記事ID28336のサムネイル画像

自分で作る、きゅうりのピクルスレシピと、アレンジレシピ集

きゅうりのピクルスを、お店で買ってくるのも良いですが、自分で作るのもお勧めです。自分で作ると、甘みや酸味を、自分の好みに調節できますよ。手作りしたきゅうりのピクルスは、色々な料理にアレンジして使えます。きゅうりのピクルスのレシピと、アレンジレシピを紹介します。

きゅうりの手作りピクルスレシピ①:基本のきゅうりのピクルス

基本的なきゅうりのピクルスのレシピです。

材料

きゅうり:10本 塩:45g

【ピクルス液】
酢:1カップ 水:1カップ 砂糖:60g 塩:小さじ2 赤唐辛子:2本
にんにく:1片 ローリエ:1枚 クローブ:3個

基本のきゅうりのピクルスの作り方①

きゅうりを良く洗い、両端を切り落として三等分してボールに入れます。
きゅうりに塩45gをまぶし、全体に混ざるように手でなじませ、2分ほど置きます。

基本のきゅうりのピクルスの作り方②

きゅうりがかぶるくらいの水を加えます。

基本のきゅうりのピクルスの作り方③

皿を載せてきゅうりが空気に触れないようにして、冷蔵庫で一晩漬け込みます。
翌日、きゅうりをざるに上げて水を切ります。

基本のきゅうりのピクルスの作り方④

熱湯消毒して乾燥させた保存ビンにきゅうりを詰めていきます。
できるだけ隙間なく詰めます。

基本のきゅうりのピクルスの作り方⑤

ピクルス液を作ります。
にんにくを薄切りにして赤唐辛子は種を取り、酢、水、砂糖、塩、ローリエ、クローブとともにホーロー鍋に入れ火にかけて砂糖と塩を溶かし、冷ましておきます。

基本のきゅうりのピクルスの作り方⑥

ビンの口に清潔なガーゼをかぶせ、そこから冷ましておいた上記のピクルス液を流し入れます。
香辛料はガーゼで包みきゅうりの上に載せておきます。きゅうりが液から出ないように気をつけます。

基本のきゅうりのピクルスの作り方⑦

蓋を閉めて完成。
冷蔵庫に入れて1日後から食べられます。1ヶ月くらい保存できます。

【おすすめポイント】基本のきゅうりのピクルス

一か月保存できるので、きゅうりが安いときに買ってたくさん作るのがおすすめです。
お好みで、好きなハーブを入れるのもいいかもしれないですね!

きゅうりの手作りピクルスレシピ②:マクドナルド風きゅうりのピクルス

マクドナルド風のきゅうりのピクルスレシピです。

材 料(2人分)

きゅうり 1本
酢 80cc
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1
ローリエ 1枚

マクドナルド風きゅうりのピクルスの作り方①

きゅうりは5mm厚さに切ります。

マクドナルド風きゅうりのピクルスの作り方②

小鍋に酢、砂糖、塩、ローリエを入れ煮立てます。

マクドナルド風きゅうりのピクルスの作り方③

2の鍋に1を入れ、きゅうりが透き通ってくるまで2分くらい煮ます。

マクドナルド風きゅうりのピクルスの作り方④

3をボウルに移してラップでぴったりと蓋をし、荒熱が取れたらできあがり。

【おすすめポイント】マクドナルド風きゅうりのピクルス

漬ける前から輪切りにするので、早く味が染みます。漬けこむ時間がないときにおすすめのレシピです。
マクドナルドのピクルスが好き!という方にもおすすめです。手作りのハンバーガーに加えるのも良いですね。

きゅうりピクルスを使ったアレンジレシピ①:ピクルスでさっぱりタルタルソース

きゅうりピクルスがあれば、手作りでタルタルソースが作れます!

材料 (3人分)

ゆで卵 3個
ピクルス 5本
マヨネーズ 大さじ3
ピクルスの漬汁(お酢) 大さじ1
塩胡椒 少々

ピクルスでさっぱりタルタルソースの作り方①

ゆで卵を作り粗みじん切り します。

ピクルスでさっぱりタルタルソースの作り方②

ピクルスを細かく刻みます。

ピクルスでさっぱりタルタルソースの作り方③

マヨネーズ・お酢に①と②を合わせて塩胡椒で出来上がり!お好みで玉ねぎのみじん切りを合わせるとさらに本格的です。

【おすすめポイント】ピクルスでさっぱりタルタルソース

タルタルソースを買うと、冷蔵庫で余ってしまいがちですが、
手作りなら、使う分だけ新鮮に手作りできておすすめです。
白身魚などのフライ料理の日に良いですね!

きゅうりピクルスを使ったアレンジレシピ②:ピクルス入りポテトサラダ

ポテトサラダにピクルスを使うレシピです。

材料(3~4人分)

ジャガイモ(中) / 3~4個
ニンジン(小) / 1本
きゅうり / 1本
玉ねぎ / 8分の1
マヨネーズ / 大3
きゅうりのピクルス(みじん切り) / 大1

レタス、お好みでブラックオリーブのスライスなど

ピクルス入りポテトサラダの作り方①

ニンジンはいちょう切り、ジャガイモは皮をむき、ニンジンと同じ時間で茹で上がる大きさでカットします。

ピクルス入りポテトサラダの作り方②

茹で上がったら、茹で汁をきり、熱いうちに鍋をゆすって水分を飛ばします。
ジャガイモをマッシャーかフォークの先でつぶします。

ピクルス入りポテトサラダの作り方③

玉ねぎはみじん切り、キュウリは小口切りにしてひと塩して水を切ります。
ジャガイモのあら熱が取れたらすべてを加えてマヨネーズで和えます。
仕上げにレタスやお好みでブラックオリーブを添えます。

【おすすめポイント】ピクルス入りポテトサラダ

ピクルスの酸味が隠し味になって、いつもと少し違うポテトサラダが作れておすすめです!

きゅうりの手作りピクルスを常備して、便利に使いましょう★

きゅうりの手作りピクルスを簡単に!

ピクルスは、紹介したほかにもサンドイッチやハンバーガーに使えます!
たくさん作っても日持ちするので、安い時に多めに買って、
おうちで手作りしてみてはいかがですか?
ハーブなどを加えて、自分好みの味を見つけるのも楽しそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ