記事ID28036のサムネイル画像

鮭とクリームのマリアージュ!鮭のクリームパスタを作ろう!

クリーム系のソースでいただくクリームパスタ。色々な具材と合わせて美味しいですが、魚では鮭との相性がピカイチ!少し塩気のある鮭と生クリームは絶妙なマリアージュを生み出します。鮭のクリームパスタのレシピをまとめてみました。皆さんも作ってみましょう!

鮭とクリームの相性は抜群!

クリームパスタはお好きですか?きのこやベーコンなど、まろやかに具材をまとめてくれる生クリームたっぷりのクリームパスタは本当に美味しいです。そこに、強力なアクセントを加えてくれる食材の鮭。程よい塩気と食べ応えは食欲を倍増させてくれます。

切り身でもスモークサーモンでも

鮭は切り身でもスモークサーモンでもフレークでも、パスタとの相性は抜群です。

鮭のクリームパスタを作ろう①レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ

材料(1人分)

パスタ(乾麺):100グラム
焼塩鮭:1切れ
ほうれん草:1株
バター:大さじ1
小麦粉:大さじ1
牛乳:100cc
塩コショウ:適宜

ホワイトソースでクリームパスタ

ホワイトソースはパスタをゆでている間にレンジで簡単に作れます。

レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

焼塩鮭は骨と皮を取ってほぐしておきます。ほうれん草は一口大にカットします。

レシピの手順②

パスタをゆで始めます。その間にソースの準備をします。

レシピの手順③

耐熱容器にバターと小麦粉を入れてレンジ600Wで1分加熱してよく混ぜます。

レシピの手順④

牛乳半量(50cc)を少しずつ加えて混ぜ、再びレンジで1分加熱します。

レシピの手順⑤

残りの牛乳(50cc)も同様にし、レンジで1分加熱します。塩コショウで調味してください。

レシピの手順⑥

パスタがゆであがる1分前にほうれん草を投入し、一緒にゆでます。

レシピの手順⑦

ゆであがったパスタとほうれん草、塩鮭、クリームソース、ゆで汁少々を混ぜて、レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタのできあがりです。

このクリームパスタレシピのポイント

焼塩鮭の代わりに瓶詰の鮭フレークでもOKです。ほうれん草は彩りなのでアスパラやブロッコリーでもいいし、なくてもいいと思います。このホワイトソースはグラタンなど何にでも使えるので便利です。

鮭のクリームパスタを作ろう②ネギと鮭、ポルチーニのクリームパスタ

材料(4人分)

タリアテッレ(フェットチーネ):250〜300g
鮭:2切
ネギ:2本
ポルチーニ:10g
生クリーム:150cc
コンソメ:1個
塩:少々
ポルチーニの戻し水:100cc

ポルチーニ香るクリームパスタ

ポルチーニのいい香りがするパスタです。スパゲティより、卵の入ったタリアテッレがオススメです。

ネギと鮭、ポルチーニのクリームパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

ポルチーニは水で戻します。ネギは5ミリ位の幅に切ります。

レシピの手順②

鮭をオリーブオイルで焼いてほぐし骨を抜いておきます。鮭の皮のみ取り出して更に焼いて、細かく刻みます。

レシピの手順③

戻したポルチーニを細かく刻みます。

レシピの手順④

ネギに一つまみの塩を振り、鮭を焼いて残ったオリーブオイルで炒めます。

レシピの手順⑤

刻んだポルチーニも加えて炒めます。

レシピの手順⑥

コンソメとポルチーニの戻し水を加えて更に炒めます。

レシピの手順⑦

火を弱めて生クリームを加え、少しふつふつとしてきたらほぐした鮭を加えます。

レシピの手順⑧

茹で上がったタリアテッレと混ぜて、ネギと鮭、ポルチーニのクリームパスタの出来上がりです。

このクリームパスタレシピのポイント

ネギの代わりに玉ねぎでも、食感も変わって美味しいですよ。クリームパスタにはよくあいます。

鮭のクリームパスタを作ろう③サーモンと栗のクリームパスタ

材料(4人分)

スパゲティー:320~400g
塩:32~40g

鮭(切り身):2切れ
栗(甘露煮):8個

<調味料>
白ワイン:大さじ5
ローリエ:1枚
塩コショウ:少々

玉ネギ:1/2個
ブロッコリー:小1株
ニンニク:1片
バター:40g
小麦粉:大さじ2
生クリーム:100ml
牛乳:100ml
塩コショウ:少々
粉チーズ:大さじ3~4

彩り鮮やかなクリームパスタ

鮭のピンク色と栗の黄色がとっても華やか。目でも楽しめるクリームパスタです。

サーモンと栗のクリームパスタの作り方レシピ

下準備

鮭は皮と骨を取り除き、ひとくち大に切ります。玉ネギは皮をむいて、縦薄切りにします。ブロッコリーは小房に分けます。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、薄切りにします。

レシピの手順①

たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを指定時間より1分短めにゆでます。ゆで上がる20秒前にブロッコリーを加えて一緒にゆで、ザルに上げます。

レシピの手順②

フライパンに鮭と<調味料>の材料を入れて中火にかけ、煮たったら蓋をして2~3分蒸し焼きにし、いったん取り出します。

レシピの手順③

フライパンにバターを熱し、玉ネギ、ニンニクを薄く色付く位まで中火で炒め、塩コショウ、小麦粉を炒め合わせます。牛乳と生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、トロミがついたら、栗と手順②の鮭を戻し入れ、塩コショウで味を調えます。

レシピの手順④

手順③のフライパンにゆで上がったスパゲティを加えて混ぜ合わせ、器に盛ってブロッコリーを添え、粉チーズをかけます。これで、サーモンと栗のクリームパスタの出来上がりです。

このクリームパスタレシピのポイント

クリームパスタの場合、まれにニンニクと生クリームの組み合わせが気になることがあります。その場合は、ニンニク抜きでも構いません。

鮭のクリームパスタを作ろう④しめじと鮭のトマトクリームパスタ

材料(2人分)

しめじ:1パック(100g)
スモークサーモン:14枚(90g)
スパゲッティ(太さ1.4mm):160g
ねぎ:3cm(30g)
にんにく:1かけ
トマト:1コ
生クリーム:カップ1

塩:適量
オリーブ油:適量
バター:適量
砂糖:適量
こしょう:適量

トマトとスモークサーモンがポイント

しめじのうまみを、ソースに移したパスタ。スモークサーモンの香りにもよく合います。

しめじと鮭のトマトクリームパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

しめじは石づきを切り落としてほぐし、太いものは縦に裂きます。スモークサーモンは食べやすい大きさに切ります。ねぎは粗みじんに切ります。にんにくは薄皮をむき、縦半分に切って芯を取り、軽くつぶします。トマトはヘタを取って皮を湯むきし、1cm角に切ります。

レシピの手順②

鍋にたっぷりの湯を沸かして1%の塩(水1リットルに塩10g)を加え、スパゲッティを袋の表示時間どおりにゆでます。

レシピの手順③

フライパンにオリーブ油小さじ2とバター10gを入れて火にかけ、バターが溶けたらねぎ、にんにくを入れて弱火で炒めます。香りがたったら生クリーム、トマト、砂糖少々を加えて中火にし、トマトが煮くずれて全体が薄いオレンジ色になるまで、2~3分間煮ます。

レシピの手順④

しめじ、スモークサーモンを順に加え、サッと煮たら、塩・こしょう各少々で味を調えます。ゆで上がったスパゲッティの湯をきって加え、ソースをからめて器に盛ります。オリーブ油適量をふりかけ、しめじと鮭のトマトクリームパスタの出来上がりです。好みでレモンを絞っても美味しいですよ。

このクリームパスタレシピのポイント

手順①で、石づきごとつけ根を少し切り落とすと、簡単に切り落とせます。手順③で、砂糖を加えると、トマトの酸味がやわらぎます。手順④で、しめじに火を通しすぎないように、続けてスモークサーモンも加え、サッと煮てうまみをソースに移しましょう。

鮭のクリームパスタは美味しい!

いかがですか?どれもとても美味しくできるレシピです。皆さんも鮭のクリームパスタ作りに挑戦してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ