まさにイタリアンの組み合わせ!トマトとバジルのパスタレシピ特集!
2016/02/26
o-chandesu
トマトのチーズ焼きは、誰からも好かれる定番メニュー!ただそれだけをレンジでチンするだけでも美味しい一品になってしまうのだから、失敗することがありません!ワインのお供やパーティー料理に大活躍の、トマトのチーズ焼きレシピをまとめました☆
トマトのモッツァレラチーズ焼き
材料 (2人分)
トマト(小) 2個
モッツァレラチーズ(スライスとろけるチーズ) 2枚
ハーブ&ガーリッククリームチーズ 1個
ハーブソルト 少々
オリーブオイル 小さじ1
ブラックペッパー 少々
材料の写真です。トマトは小ぶりで固めのものを使用します。
スプーンでトマトの中身をくりぬきます。くりぬいた中身は1cm大の角切りに。ハーブ&ガーリッククリームチーズは半分に切ります。
トマトの器に、ハーブ&ガーリッククリームチーズ→切ったトマト→ハーブソルト→オリーブオイル→スライスチーズ(ちぎる)の順に入れていき、トースターにアルミホイルをいて5~6分焼きます。
器に盛って、ブラックペッパーを振りかけて完成!
簡単に、おしゃれで存在感のあるチーズ焼きができました!生ハムのサラダ、ガーリックトーストetc、一緒に食べたいお料理がたくさん浮かんできます。ぜひワインに合わせてどうぞ!
トマトツナのボリュームチーズ焼き
材料(2人分)
ツナ缶…小1缶(約80g)
ピザ用チーズ…大さじ3~4
トマト…1個
バゲット…4cm
塩、こしょう…少々
①トマトは乱切りにする。バケットは一口大にちぎる。
②耐熱容器に、①と油をきったツナ缶を並べ入れ、塩・こしょうを振る。チーズをまんべんなく乗せて、オーブントースターで8~10分、チーズがとけてうっすら焼き色がつくまで焼く。好みで粗びき黒こしょうをふって、出来上がり!
バケットも入ってボリューム満点!これ一品で朝食にもなりそうですね。バケットをとろ~りチーズとトマトに絡ませながら頂きます。
ズッキーニとトマトのカレーチーズ焼き
材 料(18cm×1人分)
ズッキーニ 大1/2本
トマト 大1個
ベーコン 40g
カレー粉 大さじ1/2
塩コショウ 適量
とけるチーズ 30g
ズッキーニとトマトは、それぞれ5mm厚さ程度に輪切りにする。ベーコンは3cm幅くらいに切る。
グリル対応の容器(ステーキ用鉄皿など)に、①の具材を並べ入れ、強めに塩こしょうをふり、カレー粉もふりかける。
*この後グリルで焼きますが、グリル対応の容器がない場合は、耐熱容器に入れてオーブンで焼いても可。焼き時間は調整して下さい。
更にチーズをまんべんなくかけて、魚焼きグリルの上下中火で4分焼き、最後は強火にして1分焼いて焼き色をつけ、完成です!
夏野菜を用いてカレー風味に仕上げた、夏らしくスパイシーなチーズ焼きです。個別のお皿にしてもよし、大皿でみんなで取り分けるのも良し!パーティーやお酒に合う一品ですね。
豆腐とトマトのチーズ焼き
材料 (2人分)
木綿豆腐 1丁(約300g)
ホールトマト缶詰(400g入り) 1/2缶
ピザ用チーズ 40g
にんにくのみじん切り 1かけ分
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
小麦粉 適量
①豆腐は6等分ほどに切り、水切りをする。
②トマトソースを作ります。ボウルにトマト缶を汁ごと入れ、フォークで身をつぶす。そこに、にんにく・オリーブオイル・塩・こしょうを加え、混ぜ合わせる。
③①の豆腐に、塩・こしょう各少々(分量外)をふり、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱し、豆腐を並べ入れ焼き、焼き色がついたらひっくり返す。両面共に焼き色がついたら取り出す。
④耐熱容器に、トマトソースの2/3量を流し込み、③の豆腐を並べ入れ、残りのトマトソースを豆腐にかける。まんべんなくチーズをちらし、オーブントースターで、チーズが溶けて表面がこんがりしてくるまで焼いて、完成!
濃厚なトマトソースに、とろけるチーズが絡んで美味しそうですね!淡白なお豆腐によく合います。しっかりお腹にたまるのに、お豆腐でカロリーを抑えた一品です。
カラフル野菜の味噌マヨチーズ焼き
材料 (1皿分(26cm×20cm))
かぼちゃ 1/4個
ズッキーニ 1本
トマト 1個
紫玉葱 1個
オリーブオイル 大さじ2
粉チーズ(パルメザン) 大さじ2
Cheeza(チェダーチーズ味) 適量
粗挽き胡椒 適量
■ ソースの材料
味噌 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
みりん 大さじ2
Cheeza(チェダーチーズ味)は、スーパーのお菓子売り場にあります。カリカリに焼いた食感と、濃厚なチーズ味がアクセントにぴったりです。レシピで使用しているのは中央左側のものですが、お好みでどうぞ!
かぼちゃは5mm厚さに切り、耐熱容器にラップをかけて600Wで5分レンジでチン。柔らかくしておく。
トマトは食べやすい大きさで5mm厚さに切り、ズッキーニと紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでも可)も5mm厚さの薄切りにする。
ソースの材料を合わせておく。
オーブンを220℃に予熱しておく。
耐熱容器に具材を並べて入れ、オリーブオイル→ソース→粉チーズの順に上からかける。
220℃に予熱したオーブンで15分焼き、具材の表面にこんがり焼き色がついたら取り出す。
食べる直前に、Cheezaをところどころに差し込んでトッピングする。
こんなチーズ焼きが大皿で食卓に運ばれてきたら、歓声が上がりそうですね!Cheezaに子どもが食いつくこと間違いなし♪カリカリ食感のアクセントやこんがりチーズの風味がたまらない、存在感抜群の一皿です。
オシャレで凝ったお料理に見えて、実はどれも家庭で手軽にできるものばかりでしたね!トマトは生でもみずみずしくて美味しいですが、焼くと果肉が柔らかくなり甘みも増し、これまた美味です!ご紹介しましたレシピを参考に、夏に美味しいトマトをぜひたくさんお料理して下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局