記事ID30183のサムネイル画像

ふわっふわ食感がたまらない!シフォンケーキの人気レシピ3選

シフォンケーキのおいしさの要は、なんといってもそのふわふわ食感にあります。今回は、味も食感も抜群のシフォンケーキが作れる、人気レシピをご紹介します。シフォンケーキのレシピは数あれど、人気レシピであれば間違いなし!老若男女に人気のケーキを作っちゃいましょう!

人気レシピをもとにシフォンケーキを作ろう!

ふわふわの食感で、シンプルなデコレーションのものが多いシフォンケーキは、甘党の方だけでなく、あまり甘いものを普段食べない方からも人気のある、老若男女に愛されるスイーツです。そんなシフォンケーキの人気の理由には、手軽に作れる簡単さがあります。しかし、いざレシピを見て作ってみても、本当においしいシフォンケーキを作ろうと思うと、あのふわふわとした食感を作り出すのがとても難しいですよね。

そこで今回は、シフォンケーキの人気レシピをご紹介します。ネットで検索すれば、今やシフォンケーキのレシピはたくさん出てきますが、どのレシピを参考にしたら本当においしいシフォンケーキが作れるのか、迷ってしまいますよね。今回ご紹介するのは、実際に作った方からの人気の高いレシピなので、おいしいシフォンケーキが作れること間違いなしですよ。

それでは早速、シフォンケーキの人気レシピをご紹介していきましょう!

シフォンケーキの人気レシピ①簡単・失敗しない!プレーンシフォンケーキ

材料(18cm型)

卵 L or LL (Mサイズ)3個 (4個)
砂糖60g
水(or牛乳)35ml
サラダ油35ml
薄力粉60g

作り方

①ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖1/3を加えて混ぜます。
②水と油を加えて混ぜたら、薄力粉をふるい入れてさっくりとよく混ぜます。
③ボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を3回に分けて加え、角がたつまでしっかり泡立てます。
④②の卵黄に③のメレンゲを1/3ずつ加えながら、しっかりと混ぜます。

⑤型に生地を流し入れ、筒を押さえながらトントンと落として空気をぬきます。
⑥200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼きます。
⑦切り込みを3ヶ所ぐらい入れてから、アルミ箔をかぶせて再度180℃のオーブンで20分焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

簡単に、失敗なしでおいしいシフォンケーキが作れると人気のレシピです。シフォンケーキは、作るのに意外と手間がかかりますが、このレシピならシンプルな工程で簡単に作ることができるので、人気があります。せっかくシフォンケーキを作っても、ふわふわに仕上がらなければ失敗なので、誰でもふんわり仕上げられるのが人気の秘密ですね。

シフォンケーキの人気レシピ②紙コップdeシフォンケーキ

材料 (90mlの紙コップ約15個分)

○卵白3個分
○砂糖60g
◆卵黄3個分
◆砂糖30g
サラダ油30ml
牛乳(水や野菜ジュースでも代用可)50ml
薄力粉90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラオイル少々

作り方

①ボウルに卵白と○の砂糖を入れ、角が立つまでしっかりと泡立てます。
②別のボウルに卵黄と◆の砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
③②にサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜたら、さらに牛乳、バニラオイルを加えてよく混ぜます。
④ベーキングパウダーと薄力粉を加えてよく混ぜます。

⑤①のメレンゲの1/3を加え、さっくりと混ぜ合わせます。
⑥残りのメレンゲを加えて均一に混ぜます。
⑦生地を紙コップに流し入れ、高い位置から落として空気を抜きます。
⑧170℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

このレシピの人気の秘密は、なんといっても紙コップで作れる手軽さにあります!通常、シフォンケーキを作るには、シフォンケーキ専用の型が必要ですが、このレシピなら紙コップさえあればおいしいシフォンケーキが作れちゃいます。また1つ1つ小分けに仕上げることができるので、プレゼントやお子様のおやつとして作る際にも人気のレシピです。

シフォンケーキの人気レシピ③ココアマーブルシフォンケーキ

材料 (18センチ、シフォン型)

卵4個
薄力粉80g
砂糖60g
ヨーグルト60g
オリーブオイル 30g
塩、またはレモン汁少量
お湯少量
ココアパウダー大さじ1

作り方

①卵白に塩をひとつまみ入れて軽く混ぜ、半量の砂糖を数回に分けて入れながら、角がたつまでしっかり混ぜます。
②卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜたら、ヨーグルトとオリーブオイルも加えて滑らかになるまでよく混ぜます。

③薄力粉をふるい入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜます。
④③のボウルに①で作ったメレンゲを1/3入れて混ぜます。
⑤④を①のメレンゲが入ったボウルに戻し、切るように混ぜます。
⑥生地を1/3程取り分け、少量のお湯で伸ばしたココアパウダーを加えてしっかり混ぜます。

⑦型にプレーン生地を少し流し込んだら、その上に⑥のココア生地を流します。
⑧プレーン生地とココア生地を交互に流し入れたら、箸で型の中を混ぜます。
⑨170度に予熱しておいたオーブンで30分程焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

マーブル模様の見た目が美しいシフォンケーキのレシピです。味のおいしさはもちろんのこと、このレシピの人気の秘密は、マーブル模様のシフォンケーキを簡単に作れるところ。よく専門店で見かけるような美しい仕上がりのシフォンケーキが、お家で簡単に作れるので、人気レシピになるのも納得です。

人気レシピを参考にして、絶品シフォンケーキを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
シフォンケーキの人気レシピをご紹介しました。子供からお年寄りまで、みんなに人気のシフォンケーキ。せっかくお家で作るなら、おいしく作りたいですよね!そのためには、人気レシピを参考にするのが一番です!人気レシピには、人気があるだけの理由があります。今回ご紹介した人気レシピは、どれも簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ