煮る!焼く!揚げる!生じゃ味わえないマグロの加熱料理のレシピ5選!
2015/09/29
light0913
新鮮なマグロのお刺身はそれだけで美味しいおつまみになりますが、今晩はちょっとひと工夫してカルパッチョにして味わってみませんか?今回はワインやビールのお供にピッタリな美味しいマグロのカルパッチョのレシピをいくつかご紹介します。
最初にご紹介しますワインやビールのお供にピッタリのマグロのカルパッチョレシピは『★マグロのカルパッチョ★』です。にんにくとレモンの香ばしいながらもさっぱりとしたソースとマヨネーズはマグロに意外とマッチします♪晩酌の御供にピッタリの一品です。
材料(2人分)
マグロ300グラムくらい
青ネギ1本分くらい
マヨネーズお好みの量
◆レモン汁◆大さじ2
◆にんにくチューブ◆少々
マグロは包丁でcm程度の厚さに切ってから、叩いて平らに伸ばしておき、青ねぎは小口切りにしておきます。
お皿に平たくしたマグロをきれいに並べ、レモン汁大さじ2とにんにくチューブ少々を混ぜ合わせたソースとマヨネーズをかけ、小口切りにした青ねぎを散らして完成です。
おつまみには勿論、お夕飯に一品追加したいときにも大変便利なレシピです。にんにくの量はお好みで調節してみてくださいね♪
次にご紹介しますワインやビールのお供にピッタリな美味しいマグロのカルパッチョレシピは『簡単!マグロのカルパッチョ♪』です。オリーブオイルと醤油の和洋折衷コラボレーションがマグロにマッチした、日本酒にも合うカルパッチョです。
材料(4人分)
マグロ(刺身用) 250g
ブロッコリースプラウト 1パック
黒こしょう(粗挽き) 適量
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
しょう油 大さじ1
お刺身用のマグロは食べやすい厚さにスライスし、お皿に放射状にキレイに並べて上から黒胡椒を振りかけておきます。
ブロッコリースプラウトをマグロの上に盛り付けて、仕上げにオリーブオイルと醤油を回しかけて出来上がりです。
ブロッコリースプラウトは栄養価が高く、特にスフォルファランという肝機能を向上させる効果を持つ栄養素があることで有名なお野菜です。お酒の御供にピッタリな一品であるといえますね♪
次にご紹介しますワインやビールのお供にピッタリなマグロのカルパッチョレシピは『マグロの漬け風カルパッチョ』です。あらかじめマリネ液にマグロを漬け込むことでより味わい深いカルパッチョに仕上がります。グレープフルーツの爽やかな酸味とマッチしたさっぱりとした一品です。
材料(4人分)
マグロ(サク)1サク(200g)
グレープフルーツ1個
セルフィーユ適量
<マリネ液>
練りワサビ小さじ1
しょうゆ大さじ3
オリーブ油大さじ2
ミルびき岩塩適量
粗びき黒コショウ適量
キッチンペーパーなどでマグロの水気を拭き取ってから包丁で一口大程度にそぎ切りし、作っておいたマリネ液に漬け、15分ほど寝かせます。グレープフルーツは皮を剥いて小房から取りだしておき、薄皮も剥いて果肉の部分だけにします。
お皿にマグロとグレープフルーツが交互になるようにきれいに盛り付け、ミルで引いた岩塩と粗挽き黒コショウを全体に振りかけてセルフィーユをトッピングして完成です。
グレープフルーツにはビタミンCやクエン酸、果糖が含まれており、これらの栄養素の働きによって二日酔いになるのを防いでくれます。お酒を美味しく楽しく飲みたいときにうってつけの一品です♪
次にご紹介しますワインやビールのお供にピッタリなマグロのカルパッチョレシピは『まぐろとアボカドのカルパッチョ』です。濃厚な味わいのアボカドとマグロの組み合わせは相性抜群です♪おつまみとしてもおかずとしてもおすすめの一品です。
材料(4人分)
まぐろの刺し身(さく) 200g
アボカド 1個
レモンの絞り汁 大さじ1
ソース
マヨネーズ 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
練りわさび 小さじ1
飾り用のあさつき 適宜
マグロは厚さ5mm程度に薄くスライスし、アボカドは種に沿って包丁をぐるりと一周させて縦に切れ目を入れて手でねじって半分に割って中心の種を取り除きます。アボカドの皮を剥き、縦に5mm程度の厚さに薄くスライスしたら、レモン汁を振りかけます。
お好みの器にマグロとアボカドをキレイに並べ、器にソースの材料をすべて入れてよく混ぜ合わせたら、厚手のビニール袋に入れて角の一箇所をはさみで少し切り、器に盛り付けたマグロとアボカドに絞り出してかけ、あさつきをトッピングして完成です。
マグロとアボカドを使ったカルパッチョにはわさびの風味が効いたマヨネーズソースがよく合います。ワインやビールは勿論、日本酒にもよく合う一品です。
次にご紹介しますワインやビールのお供にピッタリなマグロのカルパッチョレシピは『パルミジャーノ香るマグロのカルパッチョ』です。風味豊かなパルミジャーのチーズとマグロの組み合わせは以外とよく合います。見た目も華やかなので、おもてなしのお料理としてもピッタリです♪
材料(2人分)
マグロのサク150g
新玉ねぎ(サラダ玉ねぎ)60g
プチトマト1個
バジリコ(小)15枚
バジリコの花の部分1枝
バルサミコ酢 小さじ1
塩・コショウ少々
aオリーブオイル大さじ2
aすりおろしたパルミジャーノ大さじ1
aバルサミコ酢小さじ1
マグロは切る前に軽く塩、コショウを振って下味をつけてから厚さ2mm程度に薄切りにします。
お好みの器に薄くスライスしたマグロを盛り付けたら、あらかじめ薄くスライスしておいたたまねぎを中心に盛り付けます。
ボウルにオリーブオイル、すり下ろしたパルミジャーノ、バルサミコ酢を入れてよく混ぜ合わせたら、塩、こしょうで味を調えて②のマグロの部分にまんべんなく振りかけます。
仕上げに薄くスライスしたパルミジャーノ、小さめに切ったトマト、バジリコをトッピングしたらバルサミコ酢を垂らして完成です。
マグロをスライスしてから下味をつけると濃くなりすぎてしまいますので、必ずスライスする前のサクの状態で下味をつけてからスライスしましょう。とっておきのワインのお供にピッタリです♪
以上、ワインやビールのお供にピッタリな美味しいマグロのカルパッチョのレシピを5つほどご紹介しましたが参考になったでしょうか?簡単に美味しく作れますので、今晩はマグロのカルパッチョで一杯楽しんでみてはどうでしょうか?今回まとめましたレシピを是非活用なさってくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局