記事ID28113のサムネイル画像

ふっくらジューシー節約料理!キャベツ入りメンチカツのレシピ4選!

キャベツ入りメンチカツは、お肉と同量かそれに近い量のキャベツを使います。だから、普通のメンチカツよりもヘルシーで、節約効果の高い一品!でも、お肉だけのメンチカツよりふっくらして、とても美味しいんですよ!初めてさんでも安心のレシピからアレンジまで、4点をご紹介☆

キャベツ入りメンチカツ①

 まず初めにご紹介するのは、「キャベツ入り」というよりは、「キャベツの」メンチカツです!初めてさんでも安心、全行程写真付き、ポイント解説付きでご紹介します。

キャベツメンチカツ

材料(2人分)
・合いびき肉…150g
・溶き卵…1/2個分
・キャベツ…150g
・玉ねぎ…1/4個(50g)
・生パン粉…1/2カップ
・塩…小さじ1/3
・こしょう…少々
ころも
・卵水(溶き卵1/2個分、水大さじ1)
・小麦粉、生パン粉…各適宜
つけ合わせ
・キャベツのせん切り…1~2枚分
・レモンのくし形切り…適宜
揚げ油…適宜
中濃ソース…適宜

*生パン粉がおすすめですが、なければ普通のパン粉でも大丈夫です

キャベツメンチカツの作り方①

キャベツと玉ねぎはみじん切りにする。キャベツは粗目でOK。玉ねぎは炒めなくてOKです。

ポイント

ひき肉:キャベツ=1:1が、ふっくら仕上げる決め手です。
キャベツがたっぷりで低カロリー&節約な上に、美味しく仕上がるので嬉しい限りですね。

キャベツメンチカツの作り方②

ボウルに、ひき肉・溶き卵・塩・こしょうを入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

キャベツメンチカツの作り方③

キャベツ・玉ねぎ・パン粉を加え、まんべんなく混ぜ、さらに手でよく練る。

ポイント

手の平で押し込むようにすると、粘りが出てきます。なめらかになるまでよく練りましょう。
また、生パン粉を使うとしっとり仕上がります。

キャベツメンチカツの作り方④

③を半分に分け、2cm厚さの小判型に整える。

ポイント

ひびが入らないように気を付けて。ハンバーグのように中央を凹ます必要はありません。

キャベツメンチカツの作り方⑤

④に小麦粉をまぶす。

ポイント

小麦粉は、卵をつけるつなぎの役割だけでなく、肉や野菜の旨味を逃さない役割があります。野菜から水分が出やすいので、小麦粉を手でたたきるけるように、しっかりとまぶします。

キャベツメンチカツの作り方⑥

⑤に、溶き卵と水を合わせた卵水をつける。

ポイント

卵水がついていないところはパン粉がつかないので、まんべんなくつけて。返すときは、フライ返しを使うと形が崩れません。

キャベツメンチカツの作り方⑦

パン粉を入れたバットに⑥を入れ、衣をつける。

ポイント

たねを抑えながら、たっぷりつけましょう。
生パン粉を使うと、揚げたときにサクッと仕上がりおすすめです。

キャベツメンチカツの作り方⑧

揚げ油を中温(170℃)に熱し、⑦を揚げていく。一つ目を入れたら、二つ目はすぐに入れずに、菜箸で触って一つ目の衣が固まってきて裏返したら、二つ目を入れる。

ポイント

中温(170℃)とは、衣を落とすと途中まで沈み、しばらくして浮いてくるくらいの温度です。
二つを同時に入れると油の温度が下がってしまうため、一つずつ入れます。そうすることでカリッと揚がります。たねを入れるときはフライ返しを使うと入れやすいです。

キャベツメンチカツの作り方⑨

二つ目も同様に、衣が固まってきたら裏返す。全体的に衣が固まってきたら、時折上下をひっくり返しながら、5~6分ずつきつね色になるまで揚げる。付け合わせのキャベツ・レモンと共に、食べやすい大きさに切って器に盛り、完成!

ポイント

上下を返すことでムラなく色づきます。色・時間の他、揚げているときのパチパチという音が大きくなってくるのも、揚げ上がりの合図です。

キャベツメンチカツ

 本当にキャベツがたっぷりのメンチカツです。こんなにキャベツばかりでちゃんとできるの?と不安になるくらい、キャベツを刻みますが、出来上がりは本当にふっくらジューシーで美味しいですよ!

キャベツ入りメンチカツ②

 上のキャベツ入りメンチカツのレシピを参考に、アレンジをきかせた2品を紹介します。

チーズ入りキャベツメンチカツ

中にチーズを入れて、ボール型に丸めたメンチカツです。小ぶりに作ればお弁当にもぴったりですね♪

ゆで卵入りキャベツメンチカツ

中にゆで卵を入れて揚げたメンチカツです。ゆで卵を包む際は、必ず卵に小麦粉をまぶしてください。そうしないと、肉がはがれてしまいます。
大きな卵が入ることでさらにボリュームが増しますね!卵の白×黄色もきれいで、大きな口でほおばりたくなりますね。

 メンチカツの中にチーズや卵を入れることによって、見た目も味も変わってきます。時には普段のメンチカツと趣向を変えて、アレンジレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか?

キャベツ入りメンチカツ③

 お次は、メンチカツのたねの味付けをアレンジしたレシピです。

お好み焼き風味メンチカツ

材料(2人分)
肉だね
・豚ひき肉…180g
・キャベツ…3枚
・紅しょうが(細かく刻む)大さじ2
・削りがつお…大さじ2
・小麦粉…大さじ3
・マヨネーズ…大さじ1
・青のり、しょうゆ…各小さじ1
サラダ菜…2枚
ミニトマト…4個
塩…小さじ1/2
パン粉…適量
揚げ油…適量

お好み焼き風味メンチカツの作り方

①キャベツはみじん切りにし、塩を振ってよくもみ、2~3分おいて水けを絞る。肉だねの全部の材料をボウルに入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。6等分して小判形に成形する。

②パン粉は手ですり合わせて細かくする。こうすることで、小麦粉・炊き卵をつけなくても、肉だねにしっかりと付くようになります。パン粉を①にまんべんなくまぶす。

③揚げ油を中温(170℃)に熱し、②を揚げていく。時々上下を返し、全体がこんがりきつね色になるまで約5分揚げる。サラダ菜・ミニトマトと共に器に盛って、完成!

お好み焼き風味メンチカツ

 マヨネーズ、青のり、削りがつお、キャベツに紅しょうが!まさにお好み焼きですね!そのままでも味がしっかりついていて美味しそうですが、お好み焼きらしくソースをかけてもいいですね。

キャベツ入りメンチカツ④

 最後にご紹介するのは、ひき肉ではなく小間切れ肉を使ったメンチカツです。

豚小間メンチカツ

材 料(2人分)
豚小間肉 150g
キャベツ 100g
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ1/2
塩・こしょう 少々
卵 1/2個
揚げ油 適宜
*衣用*
とき卵・小麦粉・パン粉 適宜

豚小間メンチカツの作り方①

キャベツは千切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ500Wで一分レンジでチン。冷ましておきます。豚小間肉は1cm幅に切ります。パン粉は牛乳に浸しておきます。

豚小間肉メンチカツの作り方②

ボウルに、①のキャベツと②の肉を入れ、肉をほぐしながらキャベツとしっかり混ぜ合わせます。混ざってきたら、②のパン粉・塩・こしょうも加え、さらに練ります。

豚小間肉メンチカツの作り方③

②を4等分し、おにぎりを作る要領で、ぎゅっぎゅっと空気を抜きながら丸めます。

豚小間肉メンチカツの作り方④

③に、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけます。形が崩れるので、ここでしっかり俵型に成形します。揚げ油を中温に熱し、全体がきつね色になるまでじっくり揚げて、完成!

豚小間肉メンチカツ

こんな感じに肉肉しい断面です。ひき肉よりも噛み応えがあるので、お腹が膨れそうですね。実はキャベツ入りでお肉は少ない、なんて思いもしない、お腹大満足のメンチカツです!

キャベツ入りメンチカツ4選、いかがでしたか?

 初めてキャベツメンチカツを作った時は、感動モノでした!こんなにキャベツたっぷりで、ふっくらジューシーにできて、節約効果の高いレシピは、数限られるのではないでしょうか?!野菜嫌いのお子様にもおすすめですよ。ぜひ一度、お好みのキャベツ入りメンチカツをお試し下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ