記事ID28046のサムネイル画像

女性必見!トロネバ美味しいアボカドと納豆で、美しく健康になろう!

美容と健康に良いアボカドと納豆は女性に特に嬉しい食材ですよね。よく熟れたトロトロのアボカドと納豆で簡単に作れる絶品レシピを8つご紹介します。アボカドの食べ方に迷った時、納豆のアレンジレシピが食べたい時にぜひお試しください!

アボカドと納豆のおすすめレシピ①:トロ~リチーズの納豆アボカド春巻き

材料(2人分)

春巻きの皮 2枚
納豆 1パック
アボカド 1/2個
ピザ用チーズ 適量
Aみそ 大さじ1/2
A醤油 小さじ1
Aすり白ゴマ 小さじ2
小麦粉のり 小麦粉小さじ2+水大さじ1.5
ゴマ油 適量

トロ~リチーズの納豆アボカド春巻きのレシピ①

春巻きの皮は半分に切ります。アボカドは小さめの一口大に切ります。
小麦粉のりの材料を混ぜ合わせます。

トロ~リチーズの納豆アボカド春巻きのレシピ②

ボウルでAを混ぜ、納豆を加えて混ぜ合わせます。

トロ~リチーズの納豆アボカド春巻きのレシピ③

②にアボカドを加えて和え、春巻きの皮にのせてピザ用チーズをたっぷりのせ、小麦粉のりをつけながら三角に巻いていきます。

トロ~リチーズの納豆アボカド春巻きのレシピ④

フライパンにゴマ油を中火で熱し、③を両面おいしそうな焼き色がつくまで焼いたら完成です。

アボカドと納豆のヘルシーなおつまみレシピ。チーズ入りでカルシウムも摂取できます。おしゃれで美味しいので女子会にもぴったりです。

アボカドと納豆のおすすめレシピ②:アボカド納豆丼

材料(1人分)

納豆 1パック
アボカド 1/4個
黄身 1個
麺つゆ  大さじ1
わさび 適量
海苔(トッピング) お好きなだけ
ご飯 1膳

アボカド納豆丼のレシピ

① タレを入れた納豆と、食べやすく切ったアボカドを混ぜておきます。
② 温かいご飯に①をかけ、真ん中に黄身を乗せます。
③ 麺つゆとわさびを混ぜておき、②の上にまんべんなくかけます。
④ 最後に海苔をトッピングして完成です。

栄養満点なアボカド納豆丼は、朝食や昼食にぴったりの人気レシピです。卵黄を絡めてトロトロ、ネバネバを楽しんでください!海苔の代わりに大葉や鰹節をかけても美味しいですよ。

アボカドと納豆のおすすめレシピ③:トマト納豆アボカド丼

材料(2人分)

納豆 2パック
アボカド 1/2個
トマト 1/2個
うずら卵 2個
白ごま 小さじ1
万能ねぎ(小口切り) 少々
ミツカン味ぽん 大さじ1
ご飯 2膳

トマト納豆アボカド丼のレシピ

① トマトとアボカドは1cm角程度に切ります。
② 納豆はたれと混ぜ合わせます。①とともに器に盛り付け、白ごま、万能ねぎ、うずら卵をのせて味ぽんをかけて完成です。

夏にぴったりなトマト入りの丼レシピ。味ぽんでさっぱりなので、食欲が無いときでもペロリと食べられますよ。

アボカドと納豆のおすすめレシピ④:鮪アボカド納豆丼

材料(4人分)

まぐろの赤身 300g
アボカド 1個
たまねぎみじん切り 1/4個分
納豆 小2パック
レモン汁、醤油、サラダ油 各大さじ1
わさび(チューブ) 4g
卵黄 2個
万能ねぎ小口切り 10g
もみ海苔 適量
ご飯 880g
寿司酢 大さじ4

鮪アボカド納豆丼のレシピ

① アボカドは縦半分に切り、包丁で種を取り、1cm角に切ります。
② まぐろの赤身も同じような大きさにサイコロ大に切ります。
③ ボウルにまぐろ、アボカド、たまねぎ、納豆を入れ、レモンのしぼり汁、わさびを溶いた醤油、サラダ油、卵黄を加えて、ゴムベラなどで混ぜます。
④ 寿司酢をご飯に切るように合わせて寿司飯を作ります。もみ海苔を敷いた寿司飯の上に③をのせ、万能ねぎを飾って完成です。

鮪入りのアボカド納豆丼は寿司飯とよく合います。玉ねぎとわさびの辛味、そしてレモン汁を加えることで塩分控えめでも満足感のある一品になります。

アボカドと納豆のおすすめレシピ⑤:アボカド納豆そうめん

材料(2人分)

そうめん 3束
アボカド 1個
納豆 2パック
麺つゆ(濃縮タイプの場合は、かけつゆくらいに薄めたもの) 1.5カップ
A醤油 大さじ1
Aわさび 小さじ1/2~1
万能ねぎ、海苔 適量

アボカド納豆そうめんのレシピ

① アボカドは、食べやすい大きさに切り、Aを和えておきます。
② そうめんを表示時間通りに茹で、冷水でひやし水気を切り器に盛ります。
③ 納豆と①のアボカドをのせ、麺つゆをかけ、ねぎと海苔を散らし、出来上がりです。

栄養が偏りがちなそうめんも、アボカドと納豆をプラスすれば栄養満点になり、食べ応えもあります。材料を切るだけで、普通のそうめんに一手間加えるだけなので、ぜひお試しください!

アボカドと納豆のおすすめレシピ⑥:アボカド・キムチ・納豆の韓国和え

材料(2~3人分)

アボカド 1個
レモン汁 適宜
韓国産キムチ 50g
ひきわり納豆 1パック
☆付属の納豆のタレ 1袋
☆醤油 小さじ1と1/2
☆コチュジャン、砂糖、酢、ごま油  各小さじ1
白いりごま 小さじ2~お好みの量で
糸唐辛子(あれば )適宜
ごま油(仕上げ用)  小さじ1/2

アボカド・キムチ・納豆の韓国和えのレシピ

① アボカドは皮を剥き、1cm角程度に角切りし、レモン汁をかけておきます。キムチは粗く刻みます。
② ボウルに☆を入れて混ぜます。キムチ、納豆を入れて更に良く混ぜ、アボカドを入れて優しく和え、器に盛ります。
③ いりごまを捻り入れ、お好みで糸唐辛子を添え、最後に上からごま油をまわしかけて出来上がりです。

ひきわり納豆を使うことでで味がよく馴染むレシピ。納豆入りの甘辛いコチュダレにキムチとアボカドの相性が抜群でご飯がすすみます!

アボカドと納豆のおすすめレシピ⑦:アボカド納豆の梅にんにく醤油和え

材料(2人分)

アボカド 1個
納豆 1パック
たたき梅 20g
焼きのり 全形1/2枚
にんにく(すりおろし) 少々
醤油 小さじ1
ねぎ 適宜

アボカド納豆の梅にんにく醤油和えのレシピ

① アボカドは小さめの一口大に切ります。
② ボウルに納豆、たたき梅、にんにく、醤油を混ぜ合わせます。
③ アボカドを加えてざっと混ぜ、ちぎった焼きのりを入れてひと混ぜし、器に盛ります。お好みで輪切りにねぎをのせてお召し上がりください。

もう一品欲しい時に役立つレシピ。梅とにんにくのパンチの効いたタレは納豆とアボカドによく合います。梅干ははちみつ漬けタイプがおすすめです。

アボカドと納豆のおすすめレシピ⑧:アボカドと納豆のカクテルサラダ

材料(2人分)

納豆 2パック
アボカド  大1個
しらす 適量
青じそ 5枚程
卵黄、わさび、レモン汁  お好みで

アボカドと納豆のカクテルサラダのレシピ

① 納豆をお好きなタレ(梅干し、わさび、辛子、柚子こしょうetc)で味付けし、粘りが出るまでしっかり混ぜておきます。
② アボカドにレモン汁を加えマッシュしたらグラスに装い、その上に納豆→しらす→青じそ→卵黄の順に盛ったら完成です。

アボカドと納豆のおしゃれなサラダレシピ。グラスに彩りよく入れるとテンション上がりますよね。おもてなしにも使えるレシピです。

アボカドと納豆で体の中も外も美しく!

いかがでしたか?
納豆とアボカドのレシピはほとんど調理する必要が無いので、料理が苦手な人や時間が無い人にも作りやすいですよね。少ない材料で作れる、栄養満点の美味しいアボカド納豆のレシピ、ぜひ挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ