食べきるようにする。
★塩豚は、茹でてゆで豚にしてキャベツを巻いて食べたり、チャーハンの具にしたり、使いまわせるので作っておくと便利です。
豚バラ 4〜5枚
プチトマト 8個
タマネギ 1/2個
キャベツ 3〜4枚
ショウガ 1片
固形スープの素 2個
水 800ml
塩、こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
①豚バラば長さ4〜5cmに切る。プチトマトはへたを取って洗い、キャベツはざく切りにする。タマネギは縦薄切りにする。ショウガはみじん切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、ショウガのみじん切りを炒める。香りが立ったら豚バラを入れて肉の色が変わるまで炒め、タマネギ、キャベツの順に入れて炒めあわせる。
③鍋に水、固形スープの素を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取り火を弱めて7〜8分煮る。
④プチトマトを鍋に入れて、4〜5分煮る。仕上げに塩、こしょうで味を調えて出来上がり。
トマトの酸味が豚バラの脂と合い、さっぱりといただけます。
キャベツ 1/8個
豚バラ薄切り肉 100g
にんにく、しょうが 各1/2片
ねぎ 1/3本
練り胡麻 大さじ2
黒ごま 適量
水 3カップ
酒 50ml
しょうゆ 大さじ1
塩、こしょう 適量
①にんにくとしょうがはみじん切りにする。豚バラは食べやすい大きさに切る。鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうがを香りが出るまで炒める。次に、豚バタを加えて炒め肉の色が変わったら水と酒を加える。
②アクをとり、キャベツを加えて煮る。キャベツが柔らかくなったら、しょうゆ、塩、こしょうで味をつける。
③ボールに練り胡麻をいれて②のスープを少しとり、練り胡麻を溶かしてから、鍋に戻して少し煮てから火を止める。器に盛り小口切りにしたネギと黒ごまを飾って出来上がり。
練り胡麻のこくとにんにくの香りが食欲をそそります。夕飯の一品にいかがでしょうか。キャベツが甘くておいしくてべろりと食べられます。
豚バラ肉 100g
キャベツ 3-4枚
おろしショウガ 1/2片
だし汁(干し椎茸や昆布など)
500ml
鰹節 1/2パック
しょうゆ 大さじ1
塩、こしょう 少々
食べるラー油 小さじ1
ネギ、胡麻 各適量
①豚バラ肉、キャベツは食べやすい大きさに切る。ネギは小口切りにする。生姜をする。
②鍋にごま油を少量熱し、生姜を炒めて香りが立ったら豚バラを加えて火が通るまで炒め、キャベツを加えて全体を炒め合わせる。
③②の鍋にだし汁、鰹節を入れる。煮立ったらアクを取り除き、しょうゆ、塩、こしょう、食べるラー油で味を調えて出来上がり。
④器に盛りネギ、胡麻を散らす。
薬味がたっぷりと入って疲れた体が喜ぶ一品です。豚バラの甘味と鰹の風味がやさしい味わいです。家族が喜ぶ味ですね。
豚バラとキャベツのスープをご紹介しましたが、いかがでしたか。お鍋一つでいろいろな味を、日替わりで楽しめるのがうれしいですね。ぜひお気に入りのスープをみつけて、作ってみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局