記事ID28189のサムネイル画像

ハロウィンに作りたい、可愛いモチーフの手作りケーキのレシピ集

ハロウィンの季節には、ちょっと凝ったデザインの可愛いケーキをつくりませんか?ハロウィンパーティーでも喜ばれること間違いなしです。写真映えもしますね☆おばけやかぼちゃなど、子供も喜びそうなハロウィンケーキのレシピを集めました。

ハロウィンに作りたい可愛いケーキのレシピ①ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer)

真っ白なロールケーキを焼いたら、カットして顔を書くレシピです。表情が少しずつ違うのも可愛いです☆

材料 (25cm型)

卵(L) 3個
▲小麦粉 60g
▲アーモンドプードル 20g
●牛乳 50cc
●サラダオイル 45cc(大さじ3)
●バニラオイル 数滴
砂糖 60g
生クリーム 200cc
砂糖(生クリーム用) 20g~
チョコペン 1本

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方①

※準備 型にペーパーをセットしておきます。
卵を卵白と卵黄に分けておきます。
▲を混ぜて振っておきます。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方②

卵白に砂糖分量の半分(30g)を入れ、ホイッパーで硬くメレンゲに します。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方③

残りの砂糖(30g)と●を全て入れ、ポイッパーで良く混ぜ乳化したら、1の振るった▲を混ぜます。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方④

オーブンは180℃に予熱しておきます。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方⑤

3のボールに2のメレンゲを1/3入れ、ヘラで切るように混ぜます。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方⑥

5を2のメレンゲのボールに全て入れ、切るように混ぜます。
※気泡を壊さないよう、練るように混ぜないようにしましょう。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方⑦

1にセットしといた型に6を流し混み、20cmくらいの高さから落とし、オーブンに入れ10分焼きます。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方⑧

焼きあがったら20cmの高さから落とし、火傷しない程度冷ましたら、ケーキ用敷紙をきっちり張りラップで覆い、よく冷まします。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方⑨

生クリームに砂糖を入れ、しっかりツノが立つまでホイップします。
クッキングシートを丸く切っておきます。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方⑩

冷めた8の敷紙をはがして茶色い部分を一緒に取り、四隅をキレイにカットします。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方⑪

ラップの上に10を置いて、9のクリームをのせ、切ったクッキングシートをあて、つなぎ目をきっちり合わせて巻きます。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方⑫

ペーパーを付けた方を下にして優しくトントンとクリームを詰めて、冷蔵庫で十分に冷やします。
※顔の型の為、縦のまま冷やしました

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方13

クッキングシートにチョコペンで顏のパーツを書いて冷やしておきます。

ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer) の作り方14

12を切って、13の顏パーツをのせて完成です。

【おすすめポイント】ホワイトロールケーキ(ハロウィンVer)

ロールケーキを切って、顔のパーツを乗せていくので、ケーキを量産することができて、大勢集まる時にも便利なハロウィンケーキのレシピです。

ハロウィンに作りたい可愛いケーキのレシピ②まるごとカボチャでジャック・オ・ランタンのケーキ

まるごとかぼちゃを使った、ハロウィンらしいジャック・オ・ランタンのケーキです。

材 料(6人分)

ホットケーキミックス(HM) 50g
かぼちゃ(465gのものを使用) 1個
卵 1個
生クリーム 30g
グラニュー糖 大さじ1

まるごとカボチャでジャック・オ・ランタンのケーキの作り方①

かぼちゃを洗い、そのままラップに包みます。レンジ500Wで5分ほど加熱します。

まるごとカボチャでジャック・オ・ランタンのケーキの作り方②

蓋になるよう水平に上部分を切り、種を取り除きます。実の部分は40gほど取っておきます。

まるごとカボチャでジャック・オ・ランタンのケーキの作り方③

皮の表面を薄切りにして取り除くように顔を作ります。完全に抜かず、オレンジの部分が見えればokです。

まるごとカボチャでジャック・オ・ランタンのケーキの作り方④

①で取った実の部分を刻んでラップで包み、レンジ500Wで40~50秒ほど加熱します。ホットケーキミックス、卵、生クリーム、グラニュー糖と一緒によく混ぜます。

まるごとカボチャでジャック・オ・ランタンのケーキの作り方⑤

②の生地をかぼちゃ本体に流し、蓋部分も一緒に天板に並べます。入りきらなかった生地の残りは、カップケーキ型に入れます。

まるごとカボチャでジャック・オ・ランタンのケーキの作り方⑥

170度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼けばできあがりです♪

【おすすめポイント】まるごとカボチャでジャック・オ・ランタンのケーキ

ホットケーキミックスで、簡単に作れて可愛いですね!皮ごと切り分けるのが楽しそうです。

ハロウィンに作りたい可愛いケーキのレシピ③くろねこケーキ

黒猫が可愛い、チョコレートケーキのレシピです。

材料(6個分)

全卵:75g
砂糖:35g
チョコレート:40g
バター:15g
サラダ油:15g
はちみつ:10g
アーモンドプードル:10g
薄力粉:50g
ベーキングパウダー:1g
オレンジピール:20g

【シロップ】
水:20g
砂糖:10g
好みの洋酒:5g

チョコレート(コーティング用):100g
アーモンドホール(耳):12粒
チョコレート(薄黄:目):10g
チョコレート(茶:目・鼻):10g

くろねこケーキの作り方①

・ボンブ型にはスプレーオイルをスプレーします。
チョコレートとバター、サラダ油、はちみつは合わせて湯煎してとかし、保温しておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。オレンジピールは刻みます。

くろねこケーキの作り方②

全卵に砂糖を加え、ホイッパーでかき混ぜながら、湯煎して35度まで温めます。

くろねこケーキの作り方③

ハンドミキサーの高速で泡立てます。
写真のように羽から落ちた生地が、もったりと線を描くまで泡立てます。

キメを整えるため、低速でゆっくりと1分程度ハンドミキサーを回します。

くろねこケーキの作り方④

合わせておいた、チョコレート、バター、サラダ油、はちみつを加えながら低速で混ぜます。
アーモンドプードルも加え、低速でさっと混ぜます。
.薄力粉とベーキングパウダーを1度に加え、ヘラで艶が出るまで混ぜ、オレンジピールを加えてさっと混ぜます。

くろねこケーキの作り方⑤

型の8分目まで生地を流し、160度のオーブンで22分焼きます。
焼きあがったら型から出してクーラーで冷まします。

くろねこケーキの作り方⑥

シロップを作ります。水と砂糖を小鍋に入れて、一度沸騰させたら火を止め、冷めたら洋酒を加えます。粗熱のとれた7にシロップを刷毛で塗り、ラップで覆って完全に冷まします。

くろねこケーキの作り方⑦

コーティング用のチョコレートを溶かします。

くろねこケーキの作り方⑧

耳のあたりに包丁を入れて、アーモンドを挿しやすいように穴を開けます。
ローストしたアーモンドの尖っていない方に、ほんの少しのとかしたチョコをつけ、穴に挿します。

くろねこケーキの作り方⑨

チョコレートで全体をコーティングし、クーラーの上で固めます。

くろねこケーキの作り方⑩

OPPシートに、薄黄色のチョコレートで猫の白目を書き固めます。
茶のチョコレートで、猫の黒目をいれ、鼻を書き固めます。
作ったパーツをコーティングで余ったチョコで接着し、ヒゲをコーティングで余ったチョコを使って書けば出来上がりです。

【おすすめポイント】くろねこケーキ

洋酒とオレンジピールの香りがチョコレートに加わって、大人っぽい雰囲気です。
猫好きが集まるパーティにもおすすめです。

ハロウィンに作りたい可愛いケーキのレシピ④蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルト

蜘蛛の巣を書いたレアチーズケーキのレシピです。

材料 18cmのタルト型 1台分

A無塩バター 45g
A粉糖 30g
A卵 15g
Aアーモンドパウダー 15g
A薄力粉 70g
Aココアパウダー 10g
Bクリームチーズ 120g
Bグラニュー糖 50g
B生クリーム 100cc
B牛乳 70cc
Bレモン汁 5cc
B粉ゼラチン 5g
B水 30cc
Bココアパウダー 適量

蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルトの作り方①

まずAでココア味のタルト台の生地を作ります。

☆手作業で
 →バターを室温に戻して木べらで柔らかく練り、砂糖を混ぜ合わせ、溶いた卵も数回に分けて加えその都度均一になるように混ぜ、あわせてふるった粉類(薄力粉・ココアパウダー・アーモンドパウダー)をボウルの側面に押し付けるようにすり混ぜてまとめます

☆フードプロセッサーで
 →材料を順に入れて、都度なめらかに混ぜ、薄力粉を加えたら軽くまとまるまでONにします

蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルトの作り方②

生地をひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で最低1時間、できれば6時間以上は休ませます。

蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルトの作り方③

生地をラップで挟んで、麺棒で3mm厚さを目安に型よりひとまわり大きく伸ばし、型にしきこみます。
 →指の腹を使って軽く押しながら、側面や隅の部分まで均一に密着させます。
 →隅やはみ出た部分は淵に麺棒を転がしながら、また小さな型の場合はナイフで切り取り、再度側面を密着させます。

蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルトの作り方④

焼き縮みを防ぐため冷蔵庫で1時間休ませたら、ピケ・重石をして180度で10分焼いたあとに、重石を外して170度で20分焼成します。
 →焼き色がわかりにくいが、柔らかくなく指で叩いて乾いた音になるまで焼きます。

蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルトの作り方⑤

Bでレアチーズケーキを作ります。
まずクリームチーズは室温に戻し、ゼラチンは水にふり入れて10分ふやかします。
その間に絞り袋に丸口金2番をセットしておきます(口金がなければ生地を入れたあとで絞り袋の先を少しカットする)

蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルトの作り方⑥

室温に戻した柔らかいクリームチーズをなめらかになるまでよく練ったら、砂糖、生クリーム、牛乳、レモン汁を順に加え、その都度なめらかになるまでよく混ぜます。

蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルトの作り方⑦

ふやかしておいたゼラチンを600Wに30秒かけて溶かし、⑥に加えてよく混ぜたらタルト台に流し、ボウルに残った生地にココアパウダーをよく混ぜて着色して絞り袋に入れ、渦巻状または中央から大きくなるよう円の模様を付け、中央から放射状に楊枝などを生地に入れて蜘蛛の巣模様を作ります。

蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルトの作り方⑧

冷蔵庫で半日ほど冷やし固めます。

【おすすめポイント】蜘蛛の巣模様のレアチーズケーキタルト

放射状に爪楊枝を生地に入れることで、とてもきれいな蜘蛛の巣模様が描けるんですね!
子どもっぽくないので、大人が集まるパーティにおすすめです。

ハロウィンに作りたい可愛いケーキのレシピ⑤ハロウィン☆カップケーキ

配るのにピッタリな、可愛いカップケーキのレシピです。

材料(底面直径4.2㎝のカップケーキ型6個分)

森永北海道バター 90g
森永のおいしい牛乳 60ml
卵 1個
砂糖 70g
薄力粉 90g
森永製菓純ココア 20g
れん乳アイシング
 森永ミルク(加糖れん乳) 40g
 砂糖 60g
 食紅 適量
デコペン 15g

ハロウィン☆カップケーキの作り方①

バターと卵は室温に戻しておきます。薄力粉とココアは合わせてふるいます。

ハロウィン☆カップケーキの作り方②

ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加えて全体が白っぽくふんわりするまでよく混ぜます。溶いた卵と牛乳を順に少しずつ加え、よく混ぜ合わせます。

ハロウィン☆カップケーキの作り方③

【2】に【1】の粉類を加えてさっくりと混ぜ、スプーンで型に入れ分けます。170度に温めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで約20分焼きます。あら熱を取り、型からはずします

ハロウィン☆カップケーキの作り方④

れん乳アイシングを作ります。ボールにれん乳と粉糖を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせ、食紅を加えてお好みの色にします。れん乳アイシングとデコペンで【3】の表面にデコレーションします。

【おすすめポイント】ハロウィン☆カップケーキ

ココア味カップケーキにいろいろデコレーションするのが楽しそうですね!好きな色でデザインを考えるのも良さそうです。ラッピングして配るのもカップケーキなら簡単ですね。

ハロウィンを可愛いお菓子で盛り上げましょう!

ちょっと手間はかかるけど、みんなに喜んでもらえる、可愛いケーキのレシピを紹介しました。
せっかくのハロウィン、凝ったケーキに挑戦するのもいいかも!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ