記事ID28332のサムネイル画像

カリポリ美味しい♪簡単ですぐできる、大根の漬け物レシピ集

箸休めの一品が欲しいとき、常備菜として漬け物があると便利ですよね。カリポリの食感が美味しい大根の漬け物レシピを集めました。大根の浅漬け風に、ささっと作れる時短レシピも、冷蔵庫で保存して味が染み込んだレシピも!簡単に作れてお勧めです。

簡単★大根の漬け物レシピ①:保存袋で大根漬け物

シンプルな大根の漬け物レシピです。

材料

大根 1㎏
砂糖 160g
塩 30g
酢 大4

保存袋で大根漬け物の作り方①

大根を保存袋に入る大きさに、縦半分、又は1/4サイズに切ります。
※あまり細かく切らないようにしましょう

保存袋で大根漬け物の作り方②

1の中に、砂糖、塩、酢を入れます。
※お好みで、昆布、鷹の爪をいれても良いです。

保存袋で大根漬け物の作り方③

保存袋の中で馴染ませ空気を抜いて口を閉じます。
※最初の2〜3日は袋をひっくり返して、全体に味を馴染ませると良いです!

保存袋で大根漬け物の作り方④

約3週間で出来上がりです。

【おすすめポイント】保存袋で大根漬け物

シンプルな材料で、簡単に作れますね。大根が安い時に買って、冷蔵庫にストックしておくのもお勧めです。昆布を入れるのも、出汁が効いて美味しそうですね。

簡単★大根の漬け物レシピ②:柚子大根の漬け物

柚子を加えた、大根の漬け物レシピです。

材料(2人分)

大根…9cm(300g)
柚子…1/2個
塩 小さじ1
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1~1と1/2

柚子大根の漬け物の作り方①

大根は5mm厚さの銀杏切りにし、塩小さじ1をふってもみ、水けを絞ります。

柚子大根の漬け物の作り方②

酢大さじ2、砂糖大さじ1~1と1/2を合わせ、大根、薄く銀杏切りにしたゆずと共にポリ袋に入れ、冷蔵庫で1時間以上漬けます。

【おすすめポイント】柚子大根の漬け物

柚子を使うと、爽やかな風味の漬け物を作成できてお勧めです!
砂糖の量は好みで加減すると良いですね。

簡単★大根の漬け物レシピ③:大根とハムの蜂蜜檸檬漬け物

大根を薄くスライスした、即席で出来る漬け物レシピです。

材料(4人分)

大根 40枚(1mmにスライスしたもの)
ハム 8枚
米酢 200cc
蜂蜜 65cc
檸檬 1/2個(搾り汁)
塩 小さじ1と1/2
タイム 3本
黒コショウ 適宜

大根とハムの蜂蜜檸檬漬け物の作り方①

大根は皮を剥き、スライサーで1mmの輪切りにスライスし、塩小さじ1/2を振り、しばらく置きます。

大根とハムの蜂蜜檸檬漬け物の作り方②

檸檬の皮をむいて細めの千切りにし(白い部分はなるべく取り除く)、檸檬の身は絞り、種は取り除きます。

大根とハムの蜂蜜檸檬漬け物の作り方③

鍋に米酢、蜂蜜、檸檬汁、塩、檸檬の皮、タイムを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて冷まします。

大根とハムの蜂蜜檸檬漬け物の作り方④

大根は手で絞って水気を切ります。ハムの上に大根を5枚重ね、それを繰り返してすべてを重ねたら、保存容器に入れ、漬け汁を注いで冷蔵庫で3時間漬けます。(漬け汁に万遍なく浸かった状態にすること)

大根とハムの蜂蜜檸檬漬け物アレンジ

御もてなしには、大根とハムの大きさを揃えると重ねた時に美しいです。揃わない時は一組をクルクルと巻き、半分に切って立てて盛りつけるなど、工夫をすると良いです。

【おすすめポイント】大根とハムの蜂蜜檸檬漬け物

大根を薄くスライスするので、3時間で漬かってすぐ食べられるのが良いですね。
蜂蜜と檸檬で、食欲が無い時にもお勧めの漬け物です。

簡単★大根の漬け物レシピ④:紫蘇大根のお漬け物

紫蘇と昆布を入れた、大根の漬け物レシピです。

材 料(4人分)

大根 1kg
青紫蘇 5枚
昆布(10cm四方) ~1枚
*塩 大1
*酢 大2
*砂糖 大3

紫蘇大根のお漬け物の作り方①

大きめの袋を用意し、下処理を終えたものを次々に投入していきます。
・大根を太めに拍子切りしたもの。
・千切りした青紫蘇。
・ハサミで細くカットした昆布。

紫蘇大根のお漬け物の作り方②

(*)印の調味料を加え、真空状態に密閉します。
此れを冷蔵庫に入れ、半日以上寝かせれば完成です♪

【おすすめポイント】紫蘇大根のお漬け物

半日でできるので、お昼に作れば夕飯には食べられますね!
青紫蘇の風味がさわやかでおすすめのお漬物レシピです。

簡単★大根の漬け物レシピ⑤:大根の醤油漬け~花椒風味

花椒の香りをきかせた、大根の醤油漬けレシピです。

材料(10人分)

大根500g
塩大さじ1
醤油大さじ3
水大さじ3
紹興酒大さじ2
酢 大さじ1
砂糖小さじ1
花椒小さじ2

大根の醤油漬け~花椒風味の作り方①

大根は5㎝の長さに切って皮を剥き、1㎝角の拍子木切りにします。ボウルに入れて塩を全体に塗し、30分置きます。

大根の醤油漬け~花椒風味の作り方②

しょうゆ、水、紹興酒、酢、砂糖、花椒を小鍋に入れ、一度沸騰させます。

大根の醤油漬け~花椒風味の作り方③

1)の水気をギュッと絞って2)に入れ、保存袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫で漬け込みます。

大根の醤油漬け~花椒風味の作り方④

2日ぐらい寝かせたら、器に盛ります。

【おすすめポイント】大根の醤油漬け~花椒風味

冷蔵庫で10日くらい保存できるようなので、常備菜としておすすめ。
花椒の量はお好みで調節するのがお勧めです。

簡単に大根のお漬け物を作って、さっと食卓に!

数時間~半日でできる即席タイプのお漬物から、冷蔵庫で常備菜として保存できるお漬物まで紹介しました。ストックしておくと、あと一品箸休めに、という時に使えてお勧めです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ