記事ID28137のサムネイル画像

定番の組み合わせ♪バナナとヨーグルトを使った驚きのレシピ4選

バナナとヨーグルトといえば、相性抜群の定番の組み合わせですよね。今回は、そんなバナナとヨーグルトを使った、今までになかったような驚きのレシピをご紹介します。手軽に手に入るバナナとヨーグルトで、いろいろな料理を作りましょう♪

バナナとヨーグルトでいろいろなスイーツが作れる♪

バナナとヨーグルトは、相性抜群の食材ですよね。もちろん、ヨーグルトにバナナを切って一緒に食べるだけでもおいしいのですが、今回は、そんなバナナとヨーグルトを使って簡単に作れる、おいしいスイーツのレシピをご紹介します。

ヨーグルトは便秘解消効果などが期待され、バナナは腹持ちもいいので、おやつはもちろん朝食にもぴったりのスイーツです。ぜひおうちで作ってみてくださいね。

それでは早速、バナナとヨーグルトを使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

バナナとヨーグルトを使った絶品レシピ①バナナヨーグルトケーキ

材料(18cm丸型人分)

バナナ2本
卵1個
砂糖50g
サラダ油20g
生クリーム80g
プレーンヨーグルト200g
レモン汁5g
ホットケーキミックス180g

作り方

①ボウルにバナナを入れてつぶし、ホットケーキミックス以外の材料を加えてよく混ぜ合わせます。
②ホットケーキミックスを少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、型に流し入れます。
③170℃に予熱しておいたオーブンで45分焼いたら完成!

バナナの甘さがしっかりと感じられながらも、ヨーグルトが加わることで後味がさっぱりとしたケーキに仕上がります。バナナは腹持ちがいいので、ヘルシーでありながらも満足感がしっかりあるのがうれしいですね。

バナナとヨーグルトを使った絶品レシピ②バナナヨーグルト・アイス

材料 (約6カップ分)

バナナ(数等分して凍らせる)3本
プレーンヨーグルト大3
生クリーム(牛乳でもOK) 50ml
バニラエッセンス・トッピング用カカオニブetc(無くてもOK)少量

作り方

①凍らせたバナナとすべての材料をフードプロセッサーにいれて撹拌します。
②お皿に盛り付け、トッピング用のカカオニブを乗せたら完成!

バナナとヨーグルトと生クリームをフードプロセッサーに入れて撹拌するだけで簡単にできる、お手軽なのに本格的なおいしさのジェラートアイスです。普通のアイスのように凍らせる手間がかからないのは、あらかじめバナナを凍らせておくから。ヨーグルトのさわやかな風味が夏にぴったりですよ。

バナナとヨーグルトを使った絶品レシピ③ヨーグルトdeティラミス風

材料 (2人分)

バナナ1本
☆マスカルポーネチーズ大さじ4
☆ヨーグルト大さじ3
☆はちみつ 小さじ1
一口カステラ6コ
濃い目に入れたコーヒー(冷ましておく)1杯くらい
ココアパウダー適宜

作り方

①カステラを食べやすい大きさに、バナナは1cm位の厚さに切ります。
②☆の材料を混ぜ合わせます。
③カステラをコーヒーに軽く漬け、器に入れます。

④③の上に、バナナ、②を順番に重ねていきます。
⑤ラップをして冷蔵庫で冷やしたら、ココアパウダーをふりかけ、残しておいたバナナを飾って完成!

ティラミスというと、マスカルポーネチーズの濃厚な甘さが特徴ですが、ヨーグルトを混ぜて使うことで、甘さ控えめのあっさりとしたティラミスになります。ヨーグルトで甘さを抑えた分は、バナナの自然な甘さが加えられているので、甘いもの好きでも満足できるおいしさです。

バナナとヨーグルトを使った絶品レシピ④もちもちヨーグルトバナナホットケーキ

材料(2.3人分)

ホットケーキミックス 200g
☆牛乳110~140ml
☆バナナ1本
☆ヨーグルト大きめのスプーンで2杯

作り方

①バナナを食べやすい大きさに手できぎります。
②ホットケーキミックスと☆の材料を混ぜます。
③熱したフライパンに②の生地を流し入れ、両面こんがり焼いたら完成!

ホットケーキのトッピングにバナナを使ったり、ヨーグルトのソースをかけたりするのはよくありますが、こちらのレシピでは、ホットケーキの生地の中にバナナとヨーグルトを加えています。そのため、トッピングがなくてもおいしく食べられて、食べごたえもあるので、忙しい朝には特におすすめの一品です。

バナナとヨーグルトの可能性は無限大!

いかがでしたでしょうか?
バナナとヨーグルトを使った絶品レシピをご紹介しました。バナナとヨーグルトの相性がいいのは皆さんご存知のことと思いますが、こんなにもいろいろなスイーツづくりに使えるなんて驚きですよね♪ぜひバナナとヨーグルトを使ったアレンジスイーツを楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ