記事ID28080のサムネイル画像

煮物、炒め物、お味噌汁にも!小松菜と油揚げで美味しいレシピ!

小松菜は栄養豊富なお野菜って皆さんご存知でしたか!?今回はそんな栄養満点のお野菜小松菜と油揚げを使ったレシピをご紹介していきます。お弁当のおかずに、おつまみに出したり、あと1品足りないというときに大活躍!ぜひ小松菜と油揚げのレシピ、作ってみてくださいね!

小松菜と油揚げレシピ①:小松菜と油揚げの胡麻和え

材料

小松菜:1わ
油揚げ:1枚
白いりごま:大さじ3
塩:少々
◎だし汁 大さじ2
◎しょうゆ 1と1/2
◎みりん 大さじ1/2

小松菜と油揚げの胡麻和えのレシピ ~下準備~

★小松菜
塩少々を入れたたっぷりの熱湯で茹でます。冷水にとって、水けを絞り、長さ3cmに切っておきます。
★油揚げ
グリルまたはオーブントースターで、こんがりと焼き、縦半分に切ってから細切りにしておきます。

小松菜と油揚げの胡麻和えのレシピ

①白いりごまはすり鉢で半ずりにします。

②◎を混ぜ合わせ、小松菜、油揚げを加えてあえて完成です。

こんがりと油揚げを焼いておくことでうまみがアップしますよ!簡単にできるし、茹でるのもレンジにすると火を使わずにできるのでラクですね!

小松菜と油揚げレシピ②:小松菜と油揚げの煮浸し

材料

小松菜:70g
油揚げ:10g
シラス干し:7g
だし:大さじ2強(35ml)
酒:小さじ1/2強(3g)
砂糖:小さじ1(3g)
しょうゆ:小さじ1/2(3g)

小松菜と油揚げの煮浸しのレシピ ~下準備~

★小松菜
さっと茹でて水に取り、水気を絞って4cmに切ります。
★油揚げ
熱湯に通して油抜きをし、短冊切りにしておきます。

小松菜と油揚げの煮浸しのレシピ

①鍋にだしと酒、砂糖、しょうゆを合わせて煮立てます。

②油揚げをさっと煮、小松菜とシラス干しを入れてひと煮たちさせて完成です。

さっぱりとおいしく食べられる1品ですね!苦味が苦手な方も煮浸しにすることで少し甘めの味付で食べやすくなっていると思います!

小松菜と油揚げレシピ③:小松菜と油揚げのごま炒め

材料

小松菜:1束
油揚げ:1枚
◎胡麻油:小さじ1
◎酒:大さじ1
◎煎りごま:大さじ1
◎醤油:小さじ1
◎塩、こしょう:少々

小松菜と油揚げのごま炒めのレシピ ~下準備~

★小松菜
洗って4cm長さにざく切りにし、軸の部分と葉の部分に分けておきます。
★油揚げ
小松菜の長さに合わせて、幅1cmに切っておきます。

小松菜と油揚げのごま炒めのレシピ

①フライパンにごま油を入れ、小松菜(軸)を入れてさっと炒めます。


②小松菜(軸)に油がまわったら、油揚げと(葉)を入れて炒め、酒をふり入れます。


③葉がしんなりしたら、醤油をまわしかけ、塩、こしょうで味をととのえて、仕上げに煎りごまをふったら完成です。

炒めるだけでまた違った味わいに!
油揚げをベーコンに、ごま油をにんにくとオリーブオイルにかえてみるとまたちがった風味で味わうことができると思います!

小松菜と油揚げレシピ④:小松菜の簡単煮

材料

小松菜:1/2束
油揚げ:1枚
かつお節:1/2パック
醤油:小さじ1

小松菜の簡単煮のレシピ ~下準備~

★小松菜
5-6cmに切ります。
★油揚げ
小松菜と同じくらいの大きさに切ります。

小松菜の簡単煮のレシピ

①鍋に切っておいた小松菜、油揚げと、かつお節、醤油を加えます。

②ふたをして中火で4-5分火にかければ完成です。

所要時間は5分以内!?かもしれません!水は使わず、小松菜の水分だけで煮る簡単おかずです!

小松菜と油揚げレシピ⑤:小松菜と小海老と油揚げの炒め物

材料

小松菜:2束
油揚げ:2枚
小海老:15g
鶏がらスープの素:小さじ1

小松菜と小海老と油揚げの炒め物のレシピ ~下準備~

★油揚げ
油を引かないで両面焼き、細切りにしておきます。

小松菜と小海老と油揚げの炒め物のレシピ

①小海老はフライパンに油を多めにいれ、揚げるように焼き、油を切ります。

②小松菜の茎の部分を炒めてから、小松菜の葉の部分を炒めていきます。

③鶏がらスープの素を加え、油揚げを入れ混ぜ合わせます。

④小海老を加えて完成です!

カルシウムや鉄分が摂れそうですよね。
お弁当にも、常備菜にも最適な1品です。

小松菜と油揚げのレシピ⑥:油揚げと小松菜の味噌汁

材料

油揚げ:1枚
小松菜:1/3束
昆布だし:800ml
白こし味噌(米味噌):大さじ2.5~3

油揚げと小松菜の味噌汁のレシピ ~下準備~

★油揚げ
沸騰したお湯をかけて油抜きし、あら熱が取れたら水気を絞りって細切りにします。

★小松菜
4cm程度の幅に切ります。

油揚げと小松菜の味噌汁のレシピ

①昆布だしを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら油揚げを加えて、ひと煮立ちさせます。

②いったん火を止めて味噌を溶き、再度火にかけます。表面にプツプツと小さい泡がたったら、小松菜の茎の部分を最初に入れ、次に葉の部分を入れます。さっと全体を混ぜたら火を止め、余熱で葉に火が通ったら、完成です。

お味噌汁の具にに小松菜と油揚げを採用!
味噌を吸った油揚げとシャキシャキの小松菜がいい感じですね。

小松菜と油揚げレシピをまとめてみて

いかがでしたか?小松菜と油揚げだけで煮物、炒め物、お味噌汁など様々なレシピにアレンジできますね。栄養もたっぷりあり、家計にも優しく、美味しいなら文句なしですよね!ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ