記事ID27958のサムネイル画像

栄養満点夏野菜 オクラを使ったスープを食べて暑さを乗り切ろう

疲労回復や美容にも効果があるオクラは夏野菜代表。色々なお料理に適しています。切ると星型になるのもかわいいですよね。今回は、暑い夏にうれしいスープのご紹介。ビタミンやミネラルも豊富で栄養満点のオクラをたくさん使った、オクラスープレシピご覧ください。

オクラのスープレシピ①:オクラのとろ~りコンソメスープ

材料 (2人分)
おくら5本
ベーコン・ウィンナーなど(今回はベーコン1枚)
玉ねぎ1/4個
水400cc
コンソメ顆粒(コンソメスープのもと) 小さじ2(固形なら1個)
塩胡椒適宜

オクラのとろ~りコンソメスープ 作り方

1.オクラは塩で板ずりしてうぶ毛をとり、少し厚めの小口切り。ベーコンは1cm角、玉ねぎは大きめのみじん切りにする。

2.鍋に水を沸かし、沸騰したらベーコンと玉ねぎ、コンソメスープのもとを入れる。煮えたら、塩胡椒で味を調える。

3.最後にオクラを入れ、軽く火を通したら出来上がり。(色が悪くなるのでさっとでOK)

オクラのとろ~りコンソメスープ ポイント

お好みでとき卵を入れてもおいしいです。
人参・大根・キャベツなど好きな野菜を入れると、ボリュームたっぷりのスープになります。野菜は小さめに切ると、オクラの大きさにあっていいと思います。
また、ベーコンやウィンナーを入れると、豪華なおかずスープになります。

オクラのスープレシピ②:わかめとオクラのスープ

材料 (4人分)
わかめ(塩蔵) 10g
オクラ 4本
ねぎ 3cm
スープ
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 水 3カップ
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々

わかめとオクラのスープ 作り方

1.わかめはよく水洗いし、たっぷりの水に10分ほどつけて塩けを抜き、食べやすく切る。

2.オクラは水でぬらし、塩少々を全体にもみ込み、熱湯でさっとゆでて水にとる。さめたらへたを切り、小口切りにする。

3.ねぎは縦に切り目を入れて開き、しんを取ってせん切りにする。

4.鍋にスープの材料を煮立てて①の具を加え、再び煮立ったら器に盛る。

わかめとオクラのスープ ポイント

わかめとオクラの歯ごたえが楽しいスープです。
ねぎの風味もきいているので、風邪気味のときに身体を温めるのにぴったりです。

オクラのスープレシピ③:ほっこり☆ごぼうとオクラの豆乳スープ

材料 (二人分)
オリーブオイル 大2
ごぼう1/2本
☆冷凍コーン適量
☆チキンコンソメ2個
☆水500cc
塩適量
ブラックペッパー適量
○豆乳 150〜200cc
○オクラ1パック
塩(板ずり用)適量
レモン汁小1

ほっこり☆ごぼうとオクラの豆乳スープ 作り方

1.牛蒡はささがきにして暫く水にさらし、ザルにあげておく。

2.オクラは板ずりして500wレンジで1分30秒程加熱して、冷水で色止めし、ヘタを落とし乱切りにする。

3.冷凍コーンは水にさらし解凍してザルに上げておく。

4.鍋にオリーブオイルを熱し①を中火で炒める。2〜3分炒めたら塩、ブラックペッパーをふる。

5.☆を加えてひと煮たちさせ、弱火にしてコンソメが溶け、ごぼうに火が入るまで暫く煮る。

6.○を加えて再度ふつふつして来たら火を止めブラックペッパーとレモン汁を仕上げに加える。

7.器に盛りつけたら完成。

ほっこり☆ごぼうとオクラの豆乳スープ ポイント

塩気の調整はお好みで、多くしたり、減らしたりしてください。
酸味が気になる方はレモン汁は入れなくても、オリーブオイルのコクあるスープが楽しめます。

オクラのスープレシピ④:トマトとオクラの卵スープ

材料(4人分)
トマト 中1個 150g
オクラ 6本 60g
ごま油 大さじ1
中華スープの素 大さじ1
水 600ml 3カップ
塩 小さじ1/4
あらびきコショー 適量
卵 2個

トマトとオクラの卵スープ 作り方

1.オクラは茹でて、輪切りにする。トマトはくし切りにする。

2.中華鍋にごま油を入れて、トマトを炒める。

3.水を加えて沸騰したら、中華ス-プの素とあらびきコショーを加え、味をみて塩をふる。

4.①のオクラを加え、溶き卵をたまじゃくしを通して流し入れ、仕上げる。

トマトとオクラの卵スープ ポイント

夏野菜のオクラとトマトが同時に食べられるスープです。
黒酢を入れるとさっぱり味になります。

オクラのスープレシピ⑤:やさしいオクラのネバネバスープ

材 料(2人分)
お吸い物より少し濃いめの麺つゆ1カップ
オクラ1パック
コショウお好みで少々

やさしいオクラのネバネバスープ 作り方

1.オクラを柔らかくなるまで湯がき、ヘタを取って、ざく切りにする。

2.ミキサーにオクラとめんつゆを入れ、なめらかになるまで撹拌すれば出来上がり。
お好みでコショウを振ります。

やさしいオクラのネバネバスープ ポイント

そのままスープとして食べても、とろろ汁のようにご飯にかけて食べてもおいしいです。
夏ばてにはうれしい、栄養満点のさらさらネバネバスープです。

オクラのスープレシピ まとめ

オクラは低温が苦手なので、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で2~3日保存ができます。
冷凍する時は塩をすりこんで茹で、冷凍用の袋に入れ冷凍庫で保存します。

冷凍ストックがあれば、「今日の汁物」にささっと加えることもできますね。
オクラを上手に使って、これからやってくる夏を乗り切りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ