記事ID28079のサムネイル画像

豚肉とほうれん草のとっておきレシピ!今日のおかずはこれで決まり!

ビタミンやミネラルを豊富に含むほうれん草。熱を加えるとかさも小さくなるので、たっぷりと食べたいですよね。今回はそんなほうれん草と、ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったレシピをご紹介します。今日のおかずに悩んでいる方も必見!豚肉とほうれん草のとっておきレシピです。

ほうれん草の豚肉ロール

材料(4人分)

ほうれん草 1わ(約350g)
にんじん 1/2本
豚肉(薄切り肉) 12枚(約240g)
しょうがのすりおろし 1/3かけ分
(A)砂糖 小さじ1と1/2~2
(A)酒 大さじ1
(A)しょうゆ 大さじ1/2
(A)トマトケチャップ 大さじ2
(A)片栗粉 小さじ1
水 1/2カップ
豆板醤 小さじ2/3
塩 
こしょう 
サラダ油

ほうれん草の豚肉ロールの作り方①

にんじんは皮をむき、長さ3cmの細い拍子切りにします。鍋に湯を沸かし、にんじんが柔らかくなるまで1分ほどゆで、ざるにあげて水気を切ります。

ほうれん草の豚肉ロールの作り方②

ほうれん草は根元に十文字の切り込みを入れて洗い、長さ3cmに切って茎と葉に分けます。①の鍋に塩少々を入れ、ほうれん草の葉をサッとゆがいてから冷水にとり、水けを絞ります。

ほうれん草の豚肉ロールの作り方③

豚肉は1枚ずつ広げて片面に塩、こしょう各少々をふります。②のほうれん草を12等分し、ひとつを肉の手前にのせてきっちりと巻きあげます。残りも同様に巻きます。

ほうれん草の豚肉ロールの作り方④

サラダ油小さじ1をフライパンに熱し、③の豚ロールを巻き終わりを下にして並べ入れます。

ほうれん草の豚肉ロールの作り方⑤

ころがしながら全体にこんがりと焼き目がついたら、片側に寄せて、あいたところでほうれん草の茎を炒めます。全体に油がなじんだらサラダ油小さじ1/2、しょうが、豆板醤を加え、あらかじめ合わせておいた(A)を加えて混ぜ合わせます。

ほうれん草の豚肉ロールの作り方⑥

最後ににんじんを加えて、さっと全体に味をからめたらできあがりです。

ほうれん草の豚肉ロール

ピリッと辛い、大人味の豚肉ロールです。
溶けるチーズを一緒に巻くアレンジもおすすめですよ。

豚肉とほうれん草のカレー炒め

材料(2人分)

豚肉(こま切れ肉)…200g
玉ねぎ…1/2個
まいたけ…1/2パック(約50g)
しょうが…1/2かけ
ほうれん草…1わ
・塩、こしょう、サラダ油、酒、マヨネーズ、カレー粉

豚肉とほうれん草のカレー炒めの作り方①

玉ねぎは薄切りに、しょうがは薄い輪切りにします。まいたけはほぐし、豚肉は塩、こしょう各少々をふります。

豚肉とほうれん草のカレー炒めの作り方②

鍋に湯を沸かし、塩を少々加えて、ほうれん草をさっとゆでます。鮮やかな色になったら、水にとってざるに上げ、水をギュッと絞って3cmの長さに切ります。

豚肉とほうれん草のカレー炒めの作り方③

フライパンに油大さじ1、しょうがを入れて弱火にかけます。香りが立ったら豚肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎ、まいたけを加えてさらに炒めます。

豚肉とほうれん草のカレー炒めの作り方④

玉ねぎが透明になったら、②のほうれん草を加え、酒、マヨネーズ各大さじ1、カレー粉小さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えます。さっと味を絡ませたらできあがりです。

豚肉とほうれん草のカレー炒め

みんなが大好きなカレー味です。
一緒に加えるマヨネーズでコクもアップ!

ほうれん草と豚バラ肉のピリ辛パスタ

材料(2人分)

スパゲッティ 200g
ほうれんそう 小1束
豚肉(バラ薄切り肉) 150g
玉ねぎ 1/2個
しょうが、長ねぎのみじん切り 各大さじ1
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
しょうゆ、酒 各大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩、こしょう 各少々

ほうれん草と豚バラ肉のピリ辛パスタの作り方①

ほうれん草は4cm長さに、豚バラ肉は4等分の長さに、玉ねぎは薄切りにします。

ほうれん草と豚バラ肉のピリ辛パスタの作り方②

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を少々加えて、スパゲッティをゆでます。ゆで上がる30秒前にほうれんそうを加え、一緒に茹でてざるにあげます。

ほうれん草と豚バラ肉のピリ辛パスタの作り方③

フライパンにごま油を熱し、しょうが、長ねぎを弱火で炒めます。香りが出たら玉ねぎを加え、半透明になったら豆板醤を加え、豚肉を加えてさらに炒め、しょうゆ、酒、砂糖、塩、こしょうで味付けします。

ほうれん草と豚バラ肉のピリ辛パスタの作り方④

③のフライパンに、ゆで上がったスパゲッティとほうれんそうを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう、ゆで汁適量で味を調えたらできあがりです。

ほうれん草と豚バラ肉のピリ辛パスタ

野菜たっぷりのパスタを食べたいときにおススメなのがこのレシピ。
ピリ辛味なので、暑いときでも食欲アップです!

ほうれん草と豚肉のチヂミ

材料(2人分)

(A)豚肉(バラ薄切り肉) 100g
(A)ほうれん草 半束
(A)もやし 1つかみ
(B)小麦粉 大さじ5
(B)水 100cc
(B)塩 小さじ1/4
油 適量

ほうれん草と豚肉のチヂミの作り方①

ほうれん草と豚肉は幅3cmくらいに切ります。

ほうれん草と豚肉のチヂミの作り方②

ボウルに(B)を入れてよく混ぜ合わせます。(A)の材料を加え、ネタを全体に絡ませます。

ほうれん草と豚肉のチヂミの作り方③

フライパンに油を中火で熱し、②を入れ平らになるように広げます。

ほうれん草と豚肉のチヂミの作り方④

5分程焼いたらひっくり返し、更に5分程焼いて、こんがりと焼けたらできあがりです。

ほうれん草と豚肉のチヂミ

もちもちのチヂミはお好みのタレと一緒にどうぞ。
ほうれん草を細かく刻めば、小さなお子さんにも食べやすくなりそうですね。

ほうれん草と豚肉の蒸ししゃぶ鍋

材 料(2人分)

ほうれん草  1束
キノコ類  1パック
しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
塩コショウ 適量
★ごま油 小さじ1
★鶏ガラスープ粉末 小さじ1

ほうれん草と豚肉の蒸ししゃぶ鍋の作り方①

ほうれん草は根元を切り4㎝くらいのざく切りに、キノコ類は食べやすい大きさにほぐします。

ほうれん草と豚肉の蒸ししゃぶ鍋の作り方②

半量のほうれん草とキノコ類を鍋底に敷き、その上に豚肉を重ならないように広げて塩コショウを振ります。残りのほうれん草とキノコ類とその上にかぶせるようにのせ、もう一度塩コショウを振ります。

ほうれん草と豚肉の蒸ししゃぶ鍋の作り方③

★の調味料を上からまわしかけ、蓋をして、中火で10分程蒸したらできあがりです。

ほうれん草と豚肉の蒸ししゃぶ鍋

時間がないときでも、簡単に栄養たっぷりのおかずができる、おススメレシピです。
ポン酢やゴマだれ、塩だれなどをつけてどうぞ。

今日のおかずをほうれん草と豚肉で☆

ほうれん草と豚肉を使ったレシピ、いかがでしたでしょうか。
実は、鉄分豊富なほうれん草と、ビタミンB1が豊富な豚肉は、お肌の代謝もアップさせるので、美肌への効果もあるんですよ♪
ぜひたくさん食べてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ