記事ID27907のサムネイル画像

【主婦必見】献立に困った時はうどんで簡単アレンジご飯に!

どのご家庭にも冷凍庫や冷蔵庫にうどんは入っているはず!しかしアレンジできず、同じような料理になってしまい困っている人もいるのではないでしょうか。ここではそんなお悩みを解決するために、うどんを使った簡単アレンジ料理を5つ紹介していきたいと思います!

うどんを使ったアレンジレシピ①

うどんを使ったアレンジレシピ①クラムチャウダーうどん

あさりの旨みがきいたクリームうどんにアレンジします!

材料(1人分)

うどん1玉
あさり(砂出しずみ)150g
にんじん1/4本
玉ねぎ1/4個
じゃがいも1/2個
バター10g
牛乳200cc
塩、こしょう各少々
パセリ、クラッカーお好みで

作り方

①あさりは殻をこすり合わせてよく洗う。にんじん、玉ねぎ、じゃがいもはそれぞれ8㎜角に切る。
②鍋にバターを中火でとかし、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを順に加えていためる。全体がしんなりとしたらあさりを加え、水150ccを注いでふたをし、2~3分蒸し煮にする。
③あさりの口があいたら牛乳を注ぎ、凍ったままのうどんを加える。うどんがあたたまったら、塩、こしょうで味をととのえる。お好みでパセリのみじん切り、砕いたクラッカーを散らせばうどんを使ったアレンジ料理の完成です!

あさりの他にもお好みの魚介をプラスすれば旨みが増すこと間違いないですね!上手にアレンジしてみてください!

うどんを使ったアレンジレシピ②

うどんを使ったアレンジレシピ②焼きカレーうどんグラタン

カレーを使って簡単グラタンにアレンジします!

材料(1人分)

カレーお玉1杯半
冷凍うどん1玉
チーズ(ピザ用)適量
ブロッコリー適量

作り方

①冷凍うどんはレンジ600w2分で温めて、食べ易いように2cm幅程度に切ります。
②ブロッコリーも食べ易い大きさに霧、600W1分温めて直ぐに冷水で冷まします。
③カレーに水を少し入れて①のうどんを入れ十分絡めて煮込みます。(水の量は加減してください)
④グラタン皿に③を入れて②のブロコリーも入れ、チーズを乗せてオーブントースターで15分程度焼いたらうどんを使った簡単アレンジ料理の完成です!

カレー以外にもシチューでも美味しいうどんグラタンが出来ます!

うどんを使ったアレンジレシピ③

うどんを使ったアレンジレシピ③アボカドと豆腐のとろとろクリーミーうどん

女性に人気のアボカドを使ったクリーミーうどんにアレンジします!

材 料(1人分)

うどん1玉
アボカド1/2個
豆腐120g
豆乳60ml
クリームチーズ(個装タイプ)1個(18g)
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
塩コショー少々
粗挽き黒コショー少々

作り方その1

豆腐を水切りします。キッチンタオル2枚を重ねて包み、600wのレンジで1分加熱します。取り出したあと、さらに新しいキッチンタオルで包み直して、使うまで置いておきます。

作り方その2

鍋に水を沸かしうどんを茹でます。1分ほど茹でたらザルにあげて水気を切っておきます。

作り方その3

耐熱性のボールに豆乳とクリームチーズとめんつゆを入れ、600wのレンジで1分加熱。取り出して、クリームチーズが溶けるまでよく混ぜ合わせます。

作り方その4

皮と種を取り除いて1cm角に切ったアボカドと、1cm角に切った豆腐を③に加え、2分加熱。

作り方その5

②と④をボールの中で混ぜ合わせます。アボカドや豆腐は多少崩れても大丈夫です。その方がソースにとろみが出ていい感じになります。塩コショーを加えて調味。

作り方その6

お皿に盛り、粗挽き黒コショーをふったらうどんを使った簡単アレンジ料理の完成です!

豆乳と豆腐を使っているのでヘルシーな料理です!

うどんを使ったアレンジレシピ④

うどんを使ったアレンジレシピ④ツナとレタスのサラダうどん

ツナとレタスを使ったヘルシーサラダにアレンジします!

材料 (2人分)

ゆでうどん 2玉
ツナ缶詰(165g入り) 1缶
レタス 1/4個
焼きのり 1/2枚
めんつゆ※ 1/4カップ
マヨネーズ
練り辛子

作り方

①ツナは缶汁をきる。レタスは細切りにする。マヨネーズ1/4カップにめんつゆを少しずつ加えて溶きのばし、練り辛子小さじ1弱を加えてたれを作る。
②うどんはたっぷりの熱湯でさっとゆで、手早く水洗いして水けをきる。
③器にうどんを1/2量ずつ盛り、レタスとツナを等分にのせる。のりをちぎって散らし、たれをかければうどんを使った簡単アレンジ料理の完成です!

これからの時期に食べたいさっぱりうどん料理ですね!

うどんを使ったアレンジレシピ⑤

うどんを使ったアレンジレシピ⑤うどんでニョッキ

うどんがニョッキに変身するアレンジ料理です!

材料 (4人分)

【トマトソース】
・トマト (缶詰。ホールタイプ) 400g
・たまねぎ 1/4コ
・うどん (市販。蒸したもの) 200g
・小麦粉 (強力粉) 大さじ2
・卵黄 1コ分
・粉チーズ 適宜
・オリーブ油 適宜
・塩 小さじ1

作り方

①【トマトソース】をつくる。トマトはざるでこす。たまねぎは薄切りにする。フライパンにオリーブ油適宜を熱し、たまねぎをいため、トマト、塩小さじ1を加えて弱火で煮詰める。
②うどんを熱湯でサッとゆで、熱いうちに小麦粉と卵黄といっしょにフードプロセッサーに入れてかくはんする。
③湯を沸かして2をスプーンですくって落とし、3~4秒間ゆでて引き上げる。
④【トマトソース】に3を入れてからめて器に盛る。好みで粉チーズをかける。あればタイムを飾る。うどんを使ったアレンジ料理の完成です!

うどんでニョッキが作れるといろいろな料理にアレンジすることができますね!

うどんを使ったアレンジレシピのまとめ

ここまでうどんを使ったアレンジレシピを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
いろいろな料理にアレンジできるうどんはアレンジレシピを知っておくだけでいざというときに助かります。この記事を参考に是非うどんのアレンジ料理を楽しんでいただければなと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ