記事ID28220のサムネイル画像

    ザクザク食感がクセになる!オレオを使ったチーズケーキレシピ

    濃厚なチーズケーキやヨーグルト入りのさっぱりタイプ、バナナ入りのチーズケーキなど、オレオを使ったチーズケーキのおすすめレシピを紹介します。しっとり濃厚な味わいのチーズケーキとココアが香るサクサク食感のオレオは相性抜群です!

    しっとり濃厚♪オレオのチーズケーキ

    材料<15cm×13.5cm角型1個分>

    クリームチーズ :250g
    豆乳(牛乳でもOK): 大さじ2
    砂糖:50g
    卵:1個
    オレオ:9枚(小袋1袋)

    オレオのチーズケーキの作り方

    <下準備>クリームチーズ・卵を室温に戻しておきます。オープンを180度に予熱します。型にクッキングペーパーを敷きます。

    ①オレオはクリームがついたままフードプロセッサーで砕きます。砕いたオレオの 約2/3を型の底に敷き詰めます。(ラップをかぶせたビンを使い押し固めます)

    ②クリームチーズをフードプロセッサーで滑らかにします。砂糖・卵・豆乳を順に加え、その都度攪拌します。途中ゴムベラなどでフタや側面に付いた生地を落として、全体が均一になるまで混ぜます。

    ③生地を型に流し入れ、表面を平らにします。生地の上に、残りのオレオを乗せます。140度のオーブンで30分焼きます。

    ④粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて、しっかり冷えてからカットします。

    オレオを使ってチーズケーキを作ろう!

    オレオとクリームチーズ・砂糖・卵・豆乳の5つの材料だけで作れるチーズケーキです。フードプロセッサーを使うと、簡単に短時間で作れるのでおすすめです。しっとり濃厚なチーズケーキはコーヒーによく合います。

    混ぜるだけ!簡単オレオのチーズケーキ

    材料<15cm型1台分>

    ⚪︎クリームチーズ:90g
    ⚪︎水切りしたヨーグルト:90g
    ⚪︎レモン汁:大さじ1
    ⚪︎液体甘味料:大さじ1
    ⚪︎オレオ:7,8枚
    卵:1個
    小麦粉:20g
    ベーキングパウダー:小さじ1

    オレオのチーズケーキの作り方

    <下準備>クリームチーズは常温戻し柔らかくしておきます。小麦粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいます。オレオは厚手の袋に入れて細かく砕きます。オーブンを220℃で予熱します。

    ①ボウルに⚪︎の材料を上から順に加え、その都度よく混ぜ合わせます。全て入れたら甘さを確認します。卵・ベーキングパウダー・小麦粉を加え、軽く混ぜます。

    ②天板に熱湯を張り、200℃のオーブンで10〜15分焼きます。180℃に下げ20〜25分、160℃に下げ、10分焼きます。(竹串を刺し生地がつかなければOK)

    最初200度で10~15分。その後、180度で20~25分焼き、50分から引いた残りの時間を160度で焼いて、竹串を刺してドロンとした生地がついてこなかったら出来上がり。

    オレオを使ってチーズケーキを作ろう!

    ボウルに材料を順に加え混ぜ合わせ、湯煎焼きにしたチーズケーキです。オーブンの温度を徐々に下げながら、じっくり焼きます。湯煎焼きにすることで、しっとり口当たりの良いチーズケーキに仕上がります。

    なめらか食感♪オレオのベイクドチーズケーキ

    材料<15cmの型1台分>

    クリームチーズ:200g
    砂糖:80g
    小麦粉:大さじ2弱
    卵(M〜L):2個
    プレーンヨーグルト:150g
    オレオ(クラッカーやビスケットでもok):60g
    バター(マーガリンでもok):20g

    オレオのベイクドチーズケーキの作り方

    <下準備>全ての材料を常温に戻します。バターを溶かします。オーブンを160℃に予熱します。型にクッキングシートを敷きます。

    ①オレオをミキサーにかけ砕きます。砕いたオレオに溶かしバターを入れてなじませます。オレオを型に敷き詰め、コップの底などを使い押し固めます。

    ②ボウルに砂糖・クリームチーズを入れゴムベラで混ぜます。小麦粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜます。

    ③卵を1つずつ割り入れ、その都度よく混ぜ合わせます。ヨーグルトを加え混ぜます。

    ④生地を型に流し入れます。数cm上から数回落とし空気を抜きます。

    ⑤天板に熱湯を張り、160℃で40〜45分湯煎焼きにします。

    ⑥焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。オレオのベイクドチーズケーキの完成です。

    オレオを使ってチーズケーキを作ろう!

    クリームチーズにヨーグルトを加え、さっぱり味に仕上げたチーズケーキです。サクサク食感のオレオとなめらかなチーズケーキの相性は抜群です!材料をひとつひとつ丁寧に混ぜ合わせることが、なめらかに仕上げるコツです。

    バナナ入り!オレオチーズケーキ

    材料<パウンド型1台分>

    バナナ100g
    クリームチーズ:100g
    砂糖:20~30g
    レモン汁:大さじ1/2
    生クリーム:100g
    卵:1個
    薄力粉:大さじ1
    オレオ:40g

    バナナオレオチーズケーキの作り方

    ①ボウルにバナナ入れ、フォークでつぶしピューレ状にします。電子レンジで20~30秒加熱し、柔らかくしたクリームチーズを加えよく混ぜ合わせる。

    ②砂糖・レモン汁・生クリームを順に加え混ぜ合わせます。卵を加え、よく混ぜたら薄力粉を振るい入れ混ぜ合わせます。

    ③オーブンシートを敷いた型に②を流し入ます。オレオを手でひとくち大に割り上に散らします。170℃に予熱しておいたオーブンで25~35分焼きます。

    ④焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてお好みの大きさに切ります。オレオバナナチーズケーキの完成です!

    オレオを使ってチーズケーキを作ろう!

    バナナ入りのチーズケーキです。割ってトッピングしたオレオが良いアクセントになります。可愛くラッピングして手土産にも喜ばれるチーズケーキです。パウンド型で焼くとスティック状にカットしやすいのでおすすめです!

    オレオを使ったチーズケーキを作ってみよう♪

    オレオを使ったチーズケーキレシピ、いかがでしたか。トッピングやデコレーションに一手間加えるだけで、見た目にも可愛いチーズケーキを作ることができます。ぜひ挑戦してみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ