記事ID15996のサムネイル画像

万能夏野菜のオクラ。おすすめのゆで時間は??食べ方は??

オクラはネバネバが特徴の美味しい夏野菜ですよね。栄養価は高いの?おすすめのゆで時間は?生で食べれるの?ゆで時間で栄養価は変わるの?などの疑問を栄養価や下処理の仕方、おすすめのオクラのレシピなどを調べながらまとめてみました。

夏野菜のオクラとは。

オクラ(英語: okra、秋葵、学名: Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属[3]の植物、またはその食用果実である。英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama から。その形状からLady's finger(婦人の指)とも呼ばれる[4]。

原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)。原産地や熱帯では多年草で、何年も繰り返し果実をつけるが、日本では冬越しができないため一年草である。

和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。沖縄県や鹿児島県、伊豆諸島など、この野菜が全国的に普及する昭和50年代以前から食べられていた地域では「ネリ」という日本語で呼ばれていた。今日では当該地域以外では「オクラ」という英語名称以外では通じないことが多い。

角オクラは10cm、丸オクラは15-20cmくらいに成長した段階の若い果実を食用とし、日本でも広く普及している。大きくなりすぎると繊維が発達して食感が悪くなり、食品価値を失う。

出典:http://ja.wikipedia.org

ちなみに年中手に入るオクラですが、オクラの旬は6月から8月のようです。

オクラの栄養価と効能。

オクラはネバネバしたのが特徴ですよね。このネバネバが美容にも健康にもとっても効果があるそうです。そのネバネバの成分には「ペクチン」「ガラクタン」「アラバン」「ムチン」という食物繊維があるのですが、その中のペクチンには整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。
そしてオクラには、βカロテン、カリウム、カルシウムなども多く含まれます。
なので、髪の毛や視力や皮膚の健康維持ができたり、カリウムは塩分を排出する働きがあるので、高血圧にも良いそうです。

ゆで時間で変わるの?

ゆで時間で栄養価が変わりそうですけど、なんとオクラはゆで時間で栄養価は変わらないそうです。安心してお好みのゆで時間で食べれますね。
カルシウムも豊富に含むので、骨を丈夫にし、イライラの解消にも効果があるそうです。
しかし、まったくゆで時間がないよりは2分くらいゆで時間をもった方がねばりが増すという意見もありました。

オクラのおすすめゆで時間

おすすめのゆで時間は1分45秒!?

なかなかゆで時間のわからないオクラ。
茹でても炒めても揚げても食べれる万能な野菜なんです。
それでもやっぱり茹でて食べるのが1番多いので知りたいのがゆで時間ですよね。
よく知られているゆで時間は1分から2分程度のようです。
しかし、オクラは生でも食べれるので、カリカリっとした食感を楽しみたい方は湯通し程度のさっと10秒くらいのゆで時間でもおいしく食べれるそうです。
ゆで時間がないという時は、電子レンジで1分加熱しても大丈夫だそうですが電子レンジは水分がなくなって固くなってしまうことがあるそうなので、ゆで時間がとれる時はお湯で茹でるのがおすすめです。

水っぽくならないゆで時間は?

オクラを水っぽくならないようにするゆで時間は、ゆで時間というよりも茹で方や下処理にコツがあるみたいです。
オクラは切らずにそのまま1本丸ごと茹でて、あとから料理に合わせて切るのがいいみたいです。
オクラの表面を塩でこすって塩もみすると綺麗な色に茹であがります。
そして。下処理の時に黒っぽい筋をくるりと剥きとればヘタに近いところも美味しく食べることができます。
水っぽくというところでは食感を考えてゆで時間を調整で大丈夫みたいです。

オクラのおすすめレシピ☆

オクラスープ

オクラはスープにしても飲めるそうです☆
ミキサーにかけるのでゆで時間の指定はありませんでしたが、
少し長めのゆで時間の方がトロトロっと出来上がりそうですね。

オクラの冷茶漬け

これなら夏バテしたときでも、さらっと食べれそうですね。
長いゆで時間でぞろぞろっと食べても、さっと短いゆで時間でしゃきしゃきっと食べても両方美味しそうです。

オクラのネバネバ丼

オクラに納豆に長いも。栄養満点のレシピですね☆

オクラのゆで時間のまとめ。

オクラは美容にも健康にもとってもいいという事がわかりましたね。
加熱をしても栄養価は変わらないし、生でも揚げても炒めても食べれるオクラは
お好みのゆで時間で食べれるということですね。
基本的なおすすめのゆで時間は1分から2分ですが、いろいろなゆで時間を試してお好みのオクラのゆで時間をみつけてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ